山形ペタンクオフ2003

2003/06/15

山形の紅い306さん主催の「ペタンクオフ」へ、今年も行って参りました!

去年の模様はこちら


6/14(土)

今年も前日から山形入り、市内のホテル泊です。

実は、ダンナは金曜日に仕事で仙台にいたのだ。帰宅してすぐ次の日は仙台・・・なんか無駄だ・・・

6:00出発。東北自動車道 国見icから国道113号、金山峠を通って上山市、山形市というルートらしい・・・(たぶん)

12:30 上山市の入口に到着。

ここで昼飯。ガイドブックでも絶賛されていた原口そばやへ。

何やらオーダー方式が複雑?

厨房前で注文して、番号札をもらう。
すでに満員なので、しばらく座敷の端っこで待つ。
席が空いたら勝手に座る。
しばらくすると水やお箸が運ばれる。このときに番号札をチェックしてるらしい。
やがて、注文のものが来るのだ。ラストに蕎麦湯が来る。
食べ終わったら、厨房前に番号札を持っていって会計。

そば粉100%の「大盛りそば」(750円)は、さすがに美味しい! しかも(やや)安い!
しかし、「そばがき(ゴマ、または、納豆)」(500円)はさらに絶品!

デザート感覚のもちもちとろ〜りなそばがきに甘いゴマダレを垂らせば、夢心地〜(笑)
これぞおかみちょんが求めていたそばがきだぁああああ!
Great! It's No.1 SOBAGAKI!


さて、山形市内へ入り、通称”山寺”こと「立石寺へ。

芭蕉の句 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名。

あるいは・・・・
山寺の♪和尚さん
が♪鞠は蹴りたし鞠はなし♪猫をかん袋に押し込んで♪ポンと蹴りゃ♪ニャンと鳴く♪ニャンがニャンと鳴く ヨイヨ
イ♪

  ∧ ∧
煤i ̄□ ̄;)ひどい話ニャ!猫虐待だニャ〜!

で有名ですな。


さすが観光地。大型の観光バスが並び、ずらりと並んだお土産屋には、団体様がぞ〜ろぞ〜ろ。どこも有料駐車場500円より。

道路まで出てきて、自分ちの有料駐車場へ勧誘するおばちゃんを避けながら進んでいくと、
ひっそりと地味で小さな「立石寺駐車場」という看板を発見!

「純正の駐車場が一番無難だろう」と坂を登ってみると、7〜8台ぶんの駐車スペースがポツンとある。
車も2台しか停まっていない。料金を取ってる様子もまったくない。
恐〜る恐〜る車を停めると、すぐ横が参堂入口だ。

心配になったので、境内案内のおじちゃんに聞いてみると、
「本当は関係者用の駐車場だけど、まあ、参詣に来てくれた人なんだからOK!」

ほっほっほ。500円が浮きましたな(笑)

入場料300円の入口から、奥の院まで約1時間と、看板には書いてある。

うっしゃ〜!1015段の石段を登るでぇ!

山門をくぐると杉山がいい感じです。
赴きのある石仏がそこら中に。

奥の院まで30分で到着。意外とまだ体力あったらしい(笑)

ちなみにペタンク参加の体育会系?きょん太さんは10分でこれを登る・・・恐るべし。

この辺りがかの有名な開山堂。眼下の光景が広がる。

高いのだぁ。

ちなみに胎内堂とか釈迦堂とかおもしろそうな所がまだあるのに、一般人は入れてもらえない。
ちっ・・・修行者のみか・・・

山から下りて来ると、腿がぷるぷる(笑) やっぱだめじゃん!

甘味でも食すか・・・
お?かれんちゃんもオススメの、枝豆とさくらんぼのジェラートかぁ、どれどれ。

「枝豆」は何やらメロン味をベースに粉砕された枝豆が入っているようですが・・・
「さくらんぼ」は、あんず味をベースにちぎられたさくらんぼの果肉(?)が入っているようですが・・・
なんかウソっぽい味だな・・・(笑)


なんとなく面白そうだったので、仙山線に沿って、面白山駅へ。(面白くなかった(爆))

すぐ横の、揉み字側警告ならぬ、紅葉川渓谷を散策。

なぜかダチョウのいる、天童高原スキー場を通って、天童市へ。


「うまそうにゃぁ」
くわぁああ!ちゅんちゅんちゅん!!!
「ふにゃぁああああ!」


天童市へ出たら、ガイドブックに小さく載ってた甘味屋「腰掛庵」へ。

雰囲気のあるいい感じの和菓子やさんで、茶室もある。
看板商品の「醸まん」は売切れ。がっかり・・・。
夏っぽい和菓子「雪醸まん」を買って、車の中でがっつく。

後で聞いたのだが、どうやらこのお店、この地方ではなかなか有名らしい。蕨餅もかなりおいしいらしい。しまった!
そういえば、我々の後からおばちゃん達もゾロゾロ来てたしなぁ・・・

あとは、山形市駅近くのホテルに宿泊して、この日はとっとと寝ましたとさ。


6/15(日)

さて、8時すぎにチェックアウトして南陽市へ行くために南下・・・・

9:00過ぎに南陽ハイジアパークに到着!

うわぁああん!かもすけ様久しぶり〜!会いたかったわん♪
おかみちょんのアイドルかもすけ様!
紅ぷじょ〜る君もひさしぶり!
(なぜか、ドン・シボリオーネ君も・・・(笑))かわええのぉ。

大会本部もにぎやかです。
(この事務局は役に立ってるのか?)
なにやら昼間からビールを飲んでるぷじょ〜る君もいますなぁ。

シャアさんのマグネット式TAXI看板。
いいなぁ。


イシイさんちのろった君
応援に駆けつけました!
「おなご大好きわん♪」


さて、いよいよペタンク大会の開始!

「ペタンク」は、フランスのスポーツです。ゲートボール+ビリヤードみたいな感じでしょうか?
でもこれがまた燃えるんですわ。みんな大騒ぎ!意外と頭も使うスポーツです。

詳しくは、お気楽ル〜ルブック基礎編 投球編 熱闘編 完結編を参考にしてね!(このイラストがまた最高!)
または、ペタンク協会にて!

一見、地味〜なスポーツですが、実際にやってみると、これが非常におもしろい!

特に、ヤジや意味深なセリフを多用した心理戦(?)が熱い!暑い!厚い!

で、結果は・・・・

なんとぉ!今年は「ぷじょ〜るチーム」が優勝です!


おめでとね〜♪
ぶひ!

おかみちょん「お〜ほほほ〜ほ〜!今年”も”さくらんぼはいただきですわよん♪」
(*去年はドンケツにも関わらず、時間切れで試合消化できず、抽選でGET。)
悪運だけは強いらしい。むふふ。

グループで記念撮影「いぇ〜い」

くちょ〜!くやしいやないのぉおおお!

と、乱入してきたのは人生の負け組(笑)
お下品ですわよ!中指立てて〜


カッキー返り咲き。見事抽選でさくらんぼGET

で、お昼でトーナメント戦も終わり、BBQターイム!

皆さん車参加なので、ノンアルコールビールで我慢(笑)
こんなお暑い日には、さぞやグビグビやりたかったことでしょう。

で、肝心な肉は果たして米沢牛だったのだろうか?!でも美味しゅうございましたよん♪


記念撮影するために、下のがら空き駐車場へ移動。

しばしくっちゃべりタイム。
やっと車らしいオフ会?


こんな暑い日には
ライオンちゃんもぐったりですわ・・・
幹事の紅い306さんの妹さんが作った306のぬいぐるみ。

これは完成度が高いぞ!!

ふにゅふにょでかわいいのだ。

ずらーり各車集合!

愛車の前に立って、パチリ。(豆粒でんがなぁ(^_^;))


解散後、ゆきパパさんファミリーと赤坂さんとで、山田果樹園さんへさくらんぼ狩りへ。
(今回の賞品提供していただきました♪)

賞品もらっといてまだ食べるんかい。
ああ、食べるともさ!

真っ赤なさくらんぼも美味しゅうございました♪

そして福島まで再び下道でGO!

途中で、ダンナがちょっと蛭沢湖で釣りする間、昼寝なんかもして。(15分で15cmを1匹)

さらに、何やら雰囲気のいい阿久津八幡宮を観光したりと、寄り道をば。
古墳なんかもありました。

こうして時間をつぶし、東北道の夕方の渋滞を避けたはずなのに・・・帰り着いたのは25時でした(爆)事故渋滞のばかぁああ!


トップページへ