なれそめと試乗

我が家で、史上最大のプロジェクトが発動しようとしている・・・

身分不相応にも外車を買おうなどと企んでいるらしい。しかも無難なドイツ車ではなく、フランス車だ。

それは、"猫足" プジョー206だ!

しかし、最大の壁は奥さん。
国産車にしなさい!安い!燃費いい!壊れない!

はたしてどうなるのか? 206は、ライバル国産車との競合に勝てるのか?


1999年、久しぶりにプジョーが、WRCに復帰した。それが「PEUGEOT 206WRC」
をを! かっちょええ!
(もしこれが、2000年モデルのようなシルバー1色だったら、違っていたでしょう。)

これですっかり206ファンになり、このクルマなら欲しい!
ふと、今年がマーチの7年目車検だと気づき、「これは天の啓示か?」


はっはっは!(口が笑ってる・・・)

まずは、プジョー・ジャポンのHPから、カタログ請求!

さっそく検討開始。
ただし、奥さんからは、「右ハンドル、オートマ、4ドアor5ドア、色はブルー系、安いの」という条件つき

むうー・・・するってーと、もはやこれしかないぞい。
206 XT(5ドア、A/T、サファイアブルー、179万円、1400cc)。

ただ、一番いい色の「ムーンストーングレー」は、S16にしかない。
なんでグレードにより、カラーに違いがあるのかねぇ。残念・・・


あと、やはり心配なのは、外車なんでメンテナンス費用がかかるのでは? ということ。

ドイツ車は定評があるらしいが、義父のア●ディはよく壊れているらしいし・・・

あちこちのHPで、かたっぱしに情報収集すると、やっぱり206もいろいろあるらしい・・・

ところで、フランス車って、気取ってて、言う事きかなかったりして(笑)
(※右図はイメージです。実在の国の国民性とは無関係です)

おかみちゃんより:
今でも断然マーチonly派。既に評価済だし、ネンピいい〜ボディこんぱくと〜安い〜機動性グ〜カラーリングぐ〜壊れない〜部品安い!
一昔前のマーチの方が、デザインもカラーも最高だったのに・・・今のはちょっと・・・
どうせなら「Pao」再販しろ〜!


謎のフランス人


さて土曜日、奥さんといっしょに、正規ディーラー「BLUE LION」へ。

店に入っていきなり、「206試乗させてください!」 「はいどうぞ」で、206XT、オートマ5ドア、狙い通りのやつに乗りこんだ。
(到着からここまで、わずか30秒(笑)

試乗車はプラチナ・グレー。これも悪くないけど、狙いのサファイア・ブルーがなかった。残念。

リアシートにディーラーの方を乗せて、途中で奥さんと運転交代して、約20分。(実はこの人、所長さんだった。)


試乗プレゼントの
クーラーバッグ
 

感想は、

デザイン
まあ、これが206を選んだ第一の理由なんですが。さすが「おフランス車」?!
ただし、もうちょっと車高を落とすと、さらによくなるのに。

全体のつくり
まあ、近代的なクルマとして必要充分なつくりですねー。
内装も、マーチの合成樹脂系(?)と比べれば、まあ高級な感じ。
ハンドル操作や取り回しも軽くて、街乗りコンパクトカーとしては合格。さすがヨーロッパ車。

× ペダル位置が悪い。
なんか、アクセル位置が高いのだ。足首疲れない?
「調整できますか?」って聞いたら、「・・・残念ながら、慣れてもらうしかありません。」 ぶうー。

ATに違和感
今乗っているマーチは、無段変速のN-CVTである。

このすばらしさに慣れてしまったカラダにとって、普通のATが、ミョーに違和感がある。
世の中のATは、これが普通なんだろうけど・・・

<奥さんより十言> 重箱のすみをつつく女・・・

●惚れたとこ:
車体カラー。これに、プロヴァンスブルーや、ルガノグリーンみたいなのも加われば最高!
見た目がかわいい! 助手席の座席下に収納場所がありgoo!
ホーンの位置はハンドル中央に変更されててよかった。
前後左右のプラスチックバンパーはコンパクトサイズで交換も安そう。

●不満なとこ:
ペダル位置はいまいちだ!1回ブレーキとアクセル踏み間違えて歩行者ひきそうになっちまった。

そして、国産車を含め、比較検討は続く・・・


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ