ぼんじょ〜るの!

〜帰路編〜


ついに帰国の日の朝・・・・ ひ〜ん!帰りたくない〜!

天気はくもり。やがて雨が降ってくるようだ。 でもまあ、帰国の日に天気が崩れるのは問題なし。

7:00 ホテルの朝食へ。

パン、コーンフレーク、ヨーグルト、チーズなど。フルーツがないのが残念だが、まあ★★★三つ星ホテルとしては普通だ。

今にして思えば、フィレンツェのホテルRarisが一番だったね。三ツ星なのに朝食が超充実していた!

日本人のお姉ちゃんが、去り際にクッキーをごっさりさらっていったのを目撃! みんなやってるらしい(笑)


7:45 チェックアウト

8:05 ミラノ・リナーテ空港行きのバスに乗る。

バス切符売り場に大勢並んでいてちょいとアセったね。ダッシュしてギリギリ乗れたよ (まあ、バスはジャンジャン出てるんだけどね)

さて、空港に着くと、まだ時間はどっさりある。

このミラノ・リナーナ空港は、国内線&近距離国際線の空港。

ビジネスマンで混雑してます。みんな忙しそうです。

チェックインしていると、となりで黒人のビジネスマンが大きな荷物をかかえて、「これ機内に持ち込みたいんやけどなぁ」と主張。
事務のお姉さんは、大きさをチェックするパイプ枠組みに入れようとする。 誰がどう見ても無理なんだが・・・・
やはり大きすぎるようで、とても入りきらない。
「だめっすね。機内持込はあきらめとき!」とあしらわれるが、彼はがんばっている。
何度も抵抗を試み、その枠組みに押し込めようとする! やがて、パイプが分解し、壊れてぶっ倒れちゃったよ(笑)


さくさくと、出国手続きも済ませる。

みやげ物屋でチョロチョロと買い物をしたりして時間をつぶす。

みやげ屋はなかなか充実しているぞ。ジェノバ風パスタソースなどをGet。

ゲートの待合所に行くと、外はすっかり雨が降っている。

最終日に天気が崩れるとは幸運だね。

さて、もうすぐ出発時間なのだが、何ら搭乗が始まる気配がなく、のんびりしているぞ。

待合所には、日本人もちらほら見られる。
ほとんどがブランド品の紙袋を持っている・・・・。ありがちだねぇ。
あるカップルなんか、袋入りのスーツをぶら下げてます・・・・クリーニング屋からの帰りのようだ。(^ε^)ぷっ
わざわざ、ミラノまで来てスーツ新調せんでもねえ。 「本場ミラノでブランドのスーツを買った」というのが大満足なんだろうね。
きっと店員さんは、「日本にはスーツ売ってないのか?」と思ったかもね(笑)


11:10

さて、すでに出発時間なのだが、あいかわらず搭乗が始まる気配がなく、のんびりしているぞ。

むむー・・・・。まあ、アムステルダムでの乗り換えには90分ぐらいあるから、まあ大丈夫なんだけどね。

横にいたおじさんがスポーツ新聞を置いていった。さっそくチェックしてみるが、WRCサンレモの結果は載っていない・・・・
サッカーのページがほとんど・・・・(さすがだ)


暇だ・・・

さて、とっくに出発時間を過ぎたのだが、あいかわらず搭乗が始まる気配がなく、のんびりしているぞ。

何人かの乗客が文句を言い始めているが、テキトーにあしらわれている。

もはやイタリア気質がわかってきている我々は、あまり気にしないように努める。


12:10

結局、1時間遅れで出発。 もちろん何の説明もなし(笑) ラテンの国では、これぐらいで騒いではいけないのだ。

予定通り?1時間遅れでアムステルダムに到着する。

成田行きの出発まで30分ぐらいしかない。まあギリギリですな。 (これが、やがて問題を引き起こすのだった)

表示板をチェックすると、ゲートがE24に変更されているし、「Now Boarding」と書いてある。
うお!もう搭乗が始まっとるやんけ! 急げ!
途中、同じ方向に向かう日本人のおばちゃん達を追い越す。(同じ便じゃないのか?のんびりしてていいのか?)


満席です。 やはり日本人だらけ。 団体ツアーグループがほとんど。

しっかしマナー悪いね〜、日本人は。
ずっと通路ふさいで座席の相談してるな!邪魔!タキシング始まってから歩き回るな!しかも裸足で!(他いろいろ)

やはり、さっき追い越してきたおばちゃん達のせいで、出発は遅れる。(他にも大勢遅れてきたけど)

隣りにも団体のおばちゃん達がいっぱい。 いや〜な予感が・・・・
やはり、その後12時間、ず〜〜〜〜〜〜っと大声でしゃべりっぱなしで、ほとんど眠れなかったよ。
(だんなちょんは必殺の「耳栓」のお陰であまり被害なし)

上映映画は「スパイダーマン」、「タイムマシーン」。どちらもお金を払ってまで観るほどでなかったなぁ。

機内食は・・・・もはや記憶に残っていません(笑)

夜食はいつもの カップラーメン or アイスクリーム。


10時間かかって、やっとこさ成田に到着

へろへろ〜。ヨーロッパ旅行は好きなんだけどこれがキツイねえ。

ゲートに到着すると、機内放送が・・・・「お客様の中で、○○さま〜、係員までお申し出下さい〜♪」
呼ばれてしまったよ・・・・このパターンは・・・・まさか・・・・Σ( ̄□ ̄;)

「お客様の荷物がアムステルダムで搭載できませんでした。 後日、別の便で届きます。」
うっわ〜〜〜〜〜〜!きた〜〜〜〜〜〜!

乗り換えのアムステルダムで、時間がなくて、我々の荷物の載せ換えが間に合わなかったらしい。
以前、マレーシアに行った時もそうだったんだよね。 これも、ミラノでの出発遅れが原因ですな。まったく・・・・

「で、いつ届くんですか?」
「KLMからの連絡では、明日のJAL便での輸送と、明後日のBritishAir便で輸送の2通が来ています。どちらかでしょうねえ。」
なんやそれ!どっちやねん!ヽ(`Д´)ノ

別便で届く荷物は、航空貨物と同じなので、別途、税関チェックを行う。
そのため、ここでスーツケースのカギを預け、ダイヤルロックの番号を伝えておくのだ。
マレーシアの時の経験で、
「じゃあ、これカギです。あと、ダイヤルロックの番号は・・・・・」と言うと、
「慣れてますね・・・・以前、同じ事があったんですか?」 「はい・・・・(ーー;)」

と、思ったら、さらに!

「あと、KLMからの通知によると、どうやらお客様の荷物が破損しているようです。」
なぬ〜〜〜〜! これは、ドイツに行った時のパターンだ!
どれぐらいの破損かはわからないが、どうやら一部にヘコミがあるらしい。

「じゃあ、旅行保険のために、破損証明書を発行してください・・・・・」と言うと、
「慣れてますね・・・・以前、同じ事があったんですか?」 「はい・・・・(ーー;)」

が、心の中ではヽ(`Д´)ノ ざけんなばかやろ〜!スーツケースの中には貴重なサイン入りカタログがあるんだぞ!
無くしたら絞め殺してやる!!という怒りを必死で堪えながら、苦笑い。

まあ、帰りの荷物が軽くなったのは、幸いだけどね・・・・


で、スーツケースはこの2日後に到着しました。もちろん破損した状態で・・・・

キャスター部分がひん曲がって、中身が見えてます!

これでは、まっすぐ立ちません。

スーツケースの中のお菓子はコナゴナ。

さらに、予備の眼鏡がケースごと粉砕されていました。

いったい、どんな衝撃を加えたんだ!?

後日、スーツケースは修理して、眼鏡は新品を購入し、旅行保険の保険金を請求しましたとさ。


とうことで、長かったフィレンツェ、サンレモ旅行記の本編は終わりです。ありがとうございました。


ぼんじょ〜るの!のTOPへ


トップページへ