周波数変調電波送信機


2008/04/06

久しぶりに、ぷじょネタが入りました。
周波数変調電波送信機(またの名をFMトランスミッター)です。

先日、京都のアキバ、京都の電脳街と言われる(?)、寺町通りを流していると・・・
信長書店なんてのもできて、すっかりアキバ化してます(笑))

MP3プレーヤー機能入りFMトランスミッター1980円!
なんて、ワゴンセールを発見。

あ、これいいかも。車で音楽を聴くのに、いちいちCDを入れ替えるのもなんだし。

思わずレジへ持っていこうかと思ったが・・・
いやいや、ここであせってはイカン。他にもっといいものがあるかもしれん。
いったん帰ってゆっくり調べてみよう。

帰ってからいろいろググってみると、これも候補にあがったんだけど、
ロジテックの製品の評判が良いらしい。(ちと高いけど)
他の製品は、いろいろと不満が見られるなあ。(ノイズが多いとか、メモリ認識しないとか、いきなり再生止まるとか)

 ロジテック LAT-FM301U

ランダム再生できるし、フォルダSkipできるし、リモコンもついてるし、レジューム機能もあるし。
ほぼパーフェクト。(どうにもデザインがダサいが・・・)
それよりも気に入ったのは、こんなアオリ文句!

トランスミッター用のLSIには、ローム(ROHM)社製ワイヤレスオーディオリンクLSI「BH1417F」を採用しています。
プリエンファシス回路,リミッタ回路,LPF,ステレオ変調回路,PLL周波数シンセサイザを内蔵したLSIで、
クラス最高峰レベルのクオリティの高いサウンドを楽しむことができます。

もうメンドウなので、これで決定!
さっそくAmazonやら楽天を調べるが、やはりヤフオクが安い。
5000円以下で落札できました。 (* ̄▽ ̄)ノ~~ (ほんとはブラックがよかったんだけど)

2日後、ブツが届きました!

USBメモリは、これまた寺町通りで、4GB 1,999円のものをゲット!安くなったねえ。

1つには、いろんな音楽CDを根こそぎMP3にして放り込む。
(もちろん、MP3Gainで音量を一定に)

もう1つは、おかみちょんのBuddha Barシリーズ専用。全部入り。
(4GBぶんって、どんだけ入れるんだよ!?(爆))

 

夜にも関わらず、さっそく試してみると・・・

バッチリ使えますです!(ノ ̄∇ ̄)ノ

音質はじゅうぶん。ノイズなども無し。

実際の走行時の使用報告は後日!乞うご期待!

(取り付け状態の画像を撮り忘れた・・・)

これで、ぷじょ〜る君もすっかり音楽漬けだね。


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ