広島・山口・島根の旅

歴史ある街巡り:そうだ夏みかんジュース飲みに行こう!


2004/06/10〜06/13

「突然だけど、僕、旗 振夫(はたふりお)。いつも外で仕事してるからこんなにガングロになっちゃった♪
僕ね、交通をスムーズにするための旗振りの仕事をやってるんだ。今日もこれから出勤だよ!」

突如、高速道路を走っていたらこんなヤツに遭遇しました。
じっと見られながら走るのもなんだか気まずいんですが(笑)

「僕ね、いつも仕事に命はってんだ!こんな風にトラックに乗って行くんだぜ!僕の命よりも大切な旗は絶対離さないよ。」
いやいや、だからって高速なのにこんな乗り方、ヤンキーの箱乗りより性質悪いよ・・・。危なくて見てる方もヒヤヒヤなんだけど・・・。
「え?そう。でも僕、プロだからね。ふふ」
ちなみに兄弟が沢山いるみたいだね。この先の現場で数人見かけました。

ということで、転勤前に買いあさった山陰・中国のガイドブックもだいぶ制覇しつつあります(爆)
連休利用で遠方の旅じゃぁ!

ということで、広島県:宮島・錦川・岩国・柳井 山口県:山口・湯田温泉・秋吉台・萩 島根県:津和野を巡りました。


2004年6月10日

まずは広島へ向けてGO!目指すは宮島でございます。
最終日の宿泊地が広島だから、最後でいいじゃんって思ってたけど、何やらだんなちょんのゴーストが囁いたらしい。(ぼそぼそ)
しょうがないから行ってやろう(笑)

お昼に到着したからご飯どうしようか・・・と思っていたら看板が目に飛び込んできた。
穴子めし・・・♪

ダントツ有名なのは「うえの」 このレトロなパッケージが秀逸!
お金持ちの方には是非2階で食すことをオススメします。建築物も秀逸なんですわ。
が、うちらはボンビー。このお弁当を買うので精一杯でした(笑)
これを厳島神社見ながら食べたらいいよね♪ということで購入。

(このあと、コレクション入りが予定されていたこの紙は鹿に食われたのであった・・・(ノД`)・゚・。)

宮島行きのフェリーは2線あります。看板乱立が激戦を物語る。

同じ金額だし、運行間隔もほぼ同じ。んー悩みますな。
が、ふと見ると・・・JRフェリーは鳥居近くを通るらしい。そりゃ、観光客はこっちだろ。

周りはやっぱり観光客だらけ。宮島松大観光船は、地元とか乗りなれた人が多そう。
遠回りしないで一直線だからね。

・・・なぜにだんなちょんのゴーストが囁いたのかと言うと・・・
後日判明した。この2日後JRフェリーが事故った

前もなんかありましたよね?
乗ろうと思ったけど高かったからやめたゴンドラが落ちたってヤツ。
つくづくだんなちょんは何かに守られているらしい・・・( ̄〜 ̄;)

 
ということで宮島上陸。厳島神社に行くまでの商店街のアーケードは中々の魅惑のチキルームだ。

こんな地域でなぜにラッコ?という疑問を隠せない代物とか・・・

でもこのベタな絵はないだろう。いえね、とてもイカしてるんですがね。

 

さて、神社の参拝道へ入る前に鳥居を見ながら穴子ご飯食べようか♪

かぱっ・・・タレの染みたご飯にぎっしり穴子が引き締められているではあ〜りませんか。
ぱく・・・おおう、美味しい♪
でも穴子なんて岡山の漁港で買えば原価は知れている・・・高い、高すぎだ・・・とか思いつつ
食べていると・・・・

鹿が寄って来た。親子なんだか夫婦なんだか知らんが、2匹揃ってまとわりつく。
しっ!しっ!いくらやっても遠くへ行きません。
そのうちこっちが抵抗できないと知る、さらに行動は大胆になってきました。
人様の弁当を直に食べようとしてるではないか!
き〜!!!寄るな!食べられん!!
しょうがないからご飯をポイっと放るとしばらくそっちを食べ始めるのだが、すぐに戻って来る。
その勢いはまるでまさお君だ。
もらえないとわかるとベンチに置いたお箸の袋をもふもふと食べだす。
だが、味がないとわかるとペッと吐き捨て、再び弁当に顔を突き出す。
むき〜!!!いい加減食も進まないので、ベンチを変えることにした。とほほ。


(1)だるまさんが・・・
じ〜・・・うまそうだね

(2)ころんだ!!!
ピタッ!(なぜ1歩下がる??)

鹿またぎ!!

鹿ちゃんとあそぼう!
このフレーズ最高(笑)
おおこれが大鳥居ですわよ!

でも何故に飼い主はモデル立ちしてるのにゃ?おいらより目立ってにゃ!

ということで世界遺産「厳島神社」です!
なんて美しい回廊が続くことでしょうか〜。

ここで松田 優作幻魔をばったばったとなぎ倒し・・・いえ、PS2ゲーム「鬼武者2」の話(爆)

その後、錦川沿いにある妖しげな場所へ・・・。

実はここが今回のメダマだったりするのだ!

その名も「地底王国 美川ムーバレー

鉱山坑道を改造して、こんな子供騙しなテーマパークを建てちゃったわけです。
でもね・・・あなどれない。PS2「トゥームレイダー」シリーズ好きな人ならきっと気に入るはず(笑)

←こんな石像関係が置かれている坑道を金属片の謎解きしながら練り歩くのだ。

クソ暑い日にうってつけ♪ただ坑道はすごい距離あるのに、開放されてるのはたった1km。
トロッコとかボートで池渡るとか、もうちょっと奥へ行かせて欲しい(ノД`)・゚・。

ということで、この日は結構な移動距離だったので、山口の隣の湯田温泉へ。

スーパーホテルに泊まった。単なるビジネスホテルなんだけど、これがオススメだ(笑)
安いし、まぁまぁ広いし、清潔できれいだし、1FにLAN引いてるし、禁煙ルームあるし、朝食のパン無料だし、冷蔵庫あるし・・・
やっぱこれくらい企業努力したところってのはいいねぇ。
湯田は温泉も入らず、隣の土産屋見ただけで終わり。とっとっと寝たとさ。


2004年6月11日(金)

この日は朝から雨・・・

ホテルの朝食で豊富な種類の無料パンと飲み物をかっくらい、とっとっと山口へ移動。
といっても近いんだけどね。

国宝瑠璃光寺へ。
有名なのは五重塔なんですが、雨けぶる五重塔もイキでございます。

魚梛(かいぱん)

魚「メシだ!飯だぁ〜!起きんかい!」と喚くわけでもなく、修行坊主が腹を打ち叩くのでございます。

毛利家墓所へ行く手前のうぐいす張りの石畳で手を鳴らすと「きゅんきゅん」と音が反響します。

しばらくここで手を叩いたり、足を踏み鳴らして遊ぶ。

だんなちょんのテンションが低いのでとっとっと移動しましょう。次は秋吉台〜秋吉台〜

鍾乳洞は岡山ですっかり飽きたので(爆)飛ばします。
展望台からカルスト台地を臨む。

本来は森林地帯なんだけど、野焼きやっちゃったのね・・・。

同敷地内にあるソフトクリーム屋。決してうん●ではありません。
そこ!被らない!!

ショップにはなぜかここで出るはずもないデザート・ローズが売られており、しかも但し書きに「貝の化石」とあった。
おいおい、間違ってますがな(;´д`)ノ

カルスト・ロードと呼ばれ、ドライブにはいい道です。

なんてやってるうちに小雨になってきた。萩へ行きませう。

近場の無料駐車場に車を入れて、伊勢屋横丁・菊屋横丁・江戸屋横丁へ。

数百メートルの路地に古い町並みが保存されておりまする。
青木周弼旧宅へ訪れたとき、管理しているおばちゃんがこんな話をしてくれた。
青木周弼の曾孫がペルー人質事件で人質になった
青木さんなんだそうな。
前にお蔵を掃除してたら、床下からお金がざくざく出てきたらしい。
そこにはちゃんと紙で来るんで名前を書き入れていたから、現在この建物を所有している国に没収されることなく、子孫の手に渡ったらしい。へぇ〜へぇ〜。
おばちゃんは力強く言った・・・「お金を隠すときはちゃんと名前を書いておくんだよ!」( ´∀`)は〜い。

 
高杉晋作の誕生地はお休みでした(;´д`)ノ
この辺りのほとんどの旧家は無料で解放されていて、それぞれ管理人のおばちゃんの行き届いた手入れがされている。
窓辺や床の間、井戸の周辺にはきれいに活けられたお花なんぞも飾ってあっていいのです。
木戸さん家にはみかんが飾ってありました。
 
菊家住宅の前にある小さいお菓子屋さん。店の名前がようわからんが、有名なのは「長門鍔」刀の鍔の部分をあんこと餅で模ったもので、お茶会でも使われてるのよぉ〜とおばちゃん。

でもそれよりも目が行ったのは「橙郎餅」夏みかん果汁入り1個50円だ!!
ばら売りもされていたので試食代わりに購入し、その場でもふもふ食す。
おいしいよ!これ美味しいよ〜!!!!

指月公園近くの「萩夏みかん工房

柑橘系にはまっているせいか、ここは外せないと思い、立ち寄った。
店に入ると営業トークでガンガン店のねぇちゃんが仕掛けてくる。
みかんジュースの試飲とか、酢やジャムなんぞをバシバシ勧めてくる。
そして殺しトーク「この夏みかんオレンジ4はね、4倍濃縮還元で牛乳に入れるとヨーグルトみたいになるのよ」
ヨーグルトみたいに????
「さっき試飲したのは水で薄めたんだけどおいしいでしょ?一升瓶で買ってくお客さんもいるのよ(うふふふ)」
( ̄∇ ̄)なんと!これは買いだ!有無を言わさずおかみちょん、こらしめられました。購入。

そして家に帰って牛乳に混ぜて飲む。くるくるくる〜あーら不思議!ヨーグルトみたいにゆるゆる〜。
ああ、一升瓶で買ってく客の気持ちがわかったよ。

指月公園萩城跡へ

広い敷地には神社とお堀に石の山。毛利藩の泡沫〜。
旧厚狭毛利家萩屋敷長屋とセットで入場料が300円・・・微妙だ(爆)

しかしここの城・・・アホなことに明治時代に解体されてしまったのだ。
それまできれいに残っていたにも関わらずだ!!納得いか〜ん!

毛利家長屋のある通りの萩焼の店の壁一面に、埴輪が埋まっている!
らぶり〜

←この馬なんかキメラになっちゃってます(笑)

再び車で萩の西の方へ。

光國本店の夏蜜柑丸漬けようかんです!

リンク先の価格より値上げされているのが気になりますが(笑)、味は確かです。

半透明の皮がなんとも美味しいです。

次は松本川を挟んだ向こう側へ行きませう。

松陰神社へ。

吉田松陰さんの実家に神社建てちゃったんだからすごいよ。
幽閉されてた建物も残ってます。 松下村塾もここで行われてました。

しかしよくよく考えてみよう。
当時幕末時代にとって彼らの先進的な考え方は異端。
幕府を転覆させようだなんて、恐れ多い。
要するに、テロリスト養成塾みたいなもんで・・・(笑)byだんなちょん
でも転覆しなかったら、今のような社会になってたんでしょうかねぇ?

この神社の駐車場にあるお土産屋「たけなか松陰神社店」の夏みかん丸ごとゼリーは気になったが持って帰れないので断念。無性に喉が渇いたので夏みかんジュース飲みました。

東光寺

500基の燈篭が迫力!!
毛利家の奇数藩主のお墓があります。

石板を支える亀らしき動物・・・アリスのにせ海亀にくりそつ(笑)
それぞれ顔が違うからかわゆい。

この後、海の駅へ行ってお弁当と夏みかんジュース・夏みかんゼリーを調達。ここの裏の駐車場にルシファーな206が駐車してました♪
でもってこの日は安さ一番、東萩駅前のビジネスホテルへ宿泊。黴臭くって最悪だった・・・。


2004年6月12日(土)

朝、津和野へ向けて・・・

太鼓谷稲荷神社に駐車して見学。

参拝はこれを3回、八の字に潜ってからお参りをするのが吉。

殿街通りへ向かう途中のご飯やさんで、ベタな土産が!

いなり寿司〜♪
パッケージがいい感じ。

鶴拳のかまえ!!!!
というわけでもなく、正解は
殿街通り。この通りにお土産屋なんぞが集中しております。
津和野カトリック教会で・・・
心霊写真がぁあああ(((((((;゚д゚;)))))))ガタガタブルブル!!!

嘘・・・正解はステンドグラスから外を覗き見でした(爆)
結構怖いでしょ?

椅子の代わりに畳敷きなのが新鮮。

この後北斎美術館へ行った。なんか収蔵物中に隠してる臭いし、数がもうちょっとあればなぁ。
入場5000円規模です。

駅へ向かってみよう。

鯉の米屋・・・米買わんでもいいので、とりあえず中へ入りましょう。
この看板が目印です。

「こんにちは〜見学させてください」 「どーぞー」

うぎゃ〜すごい数!

餌をやると水しぶきが!!

駅近くにある和風喫茶「能濃」と書いて「のの」と読む!

なにやらどこかで聞いたことのあるような名前です(笑)

それはさておき、ここではうずめ飯という地元料理が堪能できます。

来ました。これがうずめ飯定食。1000円

色々具がうずめられているからうずめ飯(爆)
でも言われるほど具が入ってるわけでもなく・・・でも美味しいよん。

和紙「喜多屋

ガイドブックに載ってたお面が欲しくって行ったけど、ちょっと想像と違ったので見学のみ。
店先に揺らぐお面がおキュート。

でもってうろうろしてたら遠くからボーー!という汽笛が聞こえるではあーりませんか。

線路近くへ行くとSLが!! SLやまぐち号

乙女峠マリア聖堂

小さなこじんまりとした教会の中に異なるステンドグラスがはめられている。

ではそろそろ広島へ再び戻り始めませう。柳井の金魚ちゃんに会いに・・・

マンホールも金魚ちょうちん

正面の顔はなんとも愛嬌がある

白壁も街。数百メートル保存されてます。

これは骨董屋さん。

有名な三角餅のお店で、和紙の金魚ちょうちんちゃんがかわいい。赤と青2個購入。

さりげなく金魚

でもやっぱり行くならお祭りのときですな

通りのお土産屋に甘露醤油を使ったソフトクリームが売ってます。
これが美味しい〜!!!

金魚もなかもかわいらしかった。

佐川醤油蔵

蔵の雰囲気もいいけど、甘露醤油も美味しい。

木造の櫓の天井に大小さまざまな金魚ちゃんたちが泳いでます。

甘露醤油ういろうを一緒に買ったはずなんだけど、家に帰ったら入ってなかった〜(ノД`)・゚・。
お兄ちゃん、入れ忘れたね!!

 

柳井には1時間しかいられず。17:00には一斉にお店が閉まってしまうから、これ以上はいられない。

今日の宿は岩国にとってあるので、もうちょっと移動しませう。

おお〜リニューした錦帯橋!向こう側に渡るのに有料かぁ・・・
夕日がまぶしいぜ

2004年6月13日(日)

今日はカエルだけ。

でも、広島にちょっと寄ってみたりなんかして。

原爆ドーム見学

広島の駐車場は難しい・・・高い・・・しくしく

SOGOでにしき堂であこがれの「メープルチョコレート」をGET!
もみじまんじゅうをチョココーティングした代物なのだ!

残念ながら、MAZDAミュージアムは休館日(泣)

帰りのPAで・・・笑う猫という名前のついたバスを発見。
即、隣に駐車!

以上、テキトーですまんな( ̄ー ̄)にやり


トップページへ