マーチの試乗と、予想外の大事件が!&ついに決断

うちの奥さんは、やはり国産車派!
外車は、「高い! 壊れる! 燃費悪い!」という意見(偏見?)も無視できず、国産車を検討に入れてみました。

「206と競合にならん!ぜんぜん価格帯も違うやんけ!」と言われるでしょうが、しょうがないっす。


で、国産のコンパクトカーで、それなりに評価できるのは、まず「ヴィッツ」。とすると、競合は「マーチ」かなと。

206を試乗した帰り道に、トヨタのVitzを試乗しました。
ここでは、206を頭から外しておいて、純粋にマーチと比較するということで。
1300ccに乗ったんですが・・・・まぁー・・・よくできてるけど、トキメキがなく、無難なクルマだねー。

さて、土日を迎えて、プロジェクトも再開である。まずは、先週の宿題だった、「マーチの試乗」から。

いまさらマーチ?って感じだけど、現モデルはそれなりに進化しているはず。ディーラーさんも用意してくれるって言うし。

実際に試乗してみたら、ちょこちょこ違いはあるけど、やはりフィーリングは同じ。
お気に入りのCVTも健在だし、予想通りですな。無難な車です。

しかぁし!問題となったのはボディカラーだ!まともな色がないのである!
オレンジやブラックは論外として、変なブルーやグリーンっぽい色しかない・・・ぶー。


ちょっとがっかりして、家に帰った。

その時に大事件は起こったのである!

自宅前で、車を駐車場に入れず、道路の端に車を停車させた。
というのも、そのまま別の所へ行くために、奥さんだけが荷物を取りに帰ったのだ。
私は、車の中でボーっと待っている。やがて、うちの奥さんが出てきた。
同時にお隣りのダンナも出てきた。どうやら、あちらさんも出かけるらしい。
隣りのダンナは、何やらケータイで話をしながら、自分の運転席に乗り込みエンジンをかける。
こちらも荷物を積み込んで、奥さんが乗り込む。

さて、再度しゅっぱぁつ!と思った瞬間に、目の前にお隣りの車のリアが迫り来る!

ドッカーン!

やってくれたよ!思いっきり。

右のフェンダーとバンパーがベッコリ。ホイールカバーが変形している。

明らかに、向こうの後方未確認。

「なんでまた、こんな時期に!?」
「下取り査定額はどうなる!?」
「はたして新車納車まで走れるのか!?」

「すみませえええぇん!」さすがにお隣りのダンナは動揺している。示談ということで、査定ダウン分いくらかもらう予定。

こりゃ「とっとと買い替えろ」という天の啓示だな。


もう正直言って、悩むのがメンドウになったというのが本音です。

「外車か?国産か?」、「燃費は?メンテナンス費は?」なんて、細かいこと考えてても、しゃーない!
乗ってみなければわからん!
今のマーチも、ぶつけられたことだし。(意味不明)
ましてや、Newマーチに乗っても何らトキメキもないしね・・・・

「えぇい!いったれぇ!ぷじょオーナーじゃあ!」 by ばかだんな


まず、日産、トヨタの各ディーラーさんに、はっきり断りに行かねば・・・商談にならないのに、いつまでも工数を使わせちゃイカンからねー。

それぞれのディーラーに連チャンで行き、「206に決めました。」と告げた。

しかし、どちらの営業さんもいい人で、申し訳なくて、胃がメルトダウンで、吐血どばーーーー!ってな気分だったよ。

最初から「206が第1候補です!」と言ってあったけど、営業さんは困ってただろうねぇ。

「206 vs ヴィッツ」、あるいは、「206 vs マーチ」では、比較対象が全然違うわけで、

どんなに値引きやサービスしても、「206の魅力」なんて不定形のものが相手では、どうしようもなかっただろう。

「マーチ vs ヴィッツ」ならば、そこらじゅうでやってる勝負だろうけどねー。

でもって、次回は、契約のためにブルーライオンのはしご。ついに商談は最高潮に!


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ