今更だけどX’mas話

12/24です。イブです。

おかみちょんは、なにやら
「お手製 ぷじょ〜る X'masケーキ」
を作っているようです。
(注:べつに、ぷじょ〜る君の誕生日ではありません)

「キティなんぞに、負けちゃおれんでぇ〜!」

その数日前、横浜三越の菓子食材屋に行く。
なにやら青い食紅を物色。ニヤリ。そして冷凍のベリー類をカゴにポイッ。ニヤリ。
前日、スポンジケーキを焼く。ニヤリ。
当日、ホイップクリームに青い食紅を投入
・・・なんか青くないよ〜ん!ひたすら投入。黒ゴマクリームみたいに??
そして、何やらオムスビ型にスポンジをカッティング。ニヤリ。

2001/1/07

じゃじゃーん!やっと写真が出来上がったのでUPします。なんてことないけど、お遊び心でしゅ。

*お手製ぷじょ〜る君ケーキ制作記録*

生クリームに青い食紅を投入。
サファイアではなく薄いブルーベリー色って感じ?
スポンジケーキをカッティング。
クリーム引いて、ベリー類を引き詰める。
更にスポンジを引いて、いよいよクリームをかぶせます。ナイフでクリームを平らに。

  
白いところは、粉砂糖を水で溶いてアイシングに。
黒はチョコレートを溶かして搾り出し。
首輪は薔薇の花弁の砂糖漬け。

完成でちゅ〜♪ 結構良く出来たかも♪

アップで見ると素人くさいんですけど・・・ま、いっか。

→完成!
 

ということで、特別デナーと共にガツ食い・・・

ああ、こんな無残な姿にぃいいい!痛々しい・・・

でもって、あっという間に腹に収まりました。


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ