2004 WRCジャパン
〜LEG 3 編〜


2004年9月5日(日) LEG3

相変わらずLEG3最後まで見届けられない運命だ(爆)
12時出発の飛行機なので、11時00分にはレンタカー返して、空港にいないといけないから・・・

しかたない、今日は朝のリエゾン応援のみだ!

昨夜、「朝5時に起きるぞ!!」なんて思って目覚ましをセットした・・・・・


か、飼い主ぃ!
大変ですニャっ!

朝、ふと飛び起きると・・・・・

カーテンからは日差しが差し込み、ちゅん♪ちゅん♪ちゅん♪と小鳥のさえずり。

へ?? 慌てて時計を見ると8時・・・ あれ?あれ?
なんで?目覚まし時計は午後5時・・・ 夕方にセットされているのであった(爆)

ふにょ〜っ! もうラリーカー達はSSに行っちゃったじゃん(泣) むきぃいいいいい!!!
連日の早起きで、あまりに疲れてて、注意力散漫になっていたらしい。とほほほ。

悪あがきするために公式ガイドのタイムスケジュールのあら捜し。
おぉ!!午前中に、新得から札内のSSSへ向かうリエゾン区間がある!ここで待ち伏せじゃぁ♪


ホテルをチェックアウトし、とかち帯広空港へ向かう途中のリエゾンで、見物に適した場所を探す。

ここがいいかな? 高速を降りたすぐのT字にて見物を開始。

来ました!来ました! まずは、0カーのマキネン号。これが見納めです!

ここを右折する。と思っていたんだけど、なぜか0カー含め全部が左折。
公式ガイドの記載と違っていますな。

たぶん混雑や混乱を避けて、裏道に変更したんだと思います。
こういうこともあるのでリエゾン待ち伏せは要注意!


WMV 843KB

でもって、新井さんが間違って右折・・・その先でUターンして戻ってきました。


WMV 948KB

2台つづけて・・マーカスと。

後ろくっついて行くのって、楽そうですな(笑)


WMV 706KB

だんなちょんは、もう少し先のポイントにてお見送りをしていたのであった。

裏道で誰もいない良いポイントです。静かです。

いつものプジョー旗を振りました。

 

次に、シトロエンのローブ号が、目の前を右折・・・・しない・・・
そのまま直進していってしまいました。
ダニエル君の指示ミスでしょうか?

すぐに気づいて、200mぐらい先で、
ぶおーん!ぶおーん!ぶおーん!
とシフトダウン。
キュキュー!っと、華麗にスピンターンして、戻ってきました。
(動画撮りたかった!)

後で見たら、路面にブラックマークがはっきりついてました。

コドラだって、道を間違えるのよねん♪
ちょっとほっとしたおかみちょんであった(笑)←地図の読めない女。


ということで時間も近づいてきたので、とかち帯広空港へ向けて、移動を開始。

これで本当にお別れっす! さらばWRCラリージャパン! ありがとう感動を!


そういえば、今回はなーんも観光してません。
それはちょっとつまらない。しかし、時間はほとんどない・・・

近場で有名な観光地は?っと・・・。あった!これだ(笑)

もちろん「愛国駅」(跡地) 愛ですよ!愛!!

てっちゃん憧れの駅の1つでしょうか?

でもって、必ず愛国駅とセットになっている「幸福駅」(跡地)

いっぱい名刺やシールが貼ってある。貼ってくと幸せになるらしい・・・

駅前には幸福駅グッズのお店。この日はひっきりなしにカップルが来てました。
スタンプ押したり、記念品買ったり、ほのぼのしとります。

おいらたちも、幸福=プジョーの入賞を祈ってるのにゃ。

再び、グリュック王国を見ながら走ると、とかち帯広空港に到着。レンタカーを返却。

2階にはお土産屋♪色々見て周り、とうきびと夕張メロンのアイスを購入。
うまいっす〜!!

他にもいろいろ物色。見れば見るほどヨダレが・・・。

でもって外せないのがこれ、「白い恋人」のドリンク版
チョコレートドリンクなんだけど、しこたま甘い!

コアップガラナ」 くまーっ!大迫力の缶。
コーラ的な味なんだけどなんともいえない微妙で複雑な味わい。
おかみちょんはこういうの好きなんだけどね。


さて、肝心のラリー・ジャパンの結果は・・・家へ着いてから知った。

やっぱり、スバルの地元有利でがんばったペターが優勝。
すごい嬉しそうだね♪(ずっと不運が続いていただけに復活っす)

プジョー勢はマシントラブルでマーカスが4位とハリが6位。
トラブルなければ2位には入れたくらいの速さを見せていたんですが・・・。
最終SSですごい走りをしたマーカスだけど4位と及ばず。残念・・・


後日、9月6日に発売の、RallyXWRC Plusを購入。

どれも興味深い話で楽しめた。
WRC Plusは、ラリーカーの運搬やペターの日本での活動を特集してて笑えた。裏方な話もいいですね。

RallyXのラリージャパン速報号の『ステージ・バイ・ステージ』14ページなんですが、
SS16後のコメントで、グロンホルムが、「それにしてもこのお菓子はおいしいね(もぐもぐ)」とコメントしていたが、
気になる! 一体何を食べていたんだ!?

おかみちょんの予想では、六花亭のマルセイ バターサンドがかなりアヤシイと思ったんだけど・・・(だんなちょんも意見が一致!)

ということで早速、RallyXへの感想などを添えて、質問メールをしてみた。
しかし、全く返事なんかもなかったんだけど、編集に携わっている方のHPに偶然載ってたのを発見!
期待に反して、それは意外なものだった・・・(笑)
BARIの戯言リターンズ:超不定期ラリー関連戯言日記 2004/09/21 (火) 思い出の地にて)

コンビニかスーパーで買ってきたものなんだろうな。
日本のジャンク菓子は確かに美味い! 海外のスーパーに並ぶ菓子に比べて完成度は高い!
しかし! ちょっとした意見を言いたい!

拝啓 マーカス・グロンホルムさま
一雨ごとに秋の深まりを感じるころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
来年はぜひ、
マルセイ バターサンドとか、柳月の三方六を食べてみて下さい・・・もっとおいしいですよ。

敬具


あと、おもしろかったのは、
テレビ東京系列で放送されているWRCを見てて、マーカスがクリスマスツリーを引っさげてSSゴールした場面(笑)

コースからちょい外れて木を倒してしまったら、木の枝がバンパーの隙間にひっかかってしまったという。

さすがフィンランド、サンタの国の人です(爆) 天然ファンサービスもバッチリ??
本人も楽しそうにコメントしてましたねぇ。あの木、記念に欲しかったです。

今年のクリスマスに飾りたかったなぁ。(ノ ̄∇ ̄)ノ

来年も既にFIA暫定カレンダーで9月30日から10月2日と決まった。開催が楽しみでんなぁ。
行かれる方の熱いレポート楽しみにしてます!

ではでは!


ラリージャパンのトップへ

トップページへ