台湾へ行きタイワ〜ン(?)
〜日本から出張旅編〜


2007年4月15〜19日

さて・・・先日、なぜか急に暑い地域に行ってきました。だんなちょんです。

中国なんだけどビミョーに違う島。
空港の両替店で、試しに人民元を出してみたらダメでした。(笑)

そう、台湾です。出張です。初上陸です。

ブログにもちょこっと紹介()しましたが、改めて書きとめておきます。


第1日目 (新竹)

まずは、台北の隣(?)の、新竹という都市からスタート。
台湾のシリコンバレー(笑)だそうです。

やはりまずは、街の中心にある城隍廟に行ってみましょう。
城隍廟ってのは、古い町の中央には必ずあるお寺さんってとこでしょうか?

 
なかなか由緒正しいお寺のようです。

なんとも、中華でキッチュでステキな方々が祀られています。
 

   

この城隍廟の周辺には、B級グルメの屋台がたくさんあります。
小吃街ってやつです。けっこうな雑踏です。

 どうやら、焼きビーフン肉園が名物のようです。

 元祖 郭潤餅なんてのもあるようです。もちろん食べましたよ。

  

←これが、肉圓です。

山盛りで売られていました。

赤いのは何かの印でしょうか?

 


第2日目 (新竹)

さて、台湾と言えば、屋台グルメの他に、ちょっとめずらしい名物があるらしい。

本日の仕事が終わって、さあみんな(4人)でメシでも食いにいこう、となり、
なかなかシブイお店(半屋台)で、安〜い台湾料理を食べた後、スタッフの車で国道を走っていると・・・・

「檳樃(びんらん)って知ってる? このあたりならたくさん見られるよ〜」

以前、台湾出張に言ったことのある人からの事前情報を思い出した。(ノ ̄∇ ̄)ノ

(ノ ̄∇ ̄)ノ あ〜!あの噂のやつか!? (詳しい説明は、こちらに任せます(笑))

確かに、あるはあるは♪怪しげなネオンのお店が(笑)

これは昼の様子。

明るいと、雑多な小屋にしか見えないが・・・

夜になると、ネオンがギラギラで派手!

中には、露出度の高いおネエさんが!

で、運転手の若いやつが、 「よっしゃ!よく見えるように、タバコ買ってみよう!」
と、いきなり、とあるお店の目に車を停めると・・・

来たキタきたー!
露出度のチョー高いオネエさんが、びんろうを持って出てきた。
「びんらんはいらない。七星(セブンスター)ちょーだい!」

ほれ!今のうちに!ってんで撮影に成功!みんな大喜び!

これぞ台湾名物を見ることができました(笑)


第3日目 (新竹→台中←→斗六)

朝から、台中へ車で移動。

やはり、国道沿いには、たくさんの檳樃屋台がある。

で、例の運転手の若いやつが、 「よっしゃ!よく見えるように、コーヒーを買ってみよう!」

と、これまたお店の目に車を停めると・・・

 

超ベテラン(?)の売り子さんが出てきた。

「うっ、いかん!ここはオバサンの店だった!却下! Σ( ̄□ ̄;)」

即座に車を発進!逃避!

「阿婆檳樃店(おばちゃん檳樃店)だな。」 と言うとバカウケしてました。

ちなみに運転手のやつは、イニシャルD大好き。台湾の子供+若者はみんな大好きらしい。
ただし、台湾で86は入手困難なため、もっぱらシビックとインプレッサだそうだ。

じゃあ、次の店はどうだ!?

来たキタきたー!

露出度のチョー高いオネエさんが、缶コーヒーを持ってきてくれた。

ほれ!今のうちに!ってんで、再び撮影に成功!

(何やってんだか・・・)


第4日目 (台中←→斗六)

ずっと仕事。特になし。


第5日目

今日は帰国の日。午後の飛行機に乗るまで時間が空いた。
ホテルで仕事なんかしたが、散歩するぐらいの時間はできた。

ちょっと裏道に入ると、渋い街並みが残っている。

 

そごうは、まだ開店前。  

 

台湾のお土産というと、
なぜか 鳳梨酥=パイナップルケーキが有名だ。
まあ、どこにでも売られているんだけど・・・

昨日、地元のスタッフが教えてくれた店に行ってみよう。

日出・旅人的乳酪蛋糕 (そごうの斜め向かい)

高級な店構えで、パッケージもCDジャケットのようで洒落てる。
なかなかやるな。

チーズケーキも有名らしいが、鳳梨餅というのが気になるんで購入。

中国本土の月餅と、やや似ているんですが、これはうまい!
パイナップルの風味がしっかり&しっとり、高級な饅頭って感じ。

鳳梨餅は星の数ほど売られていますが、ここのはオススメです。
もっと買ってくれば良かった。


 

さて、せっかく台湾に来たんだから、空港までの移動は、やはり台湾高鉄(新幹線)でしょう。

昨日、スタッフに聞いたら、「どうせガラガラだから、予約なしでイイよ。」と言っていたが、
公式サイトを見ると、予約しろと書いてある。
で、念のため、メモに必要事項を書いて、ホテルのフロントから予約電話を入れてもらった。
(予約には、パスポート番号が必要。)

駅につくと、まだ新しいピッカピカの設備に驚く。

ビジネスマン風の人が多い。日本人らしき人も多い。

1分の遅れもなく、来ましたよ♪

日本の700系新幹線がベースらしい。

乗ってみると・・・

うわっ!満席じゃん!座席指定を取っておいて良かった・・・(汗)
近頃はすっかり定着して、人気路線になっているらしい。

内装は、日本の新幹線と全く同じ。違和感なし。

台中から桃園まで、540NT(約2000円)、 約45分。

桃園駅から、バスに乗り換えて、台北桃園国際空港まで、15分。

すべて無事に帰り着きました。


それにしても、中国本土に比べて、台湾はいいですね。(いろんな意味で)

モラル、道徳、交通マナー、清潔感。どれも上海よりマシです。

特に、(ほぼ)安心して食べ物を食べられるってのが。


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ