おかみちょんの「京都中心地プチ旅行の思ひ出」

だんなちょんの仕事の関係で、京都府北部にしばらく住んでいましたた。
2004年9月26日〜11月20日


ということで遥か昔の思い出すぎて、すっかり記憶も霞んじゃった京都プチ旅行の思ひ出。
景色は鮮明・・・名前は闇の中・・・(笑) 3歩進むと記憶も垂れ流し〜(爆)
名場面をご覧下さい。編集05年5月

初めて京都中心地観光したのが詩仙堂周辺からだったと思う。
ガイドブックで見つけた和風甘味処♪
一乗寺中谷」。看板には詩仙餅・武蔵まんじゅうとか書いてあります。
イートインにはお茶をオーダーしないとなりません。
そこで頼んだのは櫻茶。花びらの薄いピンクがいときれひ。
メインは豆乳プリン黒糖仕立て&秋のくずきり杏仁〜!
美味しいよ〜(ノД`)・゚・。店内も和風で落ち着いた感じでちゅき♪
駐車場もあるので便利。
詩仙堂八大神社(吉川英治 『宮本武蔵』 『随筆宮本武蔵』で、吉岡一門との決闘の際の「開悟(悟り)の地」とされているそうな)

何も学習しないで行ったので何故に武蔵?と(笑)

八坂神社周辺。
何年かぶりに来たらねねの小径がすっかり整備されている・・・。
でもってイタリアで有名なレストラン「サバティーニ」がこんなところにある。1度入ってみたいものの、相変わらず怖くて入れない(笑)
なんとなく不思議ワールド♪

茶寮 都路里も相変わらず大人気で行列が耐えないのだが、穴場は高台寺店。並ばずに入れる。久しぶりに抹茶パフェを頂く♪
欧米のおねえちゃんも食べに来てた。メニューは日本語だけみたいで、これは何ですか?と店員に聞いてたけど日本語で説明されていたので、お味は来てからのお楽しみ状態だろう・・・。

朝一で行ったあぶり餅「かざりや」。前回、京都出張の際、対岸の「一和」で買ったからね。相変わらず客引き合戦がすごい(笑)
でも店内で食すのならかざりやの方が雰囲気はある。
きなこ・白味噌・和三盆糖等をブレンドして家で作ってみた♪餅が今一だった。やっぱ炭火であぶらないとねぇ・・・。

今宮神社でスタンプラリー。いいじょ!ここのスタンプは!!

貴船神社へ行き、お昼に鳥居茶屋にて名物あゆ茶漬けを食べる。
うなぎきんし丼も気になったけど・・・。
そのまま入山して鞍馬寺へ出る!山道き・・・きつ〜。
義経、牛若丸伝説とかUFOとか色々楽しそうな場所だ♪
とはいえ、またぷじょ〜る号をピックアップしないといけないので、リターンしないといけないのだが・・・よぼよぼよぼ。
永観堂近くにある茶屋で茶団子を食す。
この光沢のある茶団子を見よ〜!!!!!!!!
というものの、ちょっと真空パックっぽい代物(笑)

ご近所には狛犬の代わりに猪なんてのも♪ぶひ。

永観堂、落ち着いててちゅき♪残念ながら紅葉にはほど遠い。

寺とか神社とか・・・名前を忘れました。
お庭を見ながら縁側で静寂を楽しむ。

畳はええのぉ〜。

南禅寺周辺と日本にミスマッチな煉瓦の水道橋も味がある。

天下一品本店。元気印のベッキーがCMやってんのね♪
店内にはポスターがいっぱい。時々来店プレゼントをやってるみたいで、
来店した数日後からラーメンのフィギュアがついたストラップキャンペーンプレゼントなんてのもやってた。ショック・・・欲しかった。

左2つ:仁和寺前にある「いっぷく茶屋」へ。
桜のお菓子大好き!!なので行った。団子とアイス。桜風味があんまりしなくてがっかり。

右2つ:北野天満宮近くにあるうどん屋「たわらや」。
器に数本しか入ってないうどんってどうよ?!と思ったけど、腹八分目って感じの量。1本がむちょ太く、歯ごたえもあってちゅき♪美味しいので2度行きました。

宇治抹茶っで有名な宇治市へ。
平等院は遥か昔、修学旅行で行った記憶もあるのでパス。
っていうか紅葉の時期は値上げされてるんだよね(^-^;;)

その代わりに興聖寺へ。紅葉はもうちょっと後だった・・・。がっかり。

さて、宇治へ訪問した目的は・・・
1)右のれん:中村藤吉のほうじ茶生チョコをGETしに。
でもって兎の抹茶落雁と生茶ゼリーにやられた。カフェもいい感じだったんだけど、↓へ行くから我慢した(笑)

2)左2枚:通圓で茶団子セットを頂く。
抹茶汁粉が予想より甘みがなく残念。

茶団子の名店は他にも平等院の通りに点在しており、お持ち帰りしたかったなぁ。

京都中心地の光景色々
北野天満宮前にある「粟餅 澤屋」。
う・・・うますぎる!柔らかい!はらしょー!
上賀茂神社とその周辺

神社仏閣に獣入れちゃいかんってのはわかるけど・・・
こんな愛らしいワンちゃんに真っ赤なスプレーでペケはないっしょ(笑)

近くの大田神社だったと思うけど、その神社の参道にコンクリート流したときにワンちゃんが歩いたと思われる足跡も♪

上加茂神社の近くには水路も流れる風流な町並みがあります。
漬物屋さん(右画像)とかちりめんグッズのお店なんかも。

話変わって適当に差し込んだ鍵善の落雁。黒い盆に盛られれば小宇宙が広がります・・・ああ、すーっと溶けて美味しいよ〜(涙)

以上、適当に・・・。週末毎に1時間半以上かけて京都中心地へ通い、京都を堪能しました。
短期決戦型旅行も金がかかります(爆)それでも、まだまだ行くことができなかった観光場所も多かったです。
やっぱり日本の神社仏閣は落ち着くねぇ♪