福井鰻オフっていうか食い倒れオフ?


2011/6/26(日)

お誘い頂いて、ひと月早い土用の丑の日を堪能♪というようなオフ会です。

参加メンバーは、幹事のごしゅりんさん、福井組のTakeuchiさん、なべぞーさんファミリー、ごろくん & うち。

皆様ご無沙汰しております状態だったのと、台風接近ということでもしや暴風雨になるのか?と心配していたものの、
当日は晴れとなりました。
よかったよかった・・・かなり蒸し暑い日ではありましたが。

熊川宿に集合して、ダベりんぐしたのち、
本日のメインイベント鰻を食しに三方へ。

Takeuchiさんとなべぞさんの案内でついていくだけ状態でした(爆)

三方五湖の近くのあたりには、鰻屋さんが多い所らしい。
・・・・知らなかった(爆)

海が近いからつい海産物ばかり思い浮かべてしまうんですよね。

プジョー勢ぞろい。
こういうの見るのも久しぶりで嬉しくなる♪

←ごろくん号とぷじょ〜る号の間に青いものが落下しているし!(笑)

 

ついつい目が行くごろくん号。

がんばろう東北ステッカーが追加装備されているのが心強い。

 


開店と同時に攻め込むは徳右エ門


早く行かないと大人気なのであっという間に埋まってしまいます。

夏場は海水宿にもなるらしく、個室に大部屋と席数はかなりのもの。

看板名犬の黒わんこも、この暑さに「へっへっへっへ」
黒いと暑そうだね〜。

帰りは犬小屋ではなく木々の間に穴掘って涼んでおりました・・・
賢いワンコ♪

うなぎ+犬 とくれば・・・・・

玄関先には、うなぎいぬコレクション(笑)

 

早速注文、丁寧に焼くのでしばらく時間がかかるけど、その間に話が弾むので調度いいです。

みなさん大物注文してました。
特に、せいろ蒸しとか、ひつまぶしはむっちゃ美味しそう!!

厚みのある鰻です。
ご飯にまんべんなくタレが行き渡っていて、味の濃さがちょうどいいのですよ。

ちなみに、上うなぎ丼だとご飯の間に、更に埋まっている。

 

来るなり、みんなしばし無言(笑)
かっこみます!!

 

デザートに鰻アイスクリーム。

なんか漢字で書かれると生臭そうだけど、お店のおばあちゃんに聞くと、焼いて粉末にしたものを混ぜているとか。

うなぎパイみたいなものですね。
だから味もうなぎぱい食べているような感覚で美味しいぞ。

 


お腹いっぱいになったところで、梅の里会館へ。

このあたりは、日本海側での梅の名産地!
・・・これも知らなかったーーーー(爆)

ちょうど青梅の収穫期で道でも販売されてました。

この会館では梅干から梅スイーツに液体系と充実♪

思わず梅どらに梅ドーナツ購入。
それから梅酒につけた後の梅も。

 


移動して小浜へ。

ここはハズせない!
伊勢屋さん
でくずまんじゅうです。

夏ですなぁ〜。

さっぱりとした味わいに漉し餡の滑らかさが絶品!
お腹すいてれば何個でもいけるけど、ここは1つでガマン(爆)

湧き水で冷やされている大量の器たちをみると、おかわりーーーと言いたくなります。
水は飲み放題です。
水道水と違ってクセもなく美味しいですよ。

移動して

フィッシャーマンズワーフと魚市場へ。
魚市場はさすがに既になくなって終わっていた。

お土産用のお店には新鮮な魚類はほとんどないけれど、加工品は充実。

さらに小浜のお土産なんぞも相変わらず並んでますぞ。

最後はカフェでうだうだ〆

山間部にある廃校を改築したおされカフェ。風音

木造の落ち着きある佇まいが素晴らしい。

ここも某カフェのように車好きバイク野郎には有名らしく、
変態車(笑)が何台か並んでいました(笑)

雑貨や家具も販売してます♪
メニューの裏に一覧があるんですよ(笑)

「コーヒーと・・・あとこのソファ1つお願いします。車に積んで帰ります!」とか冗談言いつつ・・・。

 

コーヒーに力を入れているようで何種類もありました。
ケーキも美味しそうで思わず頼みそうになったけど、ここはぐっと我慢。
ハーブティーで胃袋を休めました。

お勧め(笑)のトイレへ。
昔ながらのタイルな水周りが素敵すぎる!!

 

他愛のないおしゃべりに花が咲き、まったりと過ごすことができました。

高速1000円も終了した後なので道も空いてます。
みんなで海沿いと山の景色を堪能しながらのドライブもよかったです。

皆様ありがとうございました。
またどこぞでお会いしましょう♪


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ