Electronic Toll Collection System の D.I.Y.


2008/11/02

ちょーひさびさのプジョネタです。D.I.Y.です。

某社のキャンペーンにより、ETCカードを作ると、本体が無料でもらえました♪

三菱重工のMOBE-400ってやつ。(三菱電機じゃなくて、重工でも作ってたんかよ?!)

本体は無料だけど取り付けは勝手にやってね。ってやつなんで、自分で取り付けてみました。

初代ぷじょ〜る号の時は、ディーラーさんにやってもらったんだけどね。)

それにしても、昔は、ETCの方が少数派だったのになあ・・・・


まずはアンテナ取り付け。

我らがぷじょ〜る号「Style」のフロントガラスは、熱線反射ガラスではない(廉価版(笑))ので、前面どこでもOK牧場

どうせならってことで、ししまるさんちを参考にさせてもらい、マルチファンクションディスプレイの中に入れました。(ありがとう!)

クイズ番組のピンポン♪ボタンの部分は、
引っ張るだけで、パカッとはずれます。
裏側にアンテナを貼りつけて、元に戻せばできあがり。
これがなんとも、ちょうどいい角度なんですわ。

こんな所にアンテナたァ、お釈迦様でも気がつくめぇ
(与話情浮名横櫛 源氏店妾宅の場 風に)

本体は、ダッシュボードの中に、こんな感じで。

こんな所に本体たァ、宝光虚空蔵菩薩様でも気がつくめぇ〜

(ぷじょ〜る号には、グローブBOXランプがついてます。)

さて、一番メンドウなのは電源関係ですが、やはり定番のヒューズ分岐です。

206のマニュアルを見ると、
15番のヒューズがオーディオ関連らしい。

で、15Aの分岐君を買ってきた。(出費¥399)

で、マイナス線は、近所のこのボルトに。

ばっちり電源が入りました。


 

さーて、ドライブのついでに実験です。

通行可

ドキドキしながらも、無事に通過できました。

 


とまあ、無事に使えるようになったわけですが、不満がありました。

15番のヒューズの動作は、

●キーを挿さなくても、外からリモコンドアロックを操作するだけで、電源ONしてしまいます。
●エンジンを切って、キーを抜いても、しばらくは通電しています。
●キーを抜いて車から降りて、忘れた頃にタイマーが切れる(約30秒)と、やっと電源OFFになります。

このため、エンジンをかけた時の、「ETCカードを入れてください。」とか、
エンジンを切った直後の、「ETCカードが残っています。(警告音)」ってのが聞けません。
ちと麩饅頭。

このへんも年式によって違うみたいですね。

で、いくつかのヒューズを試してみると、
ここがちょうど良いようです。(何番だっけ?)

●キーをONに回すと電源ON
ACCやOFFだと電源OFF

マニュアルを読むと、ここもオーディオと書かれていました。

で、10Aのものに取り替えました。(追加出費¥399)

めでたし、めでたし。

これでぷじょ〜る君、再びパワーアップだね。

ポーン♪イーティイシィカードヲニンショウシマシタ♪

  ∧ ∧
Σ( ̄□ ̄;)にゃんか話し声が聞こえますにゃ!心霊現象ですニャ〜っ!!

飼い主2:「ぷじょ〜る君、いい加減に慣れなさいよ・・・」

 


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ