東欧206事情

2001/10/22

ダンナの遅い夏休みということで、この秋、東欧3カ国に旅行しました。

ハンガリー(ブダペスト)、オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ)です。     旅行本編はこちら!


ぷじょ〜る君も、たくさんのお友達に会えました。

フランス国籍イギリス生まれ日本育ちのトライリンガルぷじょ〜る君でも、

さすがに、「ハンガリー、チェコ、オーストリア語(独語)はわからないにゃ〜」


プラハの街角にて
日本語、英語、仏語で
ごあいさつ

チェコ語はわかんないにゃ〜!

さて、本場ヨーロッパの206事情は!?

ぷじょ〜る君と記念撮影

ハンガリー ブダペスト

泊まったホテルから、東へ数百メートル
偶然にもプジョー・ディーラーが!
あいにく日曜でお休み。

エーゲブルーな307が展示されていました。

ハンガリー ブダペスト

ヴァーツィ通りの周辺にも206はうようよ。

←何故かロータリーのド真ん中に駐車している
 日本にはないカラーの206
 これで駐禁とられないのか!?(笑)

→インディゴ。車の盗難が多いのか、
ハンドルカバーで防御されていました。
そのカバーがかっこいいのです。

中を覗き込んだりして
こいつら泥棒か?という程
我々は怪しかった・・・

ハンガリー ブダペスト

←ヴァーツィ通りで見かけたスポーティーな206
 バンパーも同色塗装し、エアロパーツもコテコテ。
 マフラー2本出しで爆音!

→プラハ城ケーブルカー乗り場のロータリー
1分間で2台は目撃できます(笑)
これはノワール。かっこいい。

ハンガリー ブダペスト

←王宮の丘、地下洞窟出口に駐車していたサファイア。
 ルーフキャリア付き

三位一体広場でシャーウッドグリーンも。

→国際列車の発着する南駅で。
なんと3台も駐車していました。

そしてオーストリア ウィーン!

←今回初!CCを発見!なんとムーンストーングレー

→ナッシュ・マルクトで見た Speed Fight2
こうして街中で見ると、これがかっこいい。


チェコのプラハでは、もはや206を見ても驚かなくなって、ほとんど撮影しませんでした・・・


ということで、全色を見る事ができました。
もちろん106、205、307、309、405、406、607なども沢山見かけました!
感動したのが、607のタクシー。乗ってみたかったよーん。


ヨーロッパでは、盗難の心配から「地味な色が多い」と聞きましたが、そうでもないようです。
クリスタルグリーンや、ルシファー、タンジェリンなど目立つ色も多かったですね。


プラハで、206WRC('01モデル)のレプリカに遭遇。撮影する暇がなかったのが、すっごい残念!!
赤いアイシャドーがライトの周囲ではなく、ワイパーの下に炎のようにデカールされていたのがポイント。


あ、あと、ハンガリーでは深夜に、テレビでWRCの番組を見ました。
サンレモではパニッツィが首位。続くオリオールとプジョー勢が活躍してました。
プジョーマークがユニオン・ジャックにカラーリングされているのがかっこいい。これはドライバーの出身国ね。


それと、プラハのホテルの部屋に電話帳が置かれていたので、プジョー・ディーラーを検索。
現地特有のプジョーグッズをGetじゃあ!と思ったけれど、時間がなくて行けませんでした(泣)。
プジョー・チェコの本社も載っていました。


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ