テキトウつれづれ日記 Page2


TDLでCount Down 2000

無欲の勝利でTDL(東京ディズニーランド)のCOUNT DOWN PARTYの抽選見事当選!
いろんな人数で5枚ハガキだして、一気に運を使い果たしました。

このイベントは、抽選による限定入場で、毎年10月中旬締め切りでハガキ公募してます。
裏技として12/31に周辺ホテルに宿泊すると、入場券が買えるそうです。でも高いよね、宿泊代。
バスツアーの人も大勢見たけど、あの人達って何でチケットGETしたんでしょう?

来客層は10代後半から30代前半が多い。子供連れもいたけど、12:00以降はへたってお父さんが
子供かついで重そう・・・。

当日は夜8:00に入場開始、実際は7:20位から入れます。
6:20に現地ついたけど既にすごい列。
でも8:00すぎには全員入場完了するのであせらずにOK。

入場者には全員、ミレニアム2000と描かれたミッキー型透明黄色のペンライトがもらえました!
入場するとまずみなさん、パレードと城がみれる場所をGETするために急行し、敷物を敷いてKEEP。
これがすごい・・・。4Hねばるわけだから。どこのトイレも行列だし、通路は人ゴミ、食事するにも並んで順番待ち、
とのかく人人人! 普段の数倍は人口密度高いね。これじゃゆっくりできねー

まず、9:00位に通常パレード、11:30にcount downパレード、30秒前からCOUNT DOWNN開始。
お城にレーザ光線でカウントや絵がでて、最後は花火がきれいでしたが、チョイスした場所が最悪で、
5秒前まで通常のエリアBGMが流れて気分はだいなし、パレードとともに流れる2000年記念音楽
が聞こえなくて、こっちは参加してる感じがしなし、あっけなかったです。感動を返せ〜!演出って
本当に大切。これはやっぱ力入れてパレードコースの道沿いに陣取る根性が必要でい!

ちなみに花火は通常お城の真後ろに上がるものと思いきや、現在TDSの工事のため、左から上がります。
これがまた感動を踏みにじるのよね〜。

CDの後はもう通常に戻って、今のは何?という感じでした。これから乗り物が一気に混み出す!
だいたい1H待ちが多い。

車組みは2:00位から帰り初めたり、車で仮眠したり、キャンピングカーできてたツワモノのいた!
電車組みは夜明けまで手段がないから大変。

お城のステージ前は難民キャンプ状態。寝袋やダンボールハウスがぎっしりですわ。
アーケードのショッピング街にもホームレスの群れが!
外のイスやレストランなどに寝てる人も!でここは本当に夢の国TDLか?と見まごう景色!
思わず写真とっちゃいました(笑)。
この日ばかりはTDL側も黙認ですね!
我々も深夜2:00にはノックダウン!もうろうとする意識の中帰りました・・・

今年は暖冬なんで風もなく、寒くて死にそう〜!茶しばく〜という状態に陥らないので助かった。
それでも、パンツの下にももひき(笑)、セータ2枚にフリース、スキージャケットと重装備は完璧!

お土産は2000年記念モデル商品がいっぱい。金色、21世紀未来のようなスーツのミッキーを
基調にしたデザインで、お菓子の缶、衣類、小物等多数。個人的にはちょっとがっかりなデザイン
で正面入り口にクロックを施したオブジェもあり人気撮影スポットだった。
レストランによっては2000年お盆にのったSETメニューもあった。
友人の調査によれば、2000年記念の音楽CDなど1/4の時点で既に売り切れもあったらしい。
限定額縁のテレカやピンバッジは去年のうちにSOLD OUT!

2001年OPENのTDSも楽しみ!ギャラリーに何点かイラストが展示されており、
海底2万マイルのアトラクションなんかたのしそ〜!これができればCD入場も2倍で当選率もあがるね!
舞浜の駅からTDSにはモノレールで移動できるようになります。

2000年夏位にプーさんのアトラクションも増えます。ゴーカートの横あたり。うえーん。


自治会の班長なんて・・・

現班長さん(謎のおとなり)が引越しだそうで、わずかだが引き継ぐハメになった。

班長なんざぁ、とられる時間なんてたかが知れてるんだけど、やっぱめんどくさい。
回覧の管理、月1の定例会出席、その他役割、転入出の管理。会費徴収などなど。

まず最初の仕事は、次の自治会役員の選出なんだけど、近所の人達に依頼するとみんな断りまくり。
でも、この時の断りかたで、近所の状況がかなりわかってきておもしろい。
子供がもうすぐ生まれるとか、子供が小さいとか、共働きで日曜も仕事が〜とか
夫婦だとばっかり思っていたら男独り暮らし(じゃあ、いつも出入りしてる女は何?)とか
スーパーのダ●エー勤めで、土日出勤が多いとか・・・・

まあ、みんなそりゃ断るよなー。うちもそうだったし(笑)

一戸建てクラスは既に子供が大きくなり安定してるので割と引き受けてくれる。
誰だってそりゃそうよね・・・いっそのこと地域雇用促進ということで、希望者雇用式にしてほしいわい。
自治会費あがってもいいから

今思えば、自立すると何かとめんどうね、親も大変だったのね。
どこのエリアも順番でまわってくるのはすごく嫌なはず。みんなやらなきゃずるいし、どんな家庭事情が
あっても、やってないのは順番だからずるい!ということで結構憎悪のドラマが(笑)。

定例会だって用件だけパパっとやりゃいいのに、必ず話好きな親父いるのよね。
こりゃ生きがいじゃ〜みたいなの。そういう好きな人がずっとやってくれると助かるに〜。


チョコまん事件     2000/02/29  by Danna

Dannaは、その時、寝る前に歯を磨いていた。

歯ブラシを動かしながら、ヒマそうにぶらぶらと歩き回っていた。

その時、ふと目に入ってきたのが、テーブルの端のレシートの束だ。(いちおう家計簿付けてるらしい)

Okamiちゃんが、どこかのスーパーで買い物した時のものらしい。

Dannaは、何気なくそれを見ていた。

「ヤサイ \380」、「ハカタメンタイコ \498」、「シンセンギユウニユウ \205」

ふーん、特におもしろくもないねえ。

「サツマアゲ \249」、「チヨコマン \50×2」・・・・・

チヨコマン?・・・・ちょこまん?・・・・チョコレートまんじゅう?

んじゃーそりゃ!そんなもん見かけなかったぞ。

「これなに!?」

「あっ! えーっと△*+&@□%・・・・でへへ」

白状させたら、冷蔵庫から出てきたね。
しかも、かなり奥の方から、ビニールに包んで、見つからないようにした状態で。

おかみちゃんの悪知恵働く働く・・・こんな綿密な隠蔽工作までして、食われないようにするとは。

教訓:「天網恢恢疎にして漏らさず」(わからない人は辞書見てね)

PS:だんなちょん太っちゃうし、目の毒だから隠したのに〜。
   ほら、無知の幸って言うでしょ? by おかみちょんの言い訳


スリッパ事件  2000/2/29のうるう年〜 byおかみちょん

ある寒い冬の夜、その事件は起こった。

おかみちょんが、キッチンに出ようとしたら、ペットのワニ君がいない。(ぬいぐるみスリッパ)
見渡せどいない。おかしい・・・いつもキッチンの入口に置いてるのに・・・

ふと気が付けば、夕食準備を手伝ってくれている、だんなちょんの足元がほくほくしているようだ。

よくダンナは、自分のセイウチスリッパがあるくせに、勝手におかみちょんのワニを履いたりする。

私は冷たい床を生足で戻らなにゃいかん!!
さては、またやりおったな!!ぷんすか。すかさずダンナに注意だ!

ちょっと〜!」 思いっきり怒った口調で言い放ち、
ワニスリッパ履かないでよ〜!』と怒鳴ろうとした・・・その瞬間に私は気づいてしまった。
ダンナが履いているペットは、ちゃんとセイウチであることに!!

私はとっさの気転で、セリフを切替えた。
ちょ・・・ちょっと〜スリッパ履きなさいよ〜!!寒いんだから。
(よっしゃ、これなら、寒いからスリッパを薦める良妻、を気取れたかも!?)

しかし、ダンナには、このコンマ3秒の思考の流れを、すべて読まれていたのである。

「今、『スリッパ返せ!』と言いかけて、急に切り替えたろ!?俺はちゃんとセイウチ履いてるぞ!」
「・・・・・△*+&@□%・・・・でへへ」

そのころ、ワニスリッパは、別のところにいた・・・・・

教訓:探し物はなんですか〜(井上陽水風に)人を疑う前に自分を疑え・・・・
   でも前科があるからね〜疑われてもしょうがないよね〜


さらにパワーアップぶらり旅(四国編)

また、ぶらり旅に行ってきました。しかもさらに「ぶらり度」がUpしてます。

ゴールデンウィークが始まった4/29の夜・・・
「GWどーするー??」 「四国の四万十川でカヌーしたいって言ってなかった?」
「四国う?むっちゃ遠いぜー」 「じゃあ、どこにする?」 「さあ、どっかないかねー」
しばしの間
「・・・・・行くか・・・・」 「は?」 「四国、行ってみるかね!」 「マジ?!」
「行くなら渋滞を避けて、深夜に移動せねば」 「じゃ、今から行くか?」 「よっしゃー!」

またもや、こんな感じでイキナリ決まりました。
大急ぎで荷物をつめて、1時間後には出発です(野宿になった場合に備えテントも)

しかしおかみちゃんはその前日から友人と日光へ行き、帰ってきたばかりだったのだ・・・
Oh、my God!!!へろへろへ〜。

四国ぶらり旅の様子はこちら