つれづれテキトー日記 Page13


大人買い   '02/04/25

ヤフオクで、ずーーーーーーっとつけ狙っていた代物をようやくGETしました( ̄ー ̄)ニヤリ
何やってんだか(笑)

で、何買ったの? これでっす!→

味覚糖「コレクト倶楽部 古代文明編」
24種+1シークレットの玩具菓子です。
1箱300円、しょぼいラムネ付き。

ほぼ定価通りで買えました。でもミロのヴィーナスだけ足りないのだ。

古代文明編は「世界の七不思議編」の続編です。
今回はエジプトとかインカとか・・・おかみちょんのストライクゾーン。並べているだけで至福〜(笑)


くるくるぷ〜    '02/04/25

ガラス吹きに行ってきました♪1回ものですが、楽しかったですよ。
グラス2個作れて、2時間、5300円。

まずは棒にどろどろに溶けたガラスをつけて、
回しながら軽く息を吹き込んでいくと、
徐々に膨らみます。

お部屋は春なのでそんなに暑くは感じませんでした。

水玉模様を入れるには表面に色付きガラスの破片をくっつけます。

で、大きくなったところで、水で濡らした新聞紙で形を整えていきます。

で、またくるくるぷ〜していきます。

大きくなったところで、はしでくぼみをつけます。

(2個目はだんなが挑戦!)

それにしても真っ赤です。熱そうですねぇ。

底に棒をくっつけて、口を切り落とします。
口をやすりで削り、ちょんと叩くと外れるんだけど・・・

だんなはここで笑いを取った。
強く叩きすぎて、コップがボットン!と落ちたのだ。

この後の先生のリペアはすごかったです。
でも頑丈なもんで、ちょっと傷がついたくらいでした。

3日ほど徐々に冷やして完成。

中々きれいですが、まっすぐに作るのは難しいです。

口はドットがトルネードしてていい感じです。


うさぎのガラス屋  2002/05/14

206乗りのガラス職人さん+友人(これまた職人)が、フリーマーケットに出店するというので、手伝いに行ってきました。

二人ともさすが職人!セミプロ級の作品が!しかも格安!

お金持ちっぽいマダムが一気に10個ぐらい買ってくれたり、

若い子たちはネックレスや携帯ストラップを買ってました。

おかみちょんもすかさず、出店準備の時点でお気に入りをキープ♪

フリマも久しぶりで楽しかったっす。よく陽に焼けましたぜ。

その後、いろんな206乗りが応援にかけつけ、ほとんどプチオフ会のような状態になってしまいました。

うささん、ジャーニーさん、そねびーさん、どら&なほさん、でぃまんしゅ&妹さん、杉さん、さらねこさん、もんてぃさん一家、+ぷじょ〜る号
のべ7台のプジョー!


いい人たちだ!(泣)  2002/05/20

いい加減なレクチャーを受けただけで、いきなり街へ放り出された。

着ているものはパンツ1枚だけ・・・靴下すらない。ひどい・・・

周りを見ると、大勢の人たちが色とりどりの衣装に身を包み、すまして歩いている。

知り合い同志なのだろうか、みんな楽しそうに会話を楽しんでいる。

孤独だ・・・

服を買おうにもお金がほとんどない。あまりに情けない・・・

街角に放り出される前に、「パブへ行け」と言われていたが、パブがどこにあるのかもわからない。

雑貨を売っている店を見つけ、なけなしの金を払って、しょぼい靴を買った。

しかし、パンツ一丁から大した違いはない・・・

しかたなく道の端っこの方を、コソコソとさまよっていたが、

やがていたたまれなくなり、勇気を振り絞って、通りがかりの人に話し掛けてみた・・・

「あの・・・すみません・・・服はどこへ行ったら買えるんですか?・・・・」

青い髪で異国風の衣装を来た女性が、振り向いて近づいてきてくれた。

「あ、初めての人? 案内してあげるわよ。ついてきてね。」

よかった!親切な人だったらしい。

賑やかな店に連れていかれると、その女性の友人も集まってきて、あれこれと話し掛けてきてくれる。

「服を買うならこの店がいいよ。 パブ?それなら北東の方にあるよ。」

少し元気が出てきた。

「そーいえば、お金持ってる?」

「いえ・・・靴を買ったのでほとんどないです・・・」

「だろうねえ(笑)。じゃあこれあげるよ!」

見ず知らずのみすぼらしい輩に、上着とズボンをくれると言う!

さっそくもらった衣装を着てみる。

ちょっと変った柄だが、パンツ一丁よりはよほどマシだ。

「なんだか忍者みたいだね!(笑) じゃあこれが似合うかもね。」

そう言って、「野太刀」をくれるではないか!かなり高価なものに違いない。

「これで街の外へ行って、鶏やブタを狩るといいよ。その肉を肉屋に売って稼ぐのよ。」

「じゃあ、この街へのデビューのお祝いにあげよう!」 と言ってケーキまでくれた。

なんていい人たちなんだ!(泣)

「みんな初めは、こうして助けてもらったんだよ。」

その後も、いろんな人が通りがかって、何かをくれたり、大事なアドバイスを授けてくれたり。

いくらお礼を言っても足りないぐらい。

さらに、最初に会った女性の友人が、町の外での狩りのしかたを教えてくれると言う。

そして、パーティ編成のしかたや攻撃の方法など、手取り足取り(?)教えてもらい、鶏やブタぐらいならサクサク倒せるようになった。

やがて、「もう一人でも大丈夫そうだね。」 「うん、そーみたいだね。がんばってね。」 「何かあったら、いつでも呼んでね〜」

などと励ましを受けながら、「みなさん、本当にどうもありがとう! また来るね!」とお別れを言って、「Alt + x」を押した・・・・

−−−−−−−−−−−−−−

そうです。オンラインRPGです。(ぷじょ〜る君が不審に思っていたのはこれです。2002/05/20版の「なにやら始めたらしい」を参照

インターネット上にあるサーバーを通じて、同じゲームを世界中の大勢が同時にプレイするものです。
はるか昔のパソコン通信時代に、ポーカーや大貧民などのカードゲームをオンライン対戦(チャット付き)をした事はありましたが、
このような現代風の本格オンラインRPGは初めてでした。

有名なソフトに無料おためし版があるのを見つけ、さっそくダウンロード。何の予備知識もなしに3時間ほどプレイしてみました。
(ある一定のところまでは無料。それ以降は課金される。)
ゲームストーリーは二の次に、ひたすら出会いを楽しんだり、商人としてバーチャルに成功したり、PKとして悪名を馳せたり・・・
そこには噂通り、仮想空間の中で全国のプレーヤーとチャット(会話)しながら、お互いに干渉しあう世界がありました。

誰とも会話せず、独りで黙々とプレイしていては、この醍醐味は味わえないでしょう。
しかし、上記のような体験をすると、「これはおもしろい。どっぷりハマって廃人同然になるヤツも出るわけだ!」と感じました。
(今日の新聞にも、某有名オンラインゲーム内のバーチャルな一軒家が、リアルマネー(現金、3万円ぐらい)で取り引きされている、なんて話題が出ていました。)

さて、このオンラインゲーム、今後はどうしよう・・・
自粛してなるべく近づかないようにするか・・・それとも無料の範囲を使い尽くすまで極めるか・・・危険だ

でも、あの親切な女性達のほとんどは、きっとネカマなんだろうな・・・・(爆)


サンバサンバ!すんどこずこずこ!決勝戦だ! 2002/06/30

W杯だ!決勝戦だ!行ってきました!

でもチケットはないので、サポーターの喧騒の見物に・・・・

ほーら!いるいる!

新横浜駅から横浜国際総合競技場までの道のりに、うじゃうじゃです。

でも、ほとんどは黄色と緑ばっかりです。ドイツの応援団が少なかった・・・・

半分は日本人ですが、本家ブラジル人風も多い!
(やはり群馬のブラジル村から大勢来ているんだろうか?)

もちろん、お約束のラテンなお姉さんたちもいます!

 

←なにやら青い猫が・・・

試合開始が近づいてきても、周辺地域の騒ぎは収まりません・・・・

でもTVを見るために8:00ぐらいに帰りました。

あ〜おもしろかった( ノ ̄∇ ̄)ノ