つれづれテキトー日記 Page8


どうした天下一品!     00/09/19 byだんな

京都に出張に行った。仕事は午後から。

ふっふっふ。早めに到着する新幹線とったもんね。
その意図は!?もちろん天下一品!(ラーメン屋、烏丸今出川西入ル)

ここのラーメンは、だんなちょんの一番のお気に入り。この味だけは今でも別格。

1年ぶりぐらいか?
地下鉄一本、交通の便が一番いい「今出川店」へGo!

いつものショボい電飾看板を曲がると、なんと!改装されている!
あの古臭かった店が、そこそこ小奇麗な感じになってる!
しかも!やる気のない学生ニイちゃんではなく、若いおネエちゃんがレジに!
うぉぉぉ!どうしたんだあ!天下一品 今出川店!お前らしくないぞ!
まあ、別に悪い事ではないけどね。

いつものように、こってり(並)+麺固め を注文(ニンニクは入れない)。いや〜ん来た来たん!

ところが・・・
なんかコクが足りない。唐辛子がちょっと多い。

独特の風味は変わりないが、なんとなく薄いのだ。どうした!天下一品!

その日のスープの出来具合や時間帯によって、味が変わるのはしかたないが、
京都なんざ、めったに来られない身には、非常に残念。

この日限りの失敗だといいが・・・・がんばれ天下一品!


がんばれ!ワンワンちゃん@ブラック '00/9/30

最近知った絵本作家の工藤ノリコさんがマンガを出した。
『がんばれ!ワンワンちゃん』(白泉社)

そのキャッチフレーズは
”就職氷河期を乗り切るためのバイブル:さすらいの就職犬マンガ!!”(笑)

これ、某地方誌に連載されてたマンガで、これがまたブラックでかわいいのである。
個性溢れるキャラクターにもうメロメロ(笑)

工藤ノリコのオフィシャルサイトでは、作者のお気に入り作品が出てたりします。ぜひご覧あれ!!

他にも絵本で、『オラウーちゃん』、『コバンツアーかぶしきがいしゃ』など、発注する時に恥ずかしいタイトルが!
もちろん買いましたよ。(個別注文で)

絵本でバムケロシリーズも大好きなキャラクターなんだけど、それに並ぶおもしろさだ。くっくっく・・・


おかみちゃんの1年点検  '00/10/25

日帰りの人間ドックに行ってきました。
とにかく朝から飲まず食わず、睡眠不足でヘロヘロ。
センターへ行って、一通りの検査・・・そして11時過ぎ・・・初のバリウムを飲んだ。

お腹が空いてたので、発泡剤も少量のバリウムも激うまに感じるではないか♪
台の上にのっかって、グルグル胃の中にバリウム壁を作って、写真取る。

「なぁ〜んだ、思ってたほどちょろいやんけ〜♪」
と思っていると、更にマックシェイク大のカップが登場。
『がび!!!・・・まじこれも飲むんすか???』
腹の中で膨れる発泡材・・・既にお腹いっぱい・・・膨れる前に飲ませろ〜!!!!

時間をかけてグビグビ・・・苦ひぃ〜!!!もう入りませぬ〜。
しかしガラスの向こうには微笑む女医さん・・・

「ゲップは出さないようにしてくださいね・・・」なんてこと気がまわりません。
飲み干さねば〜という緊張感で吹っ飛んでます・・・
後はもう気持ち悪かった・・・食べ過ぎ感覚で胸焼け・・・

それからオプションで骨粗鬆症の検査をやりました。
骨にブッスリと針でも刺されるのかと思ったけど、スキャンされただけ。
無事年相応の骨・・・。

最後に胃の写真見せられ、はいOK!どこも異常ナシ。


ポチッとな!!!  '00/11/1

ダンナは大切なレースをやっていた。そう、プレス手ゲーム、「コリン・マクレー ザ・ラリー2」

開催地は、スウェーデン。
雪の悪路を苦戦しながら、どうにか5位で入賞できそうな時だった・・・

『このままならいける!早いとこケニヤでダチョウを見るんじゃあぁぁ!』と、気合も満点。

とにかく大切なレースだった。「いかん!7秒遅れ。もう落とせない・・・進め〜!206WRC!!」

その時だった。テレビ画面が一瞬にして真っ黒
「あ〜またやられた!!!!くちょ〜〜!」
その直後、だんなは布団へ直行、ふて寝。

というのも、我が家はタコ足コンセントに、電源のON/OFFスイッチのあるものを使用している。
それで節電してるわけ・・・
そこにはプレステ、パソコン(PC)が常時刺さってる。

もう察しはついたと思いますが、PCを使い終わったおかみちゃんが、「ポチッとな!!」
と、無造作にスイッチをOFFしてしまったのだ。

・・・あははは!私ってば節電のプロ!
すぐ横でプレステが稼動していようが、自分の作業が終わればすぐに電源OFFなのだ!
(単に学習能力が皆無)

でもって・・・何回ダンナの罵声を浴びたことか(笑)


プレステ・・・2じゃないのに  '00/11/13

それはダンナちゃんがコリンマクレー2をやろうとした時のことだった。

何やら様子がおかしい・・・音がとぶ・・・おや?
再起動・・・ポチッとな・・・今度は音が出ない。状況悪化・・・

「うわぁああああ、ついにPS2購入時期か???そんなぁあ」

その時ダンナの脳裏に、ある有名な噂話がひらめいた。
そう、プレステを立てるのである。

PS2じゃないでしょ?なんで??」
そう、何故?何故?とりあえず、試してガッテン・・・

おお!音が出た!スムーズな動画!直った・・・何故?何故?
一体どんなトリック!どんな作りになってんの?

でもって、今、うちではおかしなPSが虚しく突っ立っております。
POWERボタン下側で・・・。カッコ悪・・・
このプレステを縦に置くための周辺機器も売ってるらしい・・・一体誰が初めに試して、判ったんだか・・・


すっげー!1020円

姉の家に眠っていた、時代物のノートパソコン(5年以上前)の処分をまかされた。

T芝のダイナブ●ク。いちおうブランド物。
粗大ゴミ200円を払うのもアホらしいので、中古買取りしてもらおうと挑戦。

まず、近くにOPENした「PC●ポー」に持ち込み、査定してもらうこと、1分。
しかぁし!買取拒否! ・・・・・ケチ。

それならば、横浜駅そばの「ソフマッ●」に賭けてみることに。
重いPCを下げて電車でGO!
順番待ちで1.5hかかるとのことで、お店をうろつく。

5万を切るデスクトップに目が行く。ヨダレ・・・
『メールでしゅか?、テレビでしゅか?(謎)』のパソコンは、大人気なのか、展示すらしていない。チッ・・・
新バイオノートのメタル系のやつ、お洒落でかっこいい!よだれ・・・

それから、スタバで茶をしばく。ここのスコーンやマフィンは絶品だよね〜。

おっと、そろそろ時間だ。お伺いを立てに行こう。
「本体は付属品無しなので50%引きの1000円。増設メモリとマウスがそれぞれ10円」

ただのゴミが1020円に!うひょひょ〜!信じられな〜い♪
捨てる神あれば疲労・・・拾う神あり! リサイクルで社会は成り立っているではないかぁぁあああ。

感動しました。以前、粗大ゴミに出した10年モノのPC98も持ち込めばよかったなぁ。


スターバックス

今やすっかり定着したスターバックス。

その中でも、

激ウマです!最高です!

キャラメルフラペチーノのクリームを、メープルスコーンにつけて、いっしょに食べたりなんかすると、
もう・・・・・あぁ、よだれ。

リサイクルペーパーを使用した紙ナプキン、ペーパーバッグなんかもお洒落でわしゃ、好きです。
でもベタな若造が多すぎて、おばちゃんには落ち着かないなぁ。


最先端IT革命マルチメディア情報デジタル家電機器   2001/01/21

我が家に、最先端IT革命マルチメディア情報デジタル家電機器(?)がやってきた!

そう、 それは、PS2だ!

IT革命を、「いっとかくめい」と呼んだ人がいた。
「いっと」=「それ」とは、すべての森羅万象を指し示すことのできる代名詞だ。
しかも、「それ」の「革命」なわけだから、ありとあらゆるモノの革命をさすわけだ。
そう考えると、「いっとかくめい」とは、非常に哲学的な言葉だったのかもしれない。
(たとえ、本人が全く期せずして発した言葉だとしても・・・笑)

我が家の「いっとかくめい」は、PS2から始まった。
これまで気になっていた多くの「それ」を、この手で動かすことができるのだ!

これで、DVDも、鬼武者も、GT3も、King'sField3も、ドラムマニアも、何でもござれ。まさに革命。

ところで、なんでようやくPS2を買ったかというと・・・。
そう、ヨドバ●カメラが13%off還元スペシャルだから。
さらに、今月末に「鬼武者」が発売されるから♪

本体もモデルチェンジして、初期の不具合も改善されただろうし。

PS2のejectボタンの青色はとっても綺麗♪ロゴの青から紫色へのグラデもおかみちょん好み♪
なのに、なんか黒い箱の上に置かれたような本体の形はいただけない・・・。
でかくてもいいから、普通の立方体にして欲しかったりもしたけどね。


人間工学に反するダンナの骨格   2001/02/04

ずーと気になっていた洗眼薬のアイカップ。セールだったのでついに購入。
液体はいらないけど、このカップがずっと欲しかった。

アレルギーでずっと目が痒い状態が続いているので、目を洗いたかったの。もうわくわく。

早速、家に帰ってカップに液体を注ぎ、眼にかぽっと嵌めて、目をパチパチ。
うほほ〜目にしみて気持ちいい〜♪

「ほれほれ、ダンナもやってみぃ」  液体を注ぎ眼に嵌めて上を向く。
「ぎゃーーー、こぼれたぁああ」 あわててティッシュで拭う。

「なにこれ〜プンスカ!」 カップを調べる。 
 「あ、なんだ左右が逆じゃん!」   もう一度かぱっとな。
「ぎゃーーやっぱりこぼれるぅううう。どこが人間工学に基づいて設計したんじゃ」
「ダンナの顔骨が基本とずれてんだよ!どんな顔の作りじゃぁ!(笑)」

「くちょーー、使えへんやないのぉおお」(悔し涙)