西塘の旅
〜上海からGO!〜


2006年03月18日(土)

朝・・・イルカちゃんが鳴いたので、だんなちょんがカーテンを開けて外を見た。

天気は晴れ。

残念ながら起きねばなるまい・・・(笑) ということで、イヤイヤ起きる・・・
年取る毎に早起きが苦手になってくる。(フツー逆だろうが)

それなら寝てりゃぁ〜ええやんか!って思うでしょ?
でもようやく暖かくなってきたから、天気のいい日に観光しないともったいないんだよねぇ( ̄▽ ̄;)
寝だめは日曜でもいいし。

ということで、いつもお世話になっている上海旅遊集散中心へ向かう。

非常にいい感じの黒板ポップアート集、番外編はこちら


今日の狙いは、同里だ。
ネット情報だと、7:40に同里へ向かうバスがあるはずなのだが・・・到着したのは7:55。

間に合わなかった。っていうか、出発時刻も7:50に変わってたし・・・。
あと5分早かったら乗れたのにねぇ〜(爆)

じゃあ次のバスだ! と、思ったのも束の間、8:30のチケットは売り切れ。
「次は9:30だ」と言われる・・・それはイマイチだなぁ〜、と、3秒ほど考えて、急遽行き先を変更!

「じゃあ、西塘は?」

どうにか9:00のに空きがあるっちゅーこって、それにした。

そう、西塘とは、トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル3」のロケ地だ。
ほんとは、映画の方を見てから行きたかったんだけどねぇ(笑)
*’06/05/18にロケ地検証編を追加しました。
これであなたもイーサン・ハント!

往復のバス運賃+入場料+主な博物館、すべて込みで120元。(同行ガイドなし)

ということで1時間ほど暇である。
八万人体育館の外周を歩くことにした。
ここにはパスポートと航空券があれば入れる、Duty Free Shopなんかもございます。
北京オリンピックグッズとかF1ショップ、ミニカーショップもございます。
そしてスーパーもございます。
スーパーでぶらぶらしつつ、お菓子とお茶を購入してからバス停に戻る。


旅客バスターミナルからは、いろんな行き先のバスが発着している。
それぞれの行き先と発車時間のプレートが貼られております。
周荘、朱家角、烏鎮、大観園、蘇州、杭州などなど。たくさんあるねえ。

我々の、9:00発の西塘行きは、なんと2台!
うちらは2号車。しかもあと数人で満員になるところだった・・・危ない危ない・・・
最近、近郊旅行は大流行らしい。


10時15分くらいに西塘到着。けっこう近いんだ〜。

バスは駐車場待ちの渋滞?に巻き込まれ、そこで降ろされる。
帰りもここから乗るのか?と聞くと、そうだという返事。
1号車はちょっと先の第2駐車場へ入っていった。

ここが一体どこなのか・・・この時点ではよくわからん。
いちおう街中に街全体の地図看板はところどころにございます。
が、バスターミナルで簡単なパンフレットもらっといてよかったわ・・・。
早速、人の流れに乗って横道に入る。


*街の光景

観光地とはいえ、
生活用水として
洗濯・食器洗いなど未だに
活用されています。
汚染・・・ヤバそうだけど、
風情があってよかとです。

ここは雨でもOK!
長くて味のある
中華ポルティコ(回廊)も!
お年寄りはこの回廊で
のんびりだべってる。
この笑顔たまんねぇ〜!
博物館になってる酒屋さん。
・・・
それは酒を造る情熱?
回廊にチャリと洋風イコン
これもまた一見ミスマッチ。
でもしっくり。
不思議ワールドに萌え〜。

古き良き景色に
ミスマッチなバイク。
渋い!

人のすれ違いも
大変そうな細くて
長い路地。

この暗い路地も宿屋、
民家と続いてます。
この怪しさ、イイ!
路地の奥には
民宿が多数。
味のある雰囲気が
魅力的♪

泊まってみたいが、
清潔度は??

じいちゃんたちが、
昼間っからマージャン。
白熱中!

この狭い回廊を
こんなのが通る。
幅はいいけど、
上!上!うえ〜!!
摺ってますからぁあ!
柱にはくっきり
沢山の傷跡(笑)
ドドドド

こちらもプロ!
これ、人がいたら
どうやって通過する?
もちろん良く見ると
両壁に摺った後が
くっきり(笑)
ちゃりちゃり〜ん
こちらが西園の2Fから
メイン通りを見下ろす。
提灯のアルファベットは

観光チケットに含まれる
博物館だよ〜ん
ということらしい。
西園はJ。

建物と建物の間の
渡し廊下。
いいねぇ〜。
これは西園へ入ると
渡れます♪

刺繍のついたお札調の飾りが
ポップでよかとよ〜♪
静粛に!
っていうかお静かに!
虎ちゃんの威厳?

*水陽楼

チケットには含まれない
見学ポイントもある。

中でも「水陽楼」はオススメ♪

これは川向いから
見た水陽楼。
囲碁も打てます(笑)

なんか有名な女優?
も訪れたらしく、
その人との記念写真
が、飾られていた。
誰だろう〜。

九官鳥は、ニーハオ♪と
言ってくれない。

猫水墨画も多くて
ちょっと好♪

*昼ご飯編

お昼はこちらで。
「明清食代」

1F2Fがあって広い。

河に面したテラス席。
景色いいですよ〜。

この日は暖かかったから
外も気持ちいい!!

あっ!トムも走ってる

本当は、2Fのテラス
がよかったけど満席。

どうにか1Fをキープ。

早速料理オーダー。
こちらは豆腐の上に
ピータンぶっかけたもの。
さっぱりしてて美味しい。
ちまき。
蓮の葉で包んだお肉と、
クスクスみたいな食感。
美味しかった〜。
2人で1個頼んだら
ちゃんと半分に割って
持ってきてくれた。
おイモをすり潰した餅。
むちむちした漉し餡入り

パン粉がいい感じ(笑)
18元くらいだったかな?
食べきれず残してしまった。
美味しかっただけに悔しい。

さて・・・ここで事件が起こった。

色んな人から中国ではマンション何かでも上からゴミとか水が降って来るなんて話を良く聞いていた・・・。

まず、下の画像の赤印を見ていただきたい。
我々が座っていたのは左画像の矢印部分。

眺めのいい気持ちのいいテラス席で景色を堪能していた、そのとき・・・

ばしゃ〜っ!!
上から液体が降ってきて、運悪く頭に被った・・・!

びっくりしたともさ ( ̄△ ̄*)/むき〜!!

かな〜りショックだった・・・(物理的に)
コップ1杯程度の量だけど、もろに浴びると髪もそれなりに濡れる。

まず最初に驚いて、それからティッシュで髪や服を拭きつつ、汚水でないことを祈ったおかみちょん。
匂い嗅いだら一応無色無臭。
どうやら、お湯かお茶らしい。

やりおったな!
下はどうせ河だろうと思って、飲み残しか、食器を濯いだお茶をポイッと投げ捨てたな!

「おい、ごら〜っ!なにすんねん!」

思わず日本語(?)で怒鳴るものの、聞こえないのか知らんふりか、上からの反応はない。
席を立って見上げる・・・が屋根で何も見えん。

走って行って文句言おうとも思ったけど、どうせシラバックレルのが確実だし、
どうせ他人への配慮なぞない連中だろうし、諦めるしかあるまい。

右の画像が、犯人が座っていたと思われる、2階のテラス席だ!
ここから、客が投げ捨てたのは一目瞭然だった。

ありえない・・・ありえない・・・ありえな〜い!!と久々に吼えましたともさ(笑)
でも日本では高校生がお遊びでビルの屋上からクソ重い土嚢を投げ落とすような事件を起こしたので、それに比べたらかわいいもんです。
お湯なら死にませんから。
上は落下物、下は路面の痰とか、左右はバイク・チャリ・車、背後にはスリに気をつけましょう。~ヽ( ̄Д ̄*)


ということで、恨み言を呟きながらも観光再開( ̄_ ̄*)

西塘のいいところは、住人が観光スレしていないところ。
お土産屋からのウザい呼び込みもほとんどない♪ので、気持ちよく買物もできる。

*SHOP編

カゴバッグ屋さん。
女の子に大人気。
かわいいものも
揃ってたんだけど、
手荷物多いおかみちょん
には物足りないサイズ(笑)
イルカちゃん一家。
子供がダダこねて
寝っころがってます。
おばあちゃんたちが編んだ
かわいい毛糸の靴。
靴底は分厚いゴム?で
結構しっかりしてる。
こちらも靴屋の露店。
すごいアートしてます。
傍らでおばあちゃんたちが
製造中。
欲しかったけど、
外じゃ履けない?
この紙のピロピロ
なんざんしょ?
正解は帽子。
広げてかぶる!
色合いがイイ!
民族衣装っぽい服屋。
かなりアートしてていいけど、
着こなすのは難しそう?
あちこちで
売られている豆菓子。
どうやら特産品らしい。

若干甘めで歯ごたえあって
激うま〜。

水郷にはつきものの粽。
肉入り、栗入り、あんこなど
数種類ある。

おばちゃんお手製の餅菓子。
凝視してたら、おばちゃんが
美味しいよ〜♪
と、勧めてくるので
つい買ってしまった。
油っこいけど美味しい。
限定個数販売で、
売り切れたら終了。

*おみやげ編

欄間の彫り物を集めた
博物館(の売店)にて

木彫りを版画にした額が!
懲らしめられまくり。
(10元から)

種類が多すぎて
どれもこれも欲しくなる。
で、チョイスしたのが
蝙蝠ちゃん♪
かっこいい〜。

普通の金物屋さん、
かと思いきや、
オリジナル商品?を発見!
おいちゃんが手作りしてます。

キッチュなデザインに脱帽!
音色がそれぞれ違うから
ジックリと選ぶ。

大+小2個Setを購入。
わずか5元。

この小さい鈴の方は、
西塘のあちこちで見かける、多数の地元ワンコたちも愛用してます。
(おいちゃんが、みんなに配ってるのかな?)
ワンちゃんの首周り、見てみてね♪

ということで、バス到着の10時15分から、帰りのバス16時(チケットに時間指定)まで、6時間弱。

有料エリア以外の周辺にも商店街があって、ちと時間的に足りない。
隅々まで完全制覇するにはタイトだ。

乗客の中には、そのまま宿泊したり、もっと遅い時間に自力で帰る人もいるらしく、数個空席が出来ていた。
10分くらい待ってたけど、後は乗らんのだろうと判断し、発車した。(見捨てた、とも言う)
(そういや、到着時に運ちゃんが、「帰り便に乗らない人〜?」なんて聞いていたなぁ。)

ということで、現在水郷巡りNo.1は、ここ西塘が一気にTOPに!!

おっちゃん:「おヌシ、なかなか目の付け所がええのぉ〜♪」


非常にいい感じの黒板ポップアート集、番外編はこちら


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ