New MINIの見物

2002/03/02

おいおい、いつも間にかもう3月かい!?

といことで、お気に入りのNew MINIが発売開始なので、見物に行ってきました。

プジョーの話題じゃないけど、206との比較もあるということで。


車で30分ぐらいのMINIの正規ディーラーさん。専門店で他の車は扱っていない。

駐車場には、やっぱり旧MINIで来るお客が多い。
他にもローバー、BMW、ポルシェ、アルファなど・・・・外車ばっかりやんけ。でも不思議とベンツはいない。
(帰る頃には国産車だらけに・・・)

午前中なのに、けっこう人が群れてました。

展示車は、MINI Oneが1台(■黄色)と、 MINI Cooperが2台(■濃グリーン■レッド)。

これが人気の色なんだろうね。

モーターショーでは鍵がかかっていた~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ ので、ここぞとばかりに、テッテー的に乗り倒す。


基本的には、予備知識の通りだけど、こんな感想も、


若い気さくな営業さんと話をしてみる。

やはり、旧MINIのファンからは否定論もあるそうです。 どこも同じだね。
しかし、見慣れればよいデザインではないですか!おいらはどっちも好きですな。
ただし、40年ぶんの技術革新は大きな違いです。

バンパーのメッキ塗装部がカッコイイんですが、オプション装備「クローム・ライン・エクステリア」だそうです。
あれがボディ同色ではイマイチです。 これは必須でしょう!

また、Cooperシリーズのみの装備やオプションも多い。

こうして、One と Cooperを外観で差異化しているそうだ。

やはり、本体の価格が(中身に比べて)安すぎるようで、こうしたオプションが稼ぎ所なのでしょう・・・
きっと、MINIに乗るのは、モディファイ好きな人達だろうしね(笑)

あと、例のASCスイッチについて、
「ASCをOFFする時ですか・・・・。まずないですが、意図的にホイールスピンさせる時に使えるかもしれませんね。」
苦しいなあ・・・(笑)

他にも、小型車のクセに、

なんてものまでついているらしい・・・・むううぅぅ〜あなどれじ。やはり中身はBMWであったか!


さあ、買い替え予定もないのに(笑)試乗だ!

試乗車は、MINI One CVT 草餅のようなビミョーな緑色

ただし、ホイールがオプションの「7ホール」です。

一番MINIらしいデザインを試乗車にするとはうまいね!

 

後ろにメカニックさんを乗せて15分ほど。 おかみちょんと2人で交代で運転してみました。

なかなか視線を浴びます。

旧MINIとすれ違わなかったのが残念(笑)

BMWの後ろについて、「ご主人様〜!(>ω<)/ 」などと妄想する。 

まず、おチャメなインテリアが、気分をヘニョロにさせてくれます。(206はマジメすぎるね)
でも、慣れないセンターメーターなんざ見やしません(笑)。

ボディサイズは 3625×1690mmで、206(3835×1670mm)とあまり変らず、全く違和感はない。

ハンドルも軽からず、重からずで普通です。

期待のCVT(ステップトロニック付き)ですが、
やはり変速ショックがなく、スリスリと加速していく不思議感はいいですね。

アクセルワークに追従して、それなりに回転数が上下する味付けになっており、
旧マーチのCVTのように、一定の回転数で、じ〜っとしているのとは違うようです。

ただ、発進時にな〜んかタイムラグがあります。
停止状態から、ポンッとアクセルを踏むと、加速が一瞬遅れるんです。
クラッチが繋がるまでの機械的な動作時間であり、CVTの特性としてしかたないにしても、
旧マーチのCVT(トルコンなし、富士重工製)では、これほど感じなかったのに・・・・

でも、アクセルをグイッと踏むと、グワ〜ンといい加速感です。1600ccにしては十分です。
(これがCooperSのスパーチャージャーだったらどんなことになるのか (^o^)丿)

ステップトロニックは、レバーを右に倒しただけでは、通常のDレンジの「スポーツモード」に入ります。
そこから、シフトアップorダウンすることで、本当のマニュアルモードに入るそうです。
某ティプトロニックとはまた違っていて、おもしろいですね。

足回りが硬い!普通の道路でもかなりゴツゴツと感じます。
ちょっとした段差では ゴツンッ!ときました。 「おいおい、跳ねてないか?」
これがドイツ流なのでしょうか?
プジョーの「柔らかいのに腰がある」に慣れた体には、猫足のありがたみがよくわかりました。

ロードノイズが大きい。
床下からの「ゴー」という音がやや気になりました。(タイヤ(ピレリP3000)のせいかな・・・・)

噂の「CBC」や「ASC」は体感できるようなチャンスがありませんでした(あたりまえか・・・・)


といことで、やはりいい車です!(悪口も書きましたが些細なこと。すぐに慣れるでしょう。)

しかも、これだけの装備でこの値段は安い! 宝くじが当たったら即買いです!(笑)

ただし、MINI One(CVT)を買って、

という、邪道路線で行きますな。( ̄ー ̄)ニヤリ

まずは、プラモデルで即実行ですけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ (Rebelはイマイチ。タミヤが早く出してくれれば・・・)

あとは5ドアオープンモデルに期待!BMWならきっとできる!きっとやる!


帰り際には、招待客のみの記念品「ワイン2本入り」を、(無理矢理)もらいました。(爆)
MINI横浜磯子の三浦さん、どうもありがとう!


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ