朱家角日帰りの旅編
〜上海からGO!〜


2005年4月30日(土)

またまた水郷へ!
それにしても最近めっきり上海も暑くなりました。すっかりダレダレ。
乾燥してるので日陰は涼しいものの、観光地でアイス食べまくりな状態が続いております(爆)

さて、今日は、上海郊外の水郷で有名な観光地朱家角へ行くのだ!
公式サイト
(注:BGMあり)なんかもあるぞっ!


朝、6時30分。タクシーで上海体育館にある旅遊バスセンターへ。
上海近郊などの長距離バスが集まっているところである。
7時20分のバスに乗る。

今回のチケットは、帰りのバスが16:00に指定されてた。
お・・・遅い。きっとそんな時間まで体力がもたないぞ。
たぶん、何時のやつでも乗れるんでしょ。(実際その通りだった)

チケットはまたまた値上げされたようで、60元のはずが70元になってやがる(ガイドなし価格)。( ̄_ ̄*)ちっ
これにはバス代、朱家角の入場料、各観光施設の入場料が含まれてます。

あ、そうだ。バスのお供のお菓子やパンは入れたけど、お茶がない。
ということでバスセンターの売店で買・・・って出だしが周荘と全く一緒やんけ(笑)

バスはやっぱりトイレなし。終点は大観園である。
今回の乗り場はセンター内の3番から。雨の日なんかは中から乗れた方がいいね。


1時間半ほどで到着。五一節(うーいーじえ)(=ゴールデンウィーク)なので、上海市内を抜けるのにちょっと混雑。
朱家角のバスターミナルを降りる。
帰りもそこから上海へ戻るバスが出ている。乗り場の看板もあるからわかり易い。
降りて、左方面に歩いて行くと、そのうち入口があるので、そこでチケットを見せる。

今回は地図売りの人いないなぁ・・・。地図買いたいのになあ。
看板はあるからそれでチェック。
周荘よりこじんまりした規模だ。

 

ナイスなご夫婦が記念撮影していたので便乗♪
こっちの人ってみんな写真撮るときに、
ポーズとか顔作ったりとかするんだよね(笑)
芸能人なりきりみたいな感じ・・・
なのでこのご夫婦のポーズはまだ序の口(笑)
小姐たちは手を顔に添えたり、モデル立ちしたり、
橋に斜め座りしたり、首を傾けたり・・・
未来永劫残るであろう写真に思い入れは大きいらしい。

 

早速、中を探検。

栗と謎の肉と塩玉入りの「ちまき」が美味しそう・・・
まだ湯気の出ているのを発見!
小腹が減ったから購入。 やっぱあつあつっしょ!!
塩卵の黄身がうまいよぉおおお。

 

お土産屋さんが軒を連ねている。
でも周荘より客引きが少なくていいのぉ。

右は人様の家の中。

 

左:かなり良さ気な階段。
右は区外にある教会。こんなところにもキリスト教。
長崎とかあっちの方の建物みたい。

こっちの人は親切な人が多い。
教会探して彷徨っていたら、オヤジが道案内をしてくれたんだけど、
水郷への道を探していたと思っていたようで。
ご好意を無駄にしたくなかったので、水郷へ逆戻り。

 

左画像の後ろにあるのはお寺。なにやらお城みたいですな。
でもって石以外にも木造の屋根付きの橋なんかもあります。

お昼ごはんにしようと思ったんだけど・・・見てしまった・・・
食堂の前でおじちゃんが、川の水で食器や野菜洗ってるよ!(苦笑)

いや、いいんだけどね。見てるぶんには、面白いから。
しかし、この緑がかった茶色い川の水では、さすがに怖い・・・。
といことでレストラン(食堂)に入るのはやめましたとさ。

さっき食べたちまきが安全であるのを祈るばかり。
まあ、結局大丈夫だったんだけどね(笑)

 

郵便局。煉瓦調が渋い。
昔の郵便配達人は激しかったらしい。
(ぱからんぱからんぱからん!!)

画像には残さなかったんだけど、最後は馬の上で死んでたっぽい(爆)
長旅お疲れ様です。

意外とかわいい丸文字風?の中国語。

村人への通達のようなのですが、男性が書いたのだろうか?!

どこにでも行って、一筆書いてる、江澤民さん。
ココ以外の観光地でも見かけたよ〜。
結構旅してるのね(笑)

大股開きのパグちゃん。
もったりしたおけちゅがラブリー♪

パンダの網戸なんてあるのね。欲しい〜!!

変なのシリーズ。
何故か外人の子供が呼込みをやってます(笑)
別にフレンチのお店ってわけでもなく、イカしたポーズでキメ!!

タスキには「歓迎光臨(いらっしゃいませ)」の文字。

お寺の入口。
「縁」って・・・。縁結びな寺なのか?!

それとも「フチ」?

 

なーんて色々見ても今13時・・・16時のバスなんてまだまだ先。きつい・・・足疲れた。
ので、とっとっとバスに乗ることに。

始発の大観園から来るから、座れるかわからなかったんだけど、取り合えず乗り場で待つことにした。
でも全然来ない〜。30分間隔っていうから、今行ったばっか!?

別のバス会社の「人民広場行き」は5分おきって感じで出てるのに
(ちなみに普通の路線バスのため7元で帰ることが可能!でも何時間かかることやら)

も〜足がダメダメちゃん!と思ったところにようやく到着。
座るスペースもあってよかった・・・。


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ