豫園と東台路編:もちもちDAY
〜上海からGO!〜


2005年4月28日(木)

久しぶりに豫園周辺をうろつきました。


豫園近くにある手芸関係のお店が集まったビル。
その上階はカバン屋さん。
フェラガモとかカルバンクラインとか・・・ってあれ?
よく見ると違います(笑)

クロコキッズってナニ?CKなんて読解不明(笑)
そんな笑える看板を多数見かけました。
もちろんプラダとかのタグだけってのも売ってましたよ〜

( ̄ー ̄)にやり

 

ということで豫園。

老街の周辺にはマンション乱立。
しかもてっぺんは金色!!
そんなアンバランスさがいい豫園。

この日も昔の衣装着た人たちが色々売ってる特設ステージが出来上がっていた。

 

今回は、白玉系もちもちした食べ物を求めてやって参りました!!

寧波湯団店。

名物の寧波猪油湯団(豚肉包み)と胡麻白玉をオーダー。
白玉に肉ってのも変わってるけど、美味しい。
胡麻白玉の方はパイナップルと酒糟が入ったスープに沈んでおります。

次は隣の松雲楼酒家の外の売店。

金木犀が入った甘いスープに小さい白玉団子が。
これ絶品。美味しいよ〜ん。

上のレストランで鴿蛋圓子を食べたかったんだけど、お茶は13:30からとのことで、一端豫園を出て、腹ごなしの散歩(笑)

東台路で怪しげなものを眺めつつ、いくつかこらしめられてしまふ。
中華雑貨編参照

ペットなのか売り物なのかは謎。

九官鳥の九ちゃん・・・かどうかはわからないけど、こやつ中々やりおるわい。
「ニーハオ」っとしゃべった・・・。

更に海賊DVD露店ストリートを見に行って、足も棒になりかけた頃、
再び豫園へ戻る。

今度こそ!とリトライした松雲楼。

2階のレストランン部門はちょこちょこお客が入っており、窓側は既に占拠されている。
景色いいのになぁ・・・仕方なく中側に。

しかしメニュー見ても鴿蛋圓子なる文字が認識できません!!ががーーん!
夏のメニューなんですか?!
しょうがないので←桂花拉餅とチャーハンをオーダー。
桂花拉餅美味しいよ〜(ノД`)・゚・。す甘のような食感の上に甘酸っぱい木犀の花びらを使ったタレが載っているのだ!!

そう、だいたいのレストランでおしぼりが出るんだけど、これは料金1元取られるんだよね。
それくらはいいんだけど・・・ようは席料だよね。
それと強制的に持ってこられちゃうお茶。
これはひどい。水道水を沸かしただけのものなので、味がひどいのだ。
3元も取るんだから、蒸留水くらい使ってくれいいい〜。
あまりの不味さに残しました。
大阪・京都・東京の中心地の水道水もひどい味と匂いするけど、比べものにならないくらい中国の水道水はヤバイのです。
沸かさず飲むと当たります。
ちなみに日頃は水を買っています。
ミネラル水に慣れてしまうと、今度日本に帰ると水道水にやられるんだって。
ほら、殺菌するのに塩素とかバリバリだから・・・。
これはこれでまた危険な飲み物なのよねぇ。



猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ