ぷじょーる君の
よだれかけコーナー!

ぷじょ〜る君の「よだれかけ」、それは、ムスケティア社(ドイツ)製のフロント・リップ・スポイラー。
そんな難しいもんでもないと思うので、塗装、取り付けを「自分でやってみよう!」と考えました。


2000/09/09

「届きましたよ。」 ディーラーのSさんからの電話をうけて、週末にBLに取りに行きました。

ダンボールに入れられ、緩衝材に包まれた状態で登場。
箱の端っこには「YM Works」の文字・・・やっぱり日本代理店はここだけなんだね。

ABS樹脂製で、塗装されていないのでまっ黒。

想像よりも、かなり軽い!(片手でも余裕で持てる)

あと、説明書はドイツ語なんで読めん!(笑)

「左右のへこみに穴開けて、金属メッシュ入れるとかっこいいですよ!」という、Sさんの提案にキラリ!
早速、金属メッシュ捜しの旅に!

あとは、ナンバープレートが問題になる。
どうしても上にずらすか、手前に持ち上げないといかん。
金属ステーを加工して、ナンバーの下側だけを持ち上げるようにしよう。(メモメモ)


2000/09/13 下地処理

まずは、塗装の前の下地づくりっす。
#1000の耐水ペーパーで、表面をペーパーがけする。(ゴシゴシ地道に手作業。)その後、脱脂もかねて、洗剤つけたブラシで全体を洗う。

端っこの部分は、別部品でフタされている。
しかし、接合部分の精度が甘く、段差がついている。(~_~;)

ここをパテ盛り。(右図→)

完全に硬化したら、削ってやる予定。

←これが左右のインテーク部分。

深さ3cmぐらいで、ふさがっている。(ダミー)
ここに穴をあけて、金属メッシュを入れると、かっちょいいはず!


2000/09/16 メッシュ部作り

ここんとこずっと雨が続いて、ちっとも塗装に入れない。(こんな時期に塗装なんぞやったら、絶対失敗するだろうしね)

そこで、左右のインテーク部分に入れる、金属メッシュを、先に作ってしまいました。

ステンレスのメッシュ板を買ってきて、
ニッパーでパチンパチンと切る。

取り付けてみると、なかなかいい感じ。
結局、穴開けはしないことにしました。

2000/09/24 下地塗装

まずは、「パンパープライマー」をスプレーする。
ABSなどの樹脂に、塗装がつきやすくするためのもの。
これをサボると、塗装が剥がれたりして失敗するんだよね。

オーダーカラーのボディーペンをGET!オートバックスで1980円。これを2缶。
サファイアブルーのカラーコードは「KNY」

ちなみに、サファイアブルーは本国では「Blue Tivoli」という。
お店の検索ツール(ザウルス)では、「Blue Tivoli Met.」と表示されてた。

あと、ベース色として、適当な白のスプレーも買った。
(NISSAN純正色、なんとかホワイト)


2000/09/25 ベースカラー(白)の塗装

ベースカラーとして、適当なホワイトを吹く。

普通のスプレー缶1本でギリギリ。
最後は、かすれてしまうぐらい使い切って、なんとか足りた。

かなり色ムラがあるけど、どうせサファイアブルー吹けばわかりゃしない。気にしない気にしない。
塗装の後、いちおう#1200の耐水ペーペーで、表面を軽く磨いておいた。
今日はここまで。あせらず「1日1工程」が塗装のコツ。(こんなペースじゃ、一体いつ終わる?)


2000/10/07 やっとこさ、サファイアブルーの塗装

やっと、休日に晴れたよ!

ここんとこ、土日になると雨で、ちっとも塗装できんかったからねー。ぶつぶつ。
さぁーて、早速始めようか!

  自転車カバーにブツを乗せて、
サファイアブルーをスプレーする。
(カバーに色ついても気にしない)
←このへこんだ部分が難しい。
垂れないように、
あまり深追いしないのが無難。

少しずつ、少しずつ、何度も塗り重ねると、やがてそれなりの光沢が出てきたよ。

あとは、クリアーをひたすら塗り重ねる。

何日かかけて、最低でも5回はクリアーを塗る予定なので、今日はここまで。


さて、取りつけ。

まずは、ゴム製のスポイラーを取り外す。
(これがあるとリップスポイラーが前に出すぎて、アゴはずれ状態に)

これがなんと!ネジやリベットではなく、
ホッチキスでバッチン!だったのだ。

6ヶ所も・・・外すのがムッチャめんどうやんけ!


下からのぞいたところ
やっとはずれた。まったく苦労したよ。
しかし、タイヤハウスのカバーがバンパーに取り付けられているんだけど、そのネジが星型のトルクスねじなのが判明。
トルクスドライバーを入手するため、今日の取り付け作業はここまで

ついでに、ナンバーの取り付けステーを改造。
こんな感じに、曲げたプレートを取り付けて、

ほーら、斜めでいい感じ。(下側がリップスポイラー)

ナンバーの取り付けネジは10mmなので、これを通せるステーを買ってきましょう。
また、曲げることができるように、薄めのやつがおすすめ。でも曲げる角度に注意!


2000/10/08 穴開け作業

リップスポイラー取り付け用の穴を開ける。

バンパーの下部には、タイヤハウスのカバーを取り付けてるネジがある。(これがトルクスねじ)
これと共締めできないかなー。と思ったけど、イマイチ位置が悪いので、あきらめました。


金属メッシュは、つや消し黒で塗ったプラ板の上に、黒いパテで接着する。

取り付けるとこんな感じ。

いずれ、「なんちゃって」ではなく、本当にブレーキまでダクトを通してやる!


2000/10/09 コンパウンドがけ

さーて、塗装も終わり、クリアーもしこたま吹いたから、コンパウンドがけだね。

「極細」のコンパウンド(徳用サイズ缶入り!)をつけて、ゴシゴシゴシゴシゴシ。(あ〜、バフがけ機が欲しい・・・)
ところが!なんとぉ!コンパウンドで磨いた部分が白く濁っている。なんで!?
コンパウンド剤が残っているのか? 洗剤で洗ってみても、やはり同じ。
下地のホワイト色が出てきたわけでもないし、磨くことで色が濁るというのは???
しかたないので、再びサファイア・ブルーをスプレーしましたとさ・・・・(ソフト99のご相談窓口に聞いてみようかな)


2000/10/14 やっと取り付け!

白く濁る問題は、湿度の高さ、ペーパーがけしないで、いきなりコンパウンドしたのが原因と判明。

さらに、「超光沢ウレタンクリアー」(2400円)を導入!
値段は高いけど、缶の中で透明ウレタンと硬化剤が混ざる「プロ仕様」だ。

たっぷり、ウレタンクリアーをスプレーする。見た目はあんまり変わらんけど。

今度はちゃんと#1200の耐水ペーパーかけて、仕上げのコンパウンド・・・
まずは、端っこの方で練習。お、いい透明感が出た!
と思ったら、真ん中の部分では、あまり艶がでない。難しいね。


さて、今度こそ取り付け。

地面に這いつくばって作業。(上空3mからの図)

車が浮いてる〜!(前輪を駐車ブロック(?)の上に乗っけてる)

上向いたままの作業で、腕が筋肉痛になる・・・

まずは、スポイラーを「ここだ!」という位置に、ガムテープで仮留めし、ネジ穴の場所に印をつける。
仮り留めからはずして、5.8mmのドリルで穴開けする。

穴開けができたら、いよいよネジ止め。再びガムテープで仮留めしておくと、作業がちょっと楽。
上から、5mm×15mmのネジ+ワッシャを、下からは、ワッシャ+スプリングワッシャ+ナット(緩まないようにダブルで)。
あとは、ナンバーを特製ステーに取り付けて、やっと完成!!


2000/10/24 収支決算の報告

さて、「ぷじょ〜る君のよだれかけ」には、いくらかかったのでしょう?

名称 単価 数量  
リップスポイラー本体 48,000 1 ブルーライオン
ボディーペン オーダーカラー
(サファイアブルー)
1,900 2 オートバックス
ボディーペン(下地用ホワイト) 980 1 オートテック
ボディーペン(クリア) 980 1 スーパー・オートバックス
ウレタンクリアー 2,400 1 オートバックス
バンパープライマー 980 1 オートバックス
ステンレス メッシュ板 780 1 東急ハンズ
ネジ、ワッシャ類 各種 400ぐらい 1 東急ハンズ
ナンバー取り付けステー 380 2 スーパー・オートバックス
ドリルの刃 (5.8mm) 680 1 東急ハンズ
星型ドライバー(10本セット) 1280 1 東急ハンズ
パテ 350 1 東急ハンズ
耐水ペーパー(#1200、#500) 50 2 東急ハンズ
合計 61,490    

塗装のツヤが弱いのが不満だけど、まあまあ成功でしょう。


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ