ぷじょ〜る君、膝ポキポキ

2002/02/09

どーも最近、右のフロントタイヤ付近から、異音がするんだな。

微速の時にかすかに、「ごと・・・ごとごと・・・・・」

春はまだなのに、もう妖精さんが飛来したな ( ノ ̄∇ ̄)ノ 

大したこともないんだろうけど、タイヤをはずして覗いてみた。

特に怪しいところもないなあ、 と、思ったらタイヤハウスのカバーの留めネジがない・・・

 ← 

もともとついていなかったんだろうか? まあ別に、強度なんかに影響ない所だし、放っておいもいいんだけど。

揺すってみると「ごとごと」という。

もしや、これが原因だったの鴨?

在庫のネジに、ちょうどいいサイズがあったので、はめておきました。

後ろ側のカバーにも、隙間があってペカペカしているので、

ガムテームを束ねたものを挟んでおきました。

(これを奥まで差し込んでおく)

ついでに、外したところは、スペアタイヤに交換しておきました。(な〜んとなく)

ぷじょ〜る号(2001年モデル)のスペアは、テンパータイヤではなく、純正と全く同じタイヤ+ホイルなんですわ。(おかげで重いぞ!)


よっしゃ!これでバッチリ!!と思って走り出したら、

やっぱりごと・・・・ごとごと・・・・ ~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ  原因は違ったらしい。

ま〜いっか、ラテンな気持ちで行こう(放置)


あと、「スペアタイヤは、空気圧がかなり低いに違いない」と思い、セルフスタンドに行きました。

すると、うわ!3.2kg/cm2もあるぞ!

経年によりだんだん下がってくるのを見越しているんだろうけど、こんなに高圧にしておかなくてもねえ(笑)

もちろん、規定の2.4kg/cm3ぐらいにしておきました。


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ