つれづれテキトー日記 番外編*花粉症撲滅大作戦(^_^;)


花粉症2003 減感作療法にチャレンジ!体験記 '03/02/14〜'05/04/11にて転勤のためミッション強制終了。

毎年薬じゃ芸がないので、病院で減感作療法を受けることに。
内服薬だと結局、毎年毎年薬でごまかすしかないし、薬の肝臓への影響だとかそういったものも嫌だし。
遺伝疾患を根本的から治療したかったのだ。

Yahooの花粉情報 都道府県別

減感作療法
(杉花粉症編)
花粉エキスを腕に注射し、体に花粉はアレルギー物質ではないと教え込んでいく方法。
花粉エキスの量を最短5ヶ月、43回に分け第三段階まで引き上げて、体になじませていく。
それ以降は最大量を約1カ月毎に、少なくとも2年半程度注射し続けて行く。
合計、最低3年は続けていく必要のある方法です。
(★病院により診療内容は異なります。個体によってアレルギー反応は異なるのでそれに合わせての治療期間となります。)
注射をすると腕が腫れ、痒くなる。腕のつけねなど筋肉注射には痛みが伴います。
今のところ注射による副作用は現れておりません。
私の体質 工場地帯の空気の悪い地域で過ごしたため小児喘息になった経験有り。
父がタバコを吸う。会社時代、喫煙コーナーに近いため受動喫煙。
遺伝的に自律神経失調症、胃・お腹も弱い。神経質。
2000年 なんとなく軽度な症状の花粉症発症。時折くしゃみや痒みに襲われる。対策せず。
2001年 完璧に花粉症発症。毎日鼻水ずるずる、目が痒い。ティッシュの消費量もバカにならなくなり、後半、耐えられず耳鼻咽喉科にて薬服飲。花粉の飛翔量は多い。
2002年 耳鼻咽喉科の花粉症の点眼薬・点鼻薬・飲み薬で対応。薬が切れていると滝のような鼻水と痒み。
花粉の飛翔量はやや多い。
2003年 アレルギー科を含む内科に病院を転院。減感作療法と薬で対応。2/14発症。通年鼻炎となる。
目の痒み・鼻腔の痒み・大量の鼻水と症状も辛い。
花粉の飛翔量は冷夏の影響で少ない。
2004年 横浜から岡山へ転勤。減感作療法継続中。2/23発症。目と鼻腔が時々痒い程度で鼻水はなし。薬の服飲もせず。減感作療法の威力を実感。花粉の飛翔量は冷夏の影響で少ない。
2005年 横浜へカンバック。2/23に春一番が吹くと同時に目と鼻腔の痒み発症。3/14の春の気候とともに痒みも増大し毎日痒い。今年は花粉が例年の10倍以上とも言われる予報がでた。日が経つほどに症状悪化(笑)痒いし鼻水も止まらなくなる。
いくら部屋掃除しても花粉が舞い込むようで、部屋の中でもマスク必須状態(爆)鼻の穴痒い!!!!
朝拭いた車もお昼には黄色くなるような今年の量。減感作療法はもはや効果なし(;´д`)ノ
ということで、この年でスギ花粉とは縁のない海外転勤を命じられ残り1年の治療を受けられなくなりました。
ミッション強制終了(^-^;;)

1回目

2003年

2/13(木)

で、早速病院へ行くと、もう杉花粉飛んでるから早くしないと!と先生も厳しい表情(^_^;)

簡単な問診の後、尿検査して、アレルギー反応を見る作業。
アレルギー反応を軽くするヒスタグロビン注射を肩にぶす!!!
血液検査用として血管に針をぶす!!!
ハウスダストと杉のアレルギーを見るため、両腕に2本注射をぶす!!!
なんと計4回もぶす!!!っと、やられた。これが結構痛い(泣)

15分後、杉花粉だけ蚊に刺されたようにぷっくりと皮膚が腫れているではあーりませんかぁ。
一昨年の耳鼻咽喉科では皮膚をちょっと削って液体をぽたりと垂らすだけのライトな方法だったのに、この病院はすごい力の入れよう。
他のアレルギーに関しては、血液検査で1週間後にわかるそうだ。

で、実際どういう治療をしていくかというと、
減感作療法:スギアレルゲンエキスを段階的に増量しながら、体内に入れていくのです。
IgE抗体から肥満細胞に刺激が伝わるパスを切ればいいんですって!!
減感作療法を行うと、特定アレルゲンと結合をしている特定抗体(IgE-RIST)に対して、生体内でIgG4という阻止抗体が出現し、これがアレルギー反応をブロックするので過敏反応が出なくなるのですって!!

ちなみにmiyaちゃんが治療しているのはヒスタグロビンという方法だけ。
6回または15回に渡って血液製剤を皮下注射するものです。
血液を使っているので、その他病気などの感染性は完全に否定できないという説明が入っていて、びびってしまった(^_^;)
こちらは実際回数も少なくすむし、お財布にも優しいし、彼女の友人の猫の毛アレルギーが収まったということで、効果も絶大なようです。でも後にmiyaちゃんから効いてない・・・という発言も。
(で、私はこれ+スギエキスの2本立て)1週間に1本の割合で注射しています。

減感作療法は4回ほど注射打つと効果が現れ始めるそうで、打てば打つほどいいということです(曖昧だな)
でも私の場合、開始が遅かったので、内服薬ももらいました。
去年までは眠くてだるくなるジルテックという薬でしたが、昨年秋デビューの新薬クラリチンに変わりました。
眠気が抑えられているとのこと。
後は鼻腔にプシュっとフルナーゼ点鼻薬、目にぽとりとリザベン点眼薬
はっきり言って、点鼻薬はいらない。私には効果が現れにくいので、リピートとして購入するつもりはない。
点眼薬も市販の方が効きはいい。

2/11から花粉飛翔。
通常だとGW前までは必ず大変なことになっているので、どのように症状が緩和されていくか、日記をつけることに。
ちなみにこれを書いた後から鼻の中が痒い・・・鼻水はまだ垂れてきませんが。
ああ、これで値上げされたティッシュを大量消費しないような生活になることを祈るばかりである。
なむ〜。

初診3割、
6870円
という驚異的なお支払いとなってしまった。
(;´д`)うひ〜ん
血液検査高い。

 

薬:
2週間分
1920円

2回目

2/15(土)

スギエキス注射をしに病院へ。
週2〜3回づつ注射していくという途方もなく面倒な作業なのだ。
他にもアレルギーを抑える注射も週1でやっていくらしい・・・。お勤めの人はまず不可能っぽい治療です(^_^;)

で、注射後1時間は、ズキズキして力が入らない。ちょっと荒い運転はできません。
ぼ〜として注意力も散漫する感があるし、初期のうちは体内からアレルギー反応起こすのか、スギ花粉症状がちょっと出ます。
4回目くらいまでの辛抱だ。

それにしても、花粉症の多いこと・・・幼稚園くらいの子供まで注射しに来てるし、
あの幼さでこの注射は辛かろう。
看護婦さんも一生懸命、子供を勇気付けてるし、大変だわ。
政府が早く無駄に植えすぎたスギやヒノキの伐採をしてくれれば、高額な医療費も抑えられるのにぃ。

同じく花粉症で来ていた親父の会話を盗み聞き。
鼻腔のレーザーやったんだけど、あれはだめだね。効果ないよ。60%くらいの人しか成功しないんだってさ」
(やらんでよかった・・・1万ドブに捨てるとこだった・・・)
しかも有効期間数ヶ月だしね。焼いた細胞も数ヶ月で復活するし、これもイタチゴッコな治療なのだ。

500円
3回目

2/18(火)

スギエキスを腕に注射。
注射にも慣れたのか、上手く注射されたのか、痛みの尾は引かなかった。

お薬屋関係のM@Qさんからの助言
きっちり睡眠をとること、バランスのとれた食事(動物タンパクや炭水化物のとりすぎ注意!)、
それに鼻腔の血行をよくするための運動をしよう!タバコや大量の酒もNG。

うう〜、運動だけが課題だぁ〜ん(;´д`)ノ

480円
4回目

2/20(木)

スギエキスとアレルギーを抑えるヒスタグロビン注射の2本立て。
これでどうにかアレルギー症状が抑えられる量には到達
本日は血液検査も出ました。スギonly。クラス3(6段階)重症ではないようです。
アレルギーによる腫れ具合:表皮が盛り上がる13mm。皮膚が赤くなる4cm四方くらい。

アレルギー検査項目:イネ、ザッソウ、動物、カビ、ハウスダスト、コナ表皮ダニ、スギ、ヒノキ。
血液検査も白血球数を除いて標準値でした。
先生も週2・3回のペースで注射打つの大変だけど、がんばって♪と優しい(笑)
にしても、今のところ晴れと雨が交互に来るので、飛翔する花粉も少なく、楽〜。

1020円
5回目

2/25(火)

先日、杉に埋め尽くされた山の中にある所にいってしまった(^_^;)マスクしてたけど、その夜がもう大変・・・。
鼻水止まらないわ、鼻痒いわ・・・耐え切れずクラリチンを飲む。うお、効き目抜群。眠気もこない。
これはいい。でも内服薬は本当にどうにもならないときのみ。
ということで、注射の成果はでていません。

久々の晴れ。いつも駐車場が混んでいて、20分待ったこともあるから、35分かけて歩いていく。
意外と近い。運動しろ!!・・・to 私。

今日からスギエキスを肩に注射。アレルゲンの量が減っているのでお安い。
肩に打つ場合はアレルギー反応を見ることができないので、15分待つこともなく帰ることができます。

320円
6回目

2/27(木)

昨日からの晴天で、花粉の飛びもいい感じ(爆)今日は風が強く、痒みはないけど鼻水が止まらない(;´д`)ノ
散歩しながら、病院へ。
週に1度のヒスタグロビンスギエキスを肩にぶす。

女性誌の記事:しそや甜茶が流行ったが、今年はスギエキス入りの飴なんかが流行っているらしい。
いわゆる減感作療法のお手軽版。これやった人は症状が軽くなったとか、言っているらしい。
確かに減感作療法に取り掛かってからは、杉山や強風の時意外の症状は軽い?

860円
7回目

3/1(土)

曇り後雨。ええ、川が氾濫しそうなくらい土砂降りな日でございました。ああ、雨の日っていいわぁ♪

スギエキス肩に1本

580円
8回目

3/3(月)

スギエキス肩に1本。本日:強風、晴れから天気も下り坂になるらしい。
昨日、箱根の温泉へ行ったせいか、夕方から強いアレルギー症状に見舞われ、内服薬を飲む。
まだ減感作療法の効力が現れる気配はナシ。とほほ。

昨日、花粉症特集のテレビを2本見た。

特命リサーチ
昨年の甜茶に続けとばかりに、今回紹介されたのはシジュウムという葉っぱ。
アレルギー症状を引き起こすヒスタミンを抑えるそうだ。
で、このシジュム。お茶として飲むと10〜30分の間で効力を発揮するという優れものらしい。
もちろん個々の体質の違いはあるから飲まないとわからないけど、もう藁をも掴む思いです。
探すのじゃぁ!とダンナがリアルタイムにネットサーフィン。うぉ!シジュウムの画面だけ、妙〜に遅い(笑)
みんなやってることは同じらしい(^_^;)ピンからキリまでシジュウムの商品が出てます!
取り敢えず、お安いのを通販申し込み。後日到着したら成果報告いたします。

あるある大辞典
昨年放送したヨーグルト効力のその後をリポート。
週の5日は食べているおかみちょんは結局効きませんでした。何割かは今年花粉症が現れない!なんて羨ましい人もいらっしゃいましたけど、効かなかったのは何故?
放送の中で、タバコ、ストレス、空気の悪いところが効力を妨げているという結果が出ましたが、私の場合、いずれも該当しません。
ではなんで善玉菌は増えないの?うーん・・・これは遺伝ですな。
胃腸が弱いんです。白血球も少ない。だから、Ige抗体のバランスを整えられないと考えられます(;´д`)ノ

590円

シジュウム茶
740円+送料500円ナリ。(90g)

9回目

3/6(木)

曇りのち雨。スギは雨前だと受粉しないから花粉を飛ばす量も下がるそうだ。
先生が、天気予報よりスギ花粉の量で天気がよくわかると言ってた。なるほど〜自然の摂理。

ヒスタグロビンと第2段階スギエキス濃縮増大版を注射。スギアレルギーを見るため注射の位置が再び下腕に。
まだ1.5mmも腫れます。
それでも思い返せば去年より部屋の中での症状は緩和されている気がする。

(>ω<)/ 通販のシュジュウ茶が到着!シナモン+ハッカ+ほにゃららってような香りが結構強い。
でもこういう匂いは好き♪お香的しぶいイメージの香りです。
今は鼻の穴が少々痒い程度なので、飲んでも効果がかわからないけど、今晩からトライしよう。

1000円
10回目

3/9(日)

晴。スギエキス注射1本。腫れ1.5mm。
最近、注射した後、2日くらい注射した周辺がむず痒いのだ。
ついぽりぽりとさすってしまう。

先日、通販したシュジュウ茶を試飲し始めました。
くしゃみの後の鼻水で午前いっぱいは時折症状が出ることもあるので、飲む。
即効性に期待はしたけど、効果はなし。買って損した。それでもなくなるまでは飲み続けることに。

280円
11回目

3/11(火)

晴。!スギエキス注射1本。腫れ1.2mm。 290円
12回目

3/13(木)

晴。
スギエキス1本とヒスタグロビン1本。腫れ1.5mm
830円
13回目

3/18(火)

曇り。スギエキス大幅増量1本肘下へ。腫れ1.2mm。
お昼に打った注射も通常2時間もすれば腫れも引くのだが、なにやらかなり痒いので見てみると・・・
ひ〜!更に腫れている!!今までは蚊に刺された程度の膨らみが・・・怖すぎる。
赤線より下が晴れ上がってる部分。本来の腕はこのラインなんだけど。
300円
14回目

3/20(木)

晴。
スギエキス1本とヒスタグロビン1本。今回から再び肩にうつ。スギエキスの濃度が高いためぷっくりと腫れる。
18日の火曜から気温も高く晴れが続いているため、症状もひどい。鼻水くしゃみが止まらない状態に。
花粉症を抑えるヒスタグロビンの注射の効果ってあるのでしょうか?どうも効いてない(爆)
850円
15回目

3/22(土)

曇り。
スギエキス1本。肩に。
330円
16回目

3/25(火)

晴。
スギエキス1本。相変わらず鼻水が止まらない。
360円
17回目

3/27(木)

晴。
スギエキス1本とヒスタグロビン1本。1週間あまり続く症状にそろそろギブアップ。
風が強く、今日も朝から症状がひどかったので、去年の残りのジルテックを飲む。
効果はすぐ様表れ、症状が止まるが、頭が重くぼぉっとする。やっぱ劇薬(^_^;)

水曜に海岸沿いに行ったら、症状がぴたっと止まる。海沿いは花粉が風で流されるからクリーンだ。
うう、春先は海岸沿いに住みたい〜。で、家に帰ったらすぐくしゃみと鼻水・・・(´ヘ`;)

920円
18回目

3/29(土)

晴。
スギエキス1本。第三段階の増量。肘下に注射し反応を見る。11mmくらい。
で、12時間後、腫れて痒くなる。お風呂に入り血行がよくなると腫れも加速。たくましい腕♪

段階経過のため診療してもらう。順調らしいけど、先週からまた花粉の量が増えたせいか、
スギエキスが濃縮増量されたせいか、症状は相変わらず良くならない。

280円
19回目

3/31(月)

晴。
スギエキス1本。肘下。腫れは相変わらず。痒い〜

こんないい小春日和で、窓も開けられないなんて、耐えられん!!
ということでコタツもしまって、大掃除、窓全開で空気入れ替え。気持ちいい〜。もちろんマスクした状態で(爆)
その後、フローリングを水拭きして花粉を除去・・・虚しい。

280円
20回目

4/4(金)

晴。
スギエキス1本。肘下。今回は注射失敗?針跡から流血。ひ〜。しばらく傷ができたみたいに痛かったんですけど(^_^;)
ヒスタグロビン1本
を肩に。

先生が学会出席のため4/1から4/3まで病院がお休みだった。ので、ちょっと間が空いた。
やっと20回。これが折り返し地点なんだろうか・・・。
一向に効果が出ているという実感なし。
杉花粉の飛翔がどうも3月下旬から続いているようで、症状がひどいから?

1040円
21回目

4/7(月)

晴。
スギエキス1本。肘下。
注射の痛みはすっかり慣れて、痛いとも感じない分、スギエキスがにょろーと皮膚下を流れていく感覚が気持ち悪い(^_^;)

土曜に杉山へ行ったのですが、大雨のおかげで鼻水は出ない♪
なんだけど、先週から喉の炎症がひどく、夕べは喉の痛みで目が覚めた。
同じように去年も花粉症症状が悪化すると喉が腫れた。喉を切られたような嫌な痛み。
こりゃあかんと、今日は炎症止めの薬をもらうために診察を急遽入れた。
それから切れる前に花粉症の薬も追加でもらうことに。
先生、新薬が好きなようだ。クラリチンの次に薦められたのはアレグラ。
眠気も出ないらしい。花粉症の薬の効き目については下に新たに設けます。

で、薬屋に移動。喉の炎症薬たんまり(^_^;)耳鼻咽喉科に通ってた時は1種もらっただけなんだけど。
1)ノイチーム:炎症を抑え、痰の切れをよくする。
2)トラネキサム:出血止め、のどの痛み・炎症を抑える。蕁麻疹や湿疹などのアレルギーも抑える。
3)PL顆粒:これは風邪のときにもくれる薬。痛み、炎症、熱を下げる。風邪による鼻水鼻づまり、喉の痛みに効く。

ということで、昼間はアレグラ飲んじゃったから、夜にでも飲んでおこう。もちろんPL顆粒を除いて・・・
(先生、風邪用の薬じゃ効きませんでしたが・・・)

700円

薬:1200円

22回目

4/10(木)

晴。
スギエキス1本。肘下。ヒスタグロビン1本
このヒスタグロビン注射にどうもノイロトロビンというのも混じっているらしい。

今日のスギエキスは最大量?らしい。15分間スギの反応を見る間にも、もう痒い。
パンパンに腫れてます。

1020円
23回目

4/12(土)

曇→雨。
スギエキス1本。肩。
320円
24回目

4/14(月)

晴。
スギエキス1本。肩。

前回肩に打った注射の痕がちょろちょろと傷のように痛みます。
医療費も2万円突破。まだ折り返し地点だす・・・

330円
25回目

4/17(木)

晴。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本
今日の注射で肩もパンパン。硬い直径4cmの瘤ができました。
890円
26回目

4/19(土)

晴のち曇。
スギエキス1本。肘下。
それでも外にいるときはだいぶ花粉症に悩まされることはなくなる。
むしろ家の中の方が鼻水が止まらない。フローリングなので水拭き掃除してるんだけどなぁ。
窓開けていると、下の家から、タバコの匂いが流れ込んでくる。
受動喫煙はごめんだぁあああヽ(`Д´)ノ
390円
27回目

4/22(火)

晴。
スギエキス1本。肘下。今回からスギ2000の量に増量。また次の段階です。
段階が進むごとに先生に診察してもらう。
今年は去年と比べ、雨が多かったせいか杉花粉の持ちがいいそうだ。
去年の今頃はもうほとんど終わっているのに比べ、今年はまだまだ飛んでいる。
ネットの花粉飛翔情報のグラフを見るとわかる(^_^;)
280円
28回目

4/24(木)

曇。
スギエキス1本。肘下。ヒスタグロビン1本
810円
29回目

4/28(月)

晴。
スギエキス1本。肘下。
ようやく花粉の飛散も終わり。時々くしゃみは出るけど楽。
290円
30回目

5/1(木)

晴。
スギエキス1本。肘下。
GWのため病院も休みに入るのでしばし休息。
1050円
31回目

5/6(火)

晴。
スギエキス1本。肩。
スギの注射した後に動き回ると気分が悪くなるわよ、と看護婦さん。
ベテランの看護婦さんも減感作療法をされているのです。
おうちで大人しくします。にしても、スギ注射の量が増えるたびに肩もパンパンに腫れてる。
490円
32回目

5/8(木)

晴。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本
病院の待合室、人が溢れて外で待つ人も。
1040円
33回目

5/10(土)

晴。
スギエキス1本。肩。
がんばって続いているわねぇと看護婦さん。
最初に投資すると決めたなら最後まで打たないと、大金ドブに捨てるようなもんだし。
330円
34回目

5/26(月)

晴。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本
旅行で2週間ほどの間が空いてしまった。これくらいなら影響ないそう。
ここまで打って無効にはるのも虚しいし。
ここまで保険負担の扱いなのに会社から明細が来ないなぁと思っていたら、健康保険組合から2月分の明細が
来た。この病院は割りと堅実だ。数円の違いはあったけど、ちゃんと申告している。
以前、歯医者にかかったとき、ひどくふっかけて請求していたところがあったから(笑)ええんかい!
890円
35回目

5/29(木)

晴。
スギエキス1本。肩。
東京都がディーゼル車の微粒子と花粉症の関係についてのレポートを出した。
幼児期にディーゼルの微粒子をたらふく吸っていると花粉症を併発しやすいとのこと。
私も幼児期に空気の悪い地域に住み、小児喘息になった経験がある。
うなずけるレポートだ。最近は家の前の道路も商業車が裏道として使用するようになり、空気も悪いが
騒音もひどい。階下の人は10分前後もアイドリング暖機運転するし・・・とほほ。
花粉症のために傷ついた鼻や喉がめっきり弱くなり、ちょっとしたタバコの煙でもダメになってしまった。
ということでいよいよ次回は最終段階♪スギの打ち込みもラストスパート。
終わりが見えてくるのは嬉しい。
390円
36回目

5/31(土)

雨。
スギエキス1本。肘下。診察付。
最終段階。スギ花粉の量も大詰めで2000に凝縮。
段階が上がる毎に診察を受けてきた。先生曰く、人によってはこの注射を打った瞬間、ぴりぴりするそうだ。
腫れも普段と変わらず順調なようです。
280円
37回目

6/03(火)

晴。
スギエキス1本。肘下。ヒスタグロビン1本。肩。
今回は新人さん?に注射してもらったのだが、誰にでも最初があるわけで・・・。
微妙に注射針を打ち込む時間が長く、痛かった(爆)早く上手くなってね♪
皮膚に近い場所に打たれたせいか、直後からぷっくりと腫れ。いつも14mm前後の豆も20mmを越えてしまった。
1010円
38回目

6/06(火)

晴。
スギエキス1本。肘下。
注射はまたベテランの看護師さんに打ってもらう。何故か右の方がいつも腫れは小さいのだけど、数時間後にくる注射した場所広域に腫れと痒みが参る。最終段階の腫れは半端じゃなく、肘下半分がぷっくりと膨らむ。
これが翌日も痒くって痒くって絶えられん。ということで、週3日打ちに行っていた注射を2回に減らすことにした。
470円
39回目

6/09(火)

晴。
スギエキス1本。肘下。ヒスタグロビン1本。肩。
夜中痒くてたまらない。炎症や蚊に刺されたときの痒み止めを塗るといくらかマシに。
こんなにアレルギー反応でているのに、来年、花粉の季節に効果があるのかちょっと不安。
1010円
40回目

6/12(木)

小雨。
スギエキス1本。肘下。
本日も注射は新人さん。うう、針突っ込むの長すぎるよ〜。針が皮下の浅い所に刺さっていると、腫れもひどくなるんだよぉ(泣)。いつものベテラン看護師さんは見かけなかったのでお休みかしら。
ついに医療費も3万突破。
ところで病院内で、風邪をひいてやってくる患者さんも当然いる。マスクもせずに咳をゴホゴホ。ウイルス飛ばさんといてぇ。お願いです。
490円
41回目

6/19(木)

曇。蒸し暑い〜
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。肩。
今日から肩。すごいアレルギー反応・・・二の腕がたくましくなっちゃって(爆)
でも肘下に打たれるより、肩の方が痒みはマシ。
1030円
42回目

6/24(火)

雨。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。肩。
いよいよ次で最後らしい。わくわく。
1050円
43回目

6/27(金)

曇。
スギエキス1本。肩。
最大量2000ml*0.3という謎(笑)の量の杉花粉エキスを注射。腕も腫れるしちょっと痒い。
今回は診療付。先生に「最大量です。おめでとうございます。」と。言われる(笑)
先生も杉花粉症で減感作療法をやっていたそうです。

実はこれが最後だと思ってたんだけど、まだその先があるらしい
体を慣らすために少しずつ打ち込んだ杉の花粉の注射。
最大量のままで、これから先二ヶ月以内〜二週間に一度、注射しに行かないといけないそうだ。
でもって二ヶ月も経っちゃってから注射するとボール大まで肩近くの腕が腫れ上がるらしいから、
理想は2・3週間の間隔ということらしい。

個人差はあるが、これを2・3年続けないとだめらしい( ̄□ ̄;)
とりあえず来年の春、様子を見ることになるのだが、症状は1/10以下にはなるだろうとのこと。
だったらすごい楽なんだけどねぇ。
頼むから体も早く花粉は無害だと認識しておくれ〜。

550円
最大量までの投資金額 初診・血液検査および注射・診察のみ。薬やもろもろのお試しグッズは加算されておりません。(´ヘ`;) 33940円
44回目

7/11(金)

曇。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。
最大量2000ml*0.3という謎(笑)の量の杉花粉エキスを継続注射。
2週間後に注射してみた。腕の腫れは前回と同様、ちょっと二の腕がムキムキする程度。緩い痒みは2日ほど続きました。
さて、毎回、アレルギー反応を抑えるというヒスタグロビンの注射、打たなければどうなるか?
看護婦さんに聞いてみた。マニュアル通り、打たねばとても腫れます・・・という答えが戻ってきた。
この注射、高額だからなるべく私としては打ちたくないわけ(笑)一度、打たずにやってみたいもんだが、
先生の許可とか必要なんだろうなぁ。診察も受けろなんて言われると、待ち時間がぐんと増すから、そんな面倒は嫌だ。
1090円
45回目

7/29(火)

雨→晴。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
18日後に注射してみた。腕の腫れが少々あるが痒みがあまりなし。というのも今日、注射を打ってくれた看護婦さんは注射が上手い♪針を入れる痛さもなかった。
でも前回と10円値段差があるのは何で?
1080円
46回目

8/26(火)

晴。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
約1月後に注射してみた。腕の腫れは前回同様、痒み少々程度で、ぽっこり。そんなに差がないようなので、
1月くらいの間隔で打つことに決めた。結構お高いので、なるべく回数は減らしたいし。
1090円
47回目

10/7(火)

曇。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
約1月12日後に注射してみた。腕の腫れは前回同様、痒み少々程度で、ぽっこり。
注射を打った看護士さんからは、ちょっと間が空いたので今日は安静にしていてくださいと言われたので、
1月毎がいいみたい。
昔肘下に打った注射跡がぽっこりと腫れてました。掻いて抑えたら何故かひこんだんだけど。
1090円
48回目

10/24(金)

晴れ。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
そろそろ病院にも風邪引きさんたちが増えてきました。秋ですなぁ。
1080円
49回目

11/18(火)

晴れ。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
珍しく痒みなし。注射してくれた人が上手かったのか、痛くもなく。
そういえば、11月に入ってから、家の中にいると何かにアレルギー反応を起こすようになりました。
目が痒く、鼻水もときどき垂れてきます。
1090円
50回目

12/11(木)

雨。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
今回も期間置いたわりに痒みなし。寒いと血流が悪いからか?(笑)
風邪の人や老人のみなさんで病院は激混。夏は空いててよかったなぁ・・・。
駐車場待ちが長いのでちょっといった所に仕方なく路駐しちゃいました。
1090円
51回目

2004年

1/05(月)

晴。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
そういえばずっと最大量を注射していたのは左肩。利き腕を外していたのですが、今回は右肩に打ちました。
そしたら反応がすごい!すごく痛くて直後にビリビリと針刺した辺りが痙攣しだすんですわ。危険だ。
注射はやっぱり交互に打とう・・・。
それと最近のお支払いパターンにようやく気づいた(爆)
同月内に行くと10円安くなる(^_^;)月を跨ると健康保険証を提示しないといけないんだけど、その影響かも。
ということでもう冬本番。風邪をひいた人たちで病院は溢れかえってました。
かくゆう私も年始に発症。一体どこでウイルスをもらったのやら・・・。鼻水が辛いんです。
最初、鼻腔が痒くくしゃみが出たのでアレルギーか?と思ってアレルギー薬を飲んでも効き目がない。
=風邪でした。そのうち喉も痛くなりました。
何しろ花粉症で痛めた鼻腔の粘膜が全く回復しておらず、過敏に反応してくしゃみの連発。
風邪でこれだと来月から始まる花粉飛翔が怖いです。
1090円
52回目

1/26(月)

晴。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
費用も4万円台と大台に乗りました(泣)
今回から左右の腕、交互に注射を打つことにしました。
その結果、腕の腫れが大きくなり、痒さ倍増。同じ腕に打ち続けるか、変えるか悩むところです。
針傷なんてあっという間に治るからいいのですが。

なにやらまたしても花粉症に有効だというものに目が釘付けとなりました。キリンビールのNW乳酸菌です。
商品化が楽しみです。Th1・Th2にバランスを整えてくれるらしい。
通常のヨーグルトでも有効らしいという話はあるのだが、私に改善の兆しはなかった。
でも色々と健康に良いのでヨーグルトは毎朝今でも食べてます。
ちなみに前、明治ヨーグルトのLG21を食して胃袋のピロリ菌を減らしたら胃の調子はすこぶるよくなりました。
(最低ラインの3ヶ月、毎日食べるのじゃ。)
なのでこのNW菌も楽しみです。

花粉症の季節が間もなくやってきます。昨年の冷夏で杉花粉も少なくなるようです♪こういう恩恵もあるようで。

1080円
53回目

2/17(火)

晴。強風:春一番
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
1月下旬から新聞の地方版にも杉・ヒノキの花粉量予報が記載されるようになりました。
今のところ連日少量です。
時々くしゃみがでるものの、花粉のせいで・・・ということはまだない。

2/16の読売新聞快テク生活で花粉症緩和の記事がありました。
花粉症が起こる仕組みとしてヘルパーT細胞のTh1とTh2のバランスが崩れると肥満細胞からヒスタミンが放出されて、アレルギー反応を起こす。
それを改善するため、これがいい!という企業の宣伝の場でもあるわけで、これが紹介されていました。
乳酸菌カルピス:インターバランスL−92キリン:ノアレKW
ポルフェノール★コカコーラ:春のミントの習慣、キッコーマン:トマトのチカラ

L−92は最低2ヶ月で効果が出るようで、ノアレについては売る気あるのか?というくらい企業側の説明不足が目につく。調べ方が悪いのかしら?いいページがあったら皆様、教えて下さい♪

1090円
54回目

3/05(金)

晴。強風:春一番
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。

2/23から暖かくなり春一番の強風が続く。今年はこの日から花粉症の症状が出た。
鼻の鼻腔が超痒く、時々目も痒い。くしゃみは1日に8回くらいで、くしゃみが出ると少し鼻水が出る程度。
やや多いという花粉情報・・・去年は2月の中旬くらいから滝のように流れ出る鼻水と痒みに悩まされていたけど、今年はやっぱり違います。痒みは時々あるけど、浪費するティッシュの量が断然違う!
やっぱり減感作療法は時間かかるけど、効果があるようです。

この季節の定番番組:花粉特集。見ました(笑)食事療法を中心に紹介されていた。
*これがいい!味噌煮さば・ニンジン玉ねぎ・ワサビ・シイタケ・ブロッコリー・アロエ・ニンニク・モズク・レンコン・ヨーグルト・シソ・ニガリ・杉エキス
といった具合です。いずれも量がほどほど、毎日食べないと効果はないだろうな(^_^;)
すごい人は杉の枝を切って、それを煮込んでエキスを毎日飲むという。
これは安上がりだし、効果も覿面ですよねぇ。

1090円
55回目

3/30(火)

曇りのち雨。強風
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。

岡山へ移動してもさほど花粉症の症状は変わらず。
日によっては目が痒くなる日も数日あったが、市販の痒み止め目薬をさせばすぐ治る。
間1日だけ滝のように鼻水が出る日が発生したけど、他は大丈夫だった。
やっぱり1年目にして減感作療法の効きを実感しました。

さて、さらに朗報。
Newtonという科学雑誌の2004年5月号に花粉症治療の最前線レポートが載った。
減感作療法の新療法で、注射による投与から、舌下に花粉エキスを垂らすという方法。
これは注射が6割有効とすると9割有効のスグレモノ。
苦痛もないし、病院へ通う手間もないわけ。
今は年間の投与量の試験段階なので、活躍するのはもうちょい先の話。
実際花粉症の症状が現れるのは顔部分、鼻・目・喉に集中するため、顔に近い舌への投与はバッチリなのです。
ちなみに、去年、今年と冷夏や植物のサイクルで飛翔量は減ったが、来年は増えるという予想があります。
=花粉症の症状も厳しくなる。
ということで、お金と手間はかかるけど、減感作療法はオススメできると思います。

1080円
56回目

4/26(月)

晴れ。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。

近頃の症状は時々くしゃみがでる程度。ところで微妙に値上がりしたのは新年度だから?それとも・・・

1100円
57回目

6/3(木)

晴れ。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。

特になし〜

1100円
58回目

7/1(木)

晴れ。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。

やっぱり微妙に値上げされてるし(泣)
相変わらず時々、昔、土下の血管近くに打ったあとがぷくりと蚊に刺されたように腫れて痒くなる。

1100円
59回目

7/26(月)

晴れ。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。

久しぶりに右肩に注射したら、痛い(爆)。馴染みの腕に限る?

1080円
60回目

8/26(木)

晴れ。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
1100円
61回目

9/28(火)

晴れ。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
1100円
62回目

10/22(金)

晴れ。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
1100円
63回目

12/24(金)

晴れ。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
1100円
2005年
64回目

1/13
(木)

晴れ。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。
1100円
2005年
65回目

2/18
(金)

曇り。
スギエキス1本。肩。ヒスタグロビン1本。同量注射。

まだ花粉の飛散量は少ないようで拒否反応もなし・・・病院でもアレルギー反応検査している人見かけました。今年から発症する人も多そう・・・。例年にない大量花粉!なんてテレビでも煽りまくってるので鬱。
2月上旬から鼻風邪も併発して、鼻水が粘膜を刺激するので痒いこともある。

それにしても、この2月で満2年、ずっと減感作療法を地道に続けて来たのに、中国・上海転勤が決まってしまい、治療も続けられなくなる。完治に近い状態になるには最低でもあと1年、治療を続けないといけなかったのに、ここで時間もお金も水の泡・・・とほほ。

3年後、帰国する頃には杉も伐採されて、花粉飛散量も減り、舌下減感作療法が確立されいることを祈るばかりです。(っていうかこれ、臨床試験参加してみたかったな(笑)
また減感作療法やるとしたら最初からアレルギーショックを避けるために杉エキスの量を調整しながらの0スタートになるのは勘弁です。

1100円
2005年3月 最後の定期注射を受けに行こうかとも思ったんだけど、今年は花粉の量があまりに多く、あと1回打ったからって効き目に差はないだろうと思い、打つのをやめた。
というのも、春から海外転勤になるため、あと1年、続けることができなくなったからだ。
それと今年の花粉の量は半端ではなく、減感作療法を続けて来たものの、さすがに効果はありません。
一番症状がひどかった年とアレルギー反応と同様で、目と鼻腔の痒み、くしゃみ、鼻水が止まらないなどの症状が出始めた。
ってことは減感作療法もあんまり効き目ないのか?!という結論になりそう(^-^;;)しょぼ〜ん。
アレルギーレベルは3/6段階です。
これだけ投資したのになぁ。でも知人で3年注射したら、今年はちょっと目がしょぼしょぼするくらいだなんて話も聞くと、
あと1年、打てたらよかったのにぃ・・・とも思う。
3年後、帰国する頃にはもっといい方法や薬もでないかなぁと期待してるんだけどね。ってか、杉伐採してくれ〜
ということで4月上旬までもう少し様子見。
2005年4月 日本脱出まであとわずかというところで、目の内側の皮膚に白い突起物が出来たので、眼科へ。
瞑るたびに摩擦で違和感があるので取ってもらうことに。
先生曰く:「誰でも赤い皮膚の所は白くなるし、治らないわよ。ずっと炎症で目が痒くなかった?」
はい、花粉症で痒い日が続いてます。時々市販のアレルギー点眼薬はしてたけど、放置に近かったです(爆)
素直に目薬余ってるんだから、点眼しときゃよかった・・・(^-^;;)
アレルギー反応で痒いのは炎症起こしてたからなのね・・・って今更ながら思ったりして。
表面麻酔して、器具で擦って突起物を取ってもらって治療終了。1920円かかりました。高い・・・。
前に涙腺が詰まって突起物が出来たときは、潰してもらったら500円くらいで済んだのに。
最新機械を導入している目医者は高い!視認できるのにわざわざ機械使って拡大したからでしょうか・・・。
でも国内にいる間でよかった。

毎日アレルギー反応が出ると体も疲弊してきます。だるくて体も重く、集中力もなくなります。
素直に薬もらってくればいいんだけど、処方箋とか高い。早くアレルギー薬も市販して欲しい〜!!!

さて、4月9日、上海へ。
成田空港内ではマスクなしでも痒くなくなったのですが、中国国際航空の飛行機に乗り込み、離陸した途端、すっごい鼻腔の痒みに襲われた(笑)花粉入りの空気がドバーーーーーと入ってきたようです〜。
しばらくすると外空気と循環されて収まったんだけど、恐ろしかった〜。

上海に到着。到着と同時に雨。でも何故かちょっと痒い・・・空気はディーゼル臭が鼻につくような悪さです。
家に到着。荷物解体後、途端に痒くなり、くしゃみ(笑)
荷物に紛れて日本から輸入した花粉が、部屋の中を飛散し始めたようです・・・。
翌日・・・やっぱり痒い。でも外出するとちょっとだけ症状はマシになる。
この日も色々やることがあったので掃除機がかけられず、花粉放置状態。
そして翌日・・・やっぱり朝はアレルギー反応が。でも昨日よりずっとマシ。少しずつ空気が入れ替わってるようです。
そして数日後にはアレルギー反応も収まりました。日本の天気予報では相変わらず「花粉は多い」になっている・・・。
ということで、ここで杉花粉アレルギー日記も終了です。

これからもずっと花粉症で戦われる皆様、最初にアレルギー科へ行き、アレルギーを抑える薬を服用することをオススメします。
最近はだるくならない、眠くならないいい薬もありますよ♪
街中で鼻水ずるずるしてても格好悪いだけ出し、仕事や勉強にも身が入りませんもんね(^-^;;)

2005年5月 余談:5月中旬に野暮用で日本に一時帰国。
2日後・・・鼻の鼻腔が痒く、鼻水が止まらなくなった。
終わったはずのスギ花粉飛散・・・何故に?
調べてみると5月中旬からはイネ科の植物の花粉が飛ぶらしい。
い?!まさかこれにもアレルギー反応すっか?!
もうボロボロ(笑)早く中国帰りたい・・・。
満2年の投資金額 継続注射料金。 54960円

花粉症(錠剤)の薬いろいろ

私個人としてはクラリチンが体質にあっていて、よかったです。    
注射を始めてから、前年度に残ったクラリチンを1シーズン1度飲んだだけで、症状は軽いです。

薬の名前 効果(個人差あり  
ジルテック 飲んだ後、即効で効く。1錠で1.5〜2日くらい効果が出る。
眠気がひどく、頭がぼーとなり、体もだるくなる。
鼻水が止まった後、きつ過ぎてツンツンすることもあった。
病院では花粉症の症状を事前に緩和するので、症状の出始める2月よりちょっと前から飲むことを進められましたが・・・(^_^;)きつすぎて怖いよ。
2001年から2003年に飲みました。
1日1錠、夜に飲む。
クラリチン *既に起こっている症状を速やかに軽減するものではありません。抗アレルギー薬。
アレルギーを抑え、鼻炎やじんましんを改善する薬。
眠気が出ることがあるかもしれません。
という説明書きあり。

飲んだ後、30分くらいしてから効き出す感じ。
症状はピタリと止まります。
持続は12時間くらい。切れるとはっきりと症状が復活(^_^;)
お昼に飲むとあるが、モーニングアタックがひどいので朝に飲んでいました。
眠気はないです。頭もぼーとしません。

2003年2月に飲みました。
1日1錠、お昼に飲む。
アレグラ *既に起こっている症状を速やかに軽減するものではありません。抗アレルギー薬。
アレルギーを抑え、鼻炎やじんましんを改善する薬。
眠気が出ることがあるかもしれません。車や機器操作に注意。
という説明書きあり。

飲んだ後、10分くらいで効き出す感じ。
1日2錠飲むのでクラリチンの効き目持続をカバーするような感じでしょうか?
クラリチンより若干1錠の効きが強い気もするが、持続力は6時間前後で症状が戻ってきました。
また先生からは少々頭痛の副作用があるかもと言われた。
夜は寝ているので、花粉症の症状も抑えられるし、1日2錠の必要性はないと感じているので、これも1日1錠飲んだが、途中で効果が切れると辛い。

2003年4月に飲みました。
1日2錠、朝夕に飲む。