つれづれテキトー日記 Page10


シャキーンと!肝臓+キノコ  ’01/05/19

銀座に行きました。近頃、元気がいいと言われるデパ地下にも行きました。

そこで見つけたものは!世界の3大珍味「フォアグラ」、「トリュフ」、「キャビア」
キャビアは食べたことがある。フォアグラはレバーペーストから想像がつく。しかし、トリュフは噂に聞いたことがあるだけだ。
トリュフ!一度は食ってみたいぞぉ!

探してみると・・・やっぱりありました。「黒トリュフ(1個入り)¥5000」。うっわー、たっけーーーー!

しかし、別の棚には、なんと「トリュフ入りフォアグラ ¥3000」が!
2大巨頭が合体して一石二鳥だぁ!これはお徳かも!(やや高いが)・・・・

つい、誘惑に負けて、買ってしまいました!

←しゃき〜ん!貧乏人にはなんという贅沢だ!(2度とないかも)

←うぉぉ〜!¥3000! ←矢印の部分がトリュフだ!

本場のドイツパンと、フランスのなんとかチーズ(18ヶ月もの、マンガのような穴あき)も買ってきて、いっしょに食べました。

たいへんおいしゅ〜ございました。(岸 朝子風に)

しかし、フォアグラとチーズとパンの味はするけど、トリュフの味、香りってのは・・・一体どこに???

むぅ〜。まだまだトリュフは宿題ですな。


京都での徘徊

1泊2日で、京都へ行ってきました。といっても出張です。(おかみちょんはお留守番。)

京都駅のすぐそばのホテルに宿泊。さて、晩ご飯はどうしよう?

普段、あまり来られない京都。どうせなら・・・
新福菜館の本店だぁ!(有名なラーメン屋。横浜のラーメン博物館にも来ている。)
京都駅から徒歩5分。あの名店の本店へ。

しかぁし!「本日より3日間 臨時休業」
がーーーん!

しかたがない。それなら、近ごろ大人気の新進亭だぁ!(白味噌による京風雑煮のようなスープらしい)
場所がわからないので、本屋で立ち読みすると・・・・営業時間17:30まで
がーーーん!

しかたがない・・・、いつもの天下一品 今出川店か?
いやいや、どうせなら、まだ行ったことのない天下一品の総本店じゃぁー!

しかし、天下一品の総本店は、かなり辺鄙な場所にあるのだ!

でも、行きましたよ、バスを乗り継いで。(京都のバス路線は難しい!)
500円の一日乗車券を買って。
途中、乗り換えポイントを間違えて、バス停1つぶん歩いて
一日乗車券の適用範囲を越えて、追加運賃取られて。
到着したのは8時過ぎ
なんか知らないけど、1時間半もかかった・・・・

こんなに苦労してありついた総本店のこってりラーメンは、やはりうまい!
初めて食べたときの強烈なインパクトが甦った!

やはり、総本店はちがうね。もはや直営店やチェーン店なんぞではダメだね。