つれづれテキトー日記 Page11


いちゃガリガリ

 幻の駄菓子「いちゃガリガリ」を、やっとGetしました!

これは、沖縄の駄菓子で、スルメを衣(小麦粉)で包み、油で揚げただけのもの。(甘いものじゃないよ)

おいしいんだけど、これがひじょーに硬い!
厚い衣を噛むと「ばりばりばり!」 中のスルメ部にいたっては「バキバキバキ!」 (歯を折る人も多いらしい)

現代人の弱った顎と歯にカツを入れるのにぴったりですな。(脳ミソへの刺激にもなりそう)

これまで、銀座の「わした」、川崎 仲通商店街の「琉球物産センター」をチェックしたり、
先日、石垣島へ行ったときにも色んな場所で探したけど、どうしても見つからず、諦めかけていた。
(沖縄本島でしか作っていないから、見つからないわけだね)

しかし、東京は駒込にある「琉球センター どうたっち」(03-5974-1333)で、ついに発見!

「いちゃガリガリ」 新里食品 098-968-2200 (通販してくれるところもあり)
こんな地味なお菓子は、いまや新里食品さんぐらいしか市販していないらしい・・・

いやー、これで野望の一つが実現できて、ゆっくり寝られますな。


千と千尋の神隠し  '01/08/19

先月これを見に行きました。もちろんおもしろかったです。

宮崎アニメではトトロが一番好きでしたが、これも中々。
出てくるキャラクターがたまりませぬ!カオナシのぬぼーとしたところ、おしら様のでっぷりしたところ・・・が、しかし!

←中でもこれがすぅばらしぃい!!

「おおとりさま」という、ひよこの神様。

安いツアーで温泉に来たらしくって、風呂も窮屈そう(笑)
このほうけた顔がLOVE。

でもって、映画のアイデアに使われた、
小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」
に行きました。
入園400円。ゆっくり見て3hほど。

江戸から昭和初期くらいの建物

日本の町並みって時代とともに
ひどくなっているので、こういうところへ来ると
落ち着きますわ。

建物の中も入れます。
昔のお店が再現されてておもしろい。

風呂屋「子宝の湯」(笑)。

ぷじょ〜る君がしがみついているような・・・・・

男湯はちゃんと富士山があるではないか!
基本ですねぇ♪

うどんやさん

コシのある武蔵野うどんが絶品。
暑いときは冷やで食べるのがお勧め。
700円前後。

また高橋邸には茶房もあるじょ!


森永製菓工場見学 '01/9/27

姪っ子ちゃんの一言から始まった。「車、どうやって作る?」という、素朴な疑問から、工場見学企画が持ち上がった。
神奈川では、日産の追浜工場で見学を受け付けているらしい。

でもどうせなら、自動車よりも、お菓子の工場の方が楽しいだろう、ということで食い気が優先された!

森永の鶴見工場に電話して予約。無料で工場見学させてくれる。
しかもお菓子のちょっとしたお土産付き。おやつも出る。これはええぞ!(燃)

見学は正味1hほど。チョコレート、アイスなどの生産ラインが見られます。

全部オートメーションなので味気ないが、工場を包む濃厚なカカオの香りに脳みそはとろけそう(笑)
こんな会社で新製品の企画とかテイスティングなんてやったら・・・恐ろしいことになりそうだ!

ショップには産地限定のお菓子も置かれていて、嬉しかったですね。キョロちゃんグッズも充実してました。
楽しかった・・・・


妖怪根付  01/10/25

プジョー206乗りのぷじははさんのお宅にお邪魔したとき、何やらテーブルの一角を占める不気味な一群。
これが始まりだった(笑)

それはフルタというお菓子メーカーが出している「妖怪根付」だ。
根付けとキャンデー2個入り200円。

根付(ねつけ)とは、江戸時代に流行ったアクセサリーで、
印籠や巾着などを、帯に挟んで下げるときに、
落ちないようにするストッパーのこと。
要はストラップやキーホルダーみたいなもん。

←パッケージとカード、説明文に根付

で、妖怪ときたら文福茶釜、鎌鼬、猫又とかその手の妖怪が12種
(でも赤とフルカラーがあるから24種)。しかも御祓い済み(笑)

これがおかみちょんの心を一撃。
「いやぁああん、かわいーの!集めねば・・・」

 

噂に聞くと、関東で売られている「陽の巻」と、関西で売られている「陰の巻」が、11月で逆転するらしい。
これはいかん!!

ある日、おかみちょんは車の保険を支払いにコンビニへ。
ふと、陳列棚を見ると、妖怪根付けの箱が5個・・・・・

ぐわし!!!!全部ひっつかむと、レジにまっしぐら。買占めじゃぁあああ!ほっほっほっほっほ。

わくわくわく・・・箱を開ける。狙いのものがない・・・ここで1つダブりが出た。
次のコンビニじゃぁあ!れっつごー!梯子じゃ!

そこには8個・・・またしても買占めじゃぁ!(アホなことに金を継ぎ込む馬鹿な女・・・レジの姉ちゃんの異様な視線)
わくわくわく・・・ベリベリ・・・ぎゃぁあああああ!!!んじゃこりゃぁあああ!!

天井嘗(てんじょうなめ)がなんと5匹もダブリ・・・!
ボケ!アホ!そんなにいらんわ!どういう生産の仕方しとんじゃぁああ!

その時、車の中では鬼束 ちひろの「月光」がかかっていた。

♪「I am God's child この腐敗した世界に堕とされた
            How do I live on such a field? ”こんなもののために生まれたんじゃない”♪」

私は「こんなもののために(根付を)買ったんじゃない♪

くちょぉおお、憎き天井嘗めぇええええ!」

ということで現在はあと1種ないだけです(色は無視して・・・)


ついに写ったか?!  2001/10/31

先日、「WA風」という、たけしの出ている番組を何気なく見ていた。
その日は海外と日本どっちが怖い?という怪奇物の特集だった。

海外の呪われた館・・・のコーナーで、心霊写真の謎の球体「オーブ」が紹介された時、
おかみちょんは気付いた。Σ( ̄ロ ̄lll)

すぐに、東欧3ケ国に行ったときのアルバムを引き出し、ページを捲る。
「あっちゃ〜、出ちゃったよ・・・」 (-_-;)

そう、この画像を見たとき、???と思ったんです。
雪が降っているような神秘的な画像。
この日は晴れていたし、埃が舞っていたわけでもないし、湿気があったわけでもない。

ではご覧下さい。これが「オーブ」と言われる心霊現象だそうです。


拡大

いずれもハンガリーはブダペストでの撮影です。

←聖イシュトヴァーン大聖堂の塔へ。
 EVを降り、階段へ向かう途中の空間。

→王宮の丘にあるマーチャーシュ教会内部

な〜んて言っても、光の反射だとか、もろもろの偶然とか、そういうことも考えられまして・・・・
いずれもデジカメで撮影したもので、普通のカメラでは写っていないというのも怪しい・・・・

ちょっとおもしろかったのでご紹介してみました (-_-;)

東欧3ケ国へ旅行に言った話は別途トラベルでご参照ください。


チェシャ猫をGet!  2001/11/10

ニタ〜リと笑った口元が最高〜!! チェシャ猫〜!! ジョン・テニエルの挿絵にそっくり〜!!(はぁと)

フルタ製菓の「人形の国のアリス」シリーズです。もちろんフィギュア製作は海洋堂。

ただし、北海道、東北限定商品・・・・しかたなく、ヤフオクで落札してまいました。

あとは、「らっぱを吹くうさぎ」「遅刻うさぎ」だな・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ (こうしてメーカーの陰謀にハマっていくのだ)

高さ約5cmでこの精巧さ。さすがですね。


スヌーピーボトルキャップ狂詩曲  2001/12/18

ペプシのボトルキャップ「すぬ」の第2弾だ!
しかも今回は、クリスマスバージョン・・・・ハートを鷲掴み!

そして、週末・・・。
「うっしゃぁぁ!行くんじゃぁあああ!」
夢見ごこちのダンナを叩き起こし、首輪をつけて引き倒す!

狙いのスーパーでは、大量に積まれた「すぬボトル」が輝いていた。
ソワソワしながら1つづつ手探りで狙いのものを探す。

すべてのボトルキャップ(袋入り)を握り、その感触だけで中身を判別。

その素早さと正確さは、まさにGod Hand(笑)

しかし!目指すものはなかなか見つからない!
ひたすら探し続けること15分・・・・やはり見つからない!

あまりの激しい攻防に、ダンナはダンボールの端で指を切り流血!

しかし、そこへ、どう見てもスヌファンには見えぬ、コレクター風なオヤジが1人。
いきなり、在庫のダンボールを下ろしバリバリと開け出す。
『うわ!そんな非常識いいのかぁ?!』
負けじと、おかみちょんも箱を開け出す(おいおい)

だが、その隙に男は狙いのものを見つけ、一本だけ持ち去った・・・
「負けたぁああ!くやちいいい!後からきたくせにぃいい」

結局、おかみちょんには運がなく、手ブラで店を後にした。

次の店もダメ。さらに次の店で・・・・

陳列された商品には目も向けず、在庫ダンボールをチェックしていく。
しかし、既にどのダンボールも封が切られ墓荒しにあっている。
所々に、1本だけ抜き去られた空間が虫喰いのように開いていた・・・。

あきらめかけた所へ、さらに在庫の山が!
「うぉっぉおお!こっちもあるやんけぇええ」
へろへろになったおかみちょんの瞳に再び闘魂の炎が燃え盛る!!!!

「最後の勝負!!!!!」
奇跡的に、荒しの魔の手から逃れた未開封ダンボールを発見。(あんたも荒しだろ?(笑))
「神様、仏様、シュルツ様ぁああああ」
焦る気持ちを押さえつつ、一つ一つ確認作業。

「あったぁあああ〜ん」
思わず涙目になりながらそれをGETし、手早く籠に放り込む。

おかみちょんの頭上に光り輝く栄光の光・・・

そして天使の祝福のラッパ音が鳴り響き、紙吹雪が舞い落ちる。
(バカだ・・・・)

栄光の15番、それは幻のスヌーピー「SNOW BOLL」
矢印のやつ。水中のスヌに紙吹雪が舞う。
超〜レアもの(赤いバージョンもある)。Yahooオークションでは4000円前後で取引されているらしい。