番外編:ちゅてき中華雑貨
〜上海からGO!〜


2005年4月28日(木)〜2006年9月20日

このコーナーはこらしめられてしまった小物の一部をご紹介 :なるべく買わないという当初のモットーは瞬殺されました・・・(爆)

今はこんな感じで着々と中国化を進めております♪(っていうか増えたモノどうやって持って帰るのやら(汗)
壁が多いと色々飾れてイイ(涙)
それから自分で撮影した画像の中から気に入ったものをポストカードサイズに印刷して飾ってます。

中華雑貨色々(≧▽≦)ノ

●2006年 レート1元=約15円

魚花瓶

高さ15cmの小サイズ。
もっと大きなサイズもあります。
花市場で購入。
そこら中の花市場で見かけます。
友達がえらく欲しがってるのを見るうちに、自分もムラムラと・・・(笑)
言値88元→75元。(しきりによそは100元以上するを店主は連呼)
しかし!色々顔を見てて、1個たまたまつかんだヤツはディスプレー品だったんだけど、それを価格交渉中にとっとと梱包を始めた小姐。
家に帰って開いたら目の部分が割れてました・・・。
それを知って押し付けられたとしか思えない・・・。誠意のない店だった。
商品は相手がどう思おうと、しつこく確認すべし!という中国ならではの教訓モノ。

最後に駆け込みで購入した茶器

ポットは蝙蝠が100元、兎が10元(笑)。
あまりの価格さが面白かったのでつい2個購入。
焼き物の土の細やかさ、撫で具合なんか全然違います。
でもってもっと400元とかしちゃうポットは蓋を本体に軽く当てると甲高いなんともいい音色がするんです。
もちろん100元のポットはそんな音しませんが、デザインで選んだ1品。

湯のみと聞香杯はそれぞれ絵柄もセットになってます。
桃はセットで50元近くしたと思います。
蓮の花はセットで8元。
これまたすごい価格差(笑)


左のイラスト団扇

甪直の橋の風景。30元前後した記憶が・・・
他の水郷でもこのようなものが売ってますが、もっと安かったです(泣)

チベット教ストラップ

九寨溝で1個1元で買いました。
しょぼい作りなんだけど、味がある??

トンパ文字のはがき

麗江近郊の束河古鎮のトンパ文字屋で書いてもらったもの。
ハガキサイズは10元から。
スタンプもいけてる!!

トンパ文字のハンコ

麗江のお土産屋さん街で小30元。
お店によって選べるデザインも異なる。
むちょかわいい〜。

香格里拉近くの尼西湯堆村の黒土ポット

25元。ほかにも色々種類が。
ただ実用性はなし(笑)
なんかかわいいのよね。

香格里拉近くの三家村の漆碗

漆碗などが名産品。
金色に手書きで朱色のデザインがキッチュ。
まぁ、雑というか味というかは個々ですが。
55元→50元と中国にしては高い1品。
まぁ飾りです

マカオのお寺さんで買ったお供えグッズ

5元で色々入ってます。
いやぁ、一昔前のなかよしとかの付録みたいで(違っ)
なんとなくキッチュでええ!

熊猫のソフビキャップのジュース

1本15元。
中国のジュースメーカーで色々他にも出ている。
団団、円円にまつわる政治ネタはこちらにて・・・。
上海、静安寺の久光というデパートの地価にて購入。

結構作りも丁寧でかわいい!

西塘木彫り画

小10元。(15*15cm)
他、瓦を和紙のような紙で浮き絵にしたものも購入。
額縁入りなのに安い!
色んな種類があり選ぶのに一苦労。

 

西塘魔よけ鈴

大+小2個のセット5元。
他にも小だけとか中とか組み合わせ色々。
西塘のワンちゃんたちも愛用しています。

 

蘇州河ART Gallery画集

●計文于(Ji Wen Yu)
現代中国を皮肉ったようなポップアート満載のイラスト集200元。

●魏光慶(Wei Guang Qing)
お洒落なケースで小さいのがグッドな50元。

正月グッズ3

豫園、古猗園、もらったなどなど。
同じような種類が多くても、時々風変わりなのがあったりします。
特にお気に入りは福の字が目立つ焼き物の玉がついたやつ。豫園外の商店街で20元。

2元から20元のラインナップ。

正月グッズ2

ロータススーパー(易初蓮花)にて。
マズイチョコ入り元宝型物入れ。29元。大きさ、横30cmくらい。

ブタちゃん貯金箱。3元もしなかったと記憶。長さ8cmくらい。

正月グッズ

外資系スーパーにて山と積まれている正月グッズ。

・福の字を逆さに貼るのは正しいんです(笑)
福倒といいます。
・ぴろぴろ果物シリーズ。お供えっすかね?
・鯉と貨幣。
中国語の魚の発音は「余」と発音が同じで、「余裕」を表すため、中国で魚はおめでたいそうな。

どれも3元以内で購入可能。

●2004・5年 レート1元=約13〜14円

2006年 犬ポスター集(干支)

どうも毎年干支にちなんで売られていると思われるポスターブック。
Mocaで100元で購入したものの、一般書店でケース入り66元で
売られていることが判明ししょぼくれてます・・・(泣)

スターバックス

シティーマグシリーズ上海編
大きい!重い(怒)でもデザインがナイス!ということで、
お店の小姐のそつのないセールストークにやられご購入〜(笑)
豫園店にて120元前後だったと記憶します。
他紅い上海版タンブラーに白の豫園版(80元〜くらい)もあるぞ!

買うと1杯コーヒーが飲めるけど、今はいらないんだけど・・・と言ったら
コーヒーチケットくれた。
ちなみに大連とかの都市もあるらしい。

blog「飼い主sのたわ言」にて別途、タンブラー編もご紹介

Xmasグッズ

グラスボールは重厚な箱入りで毛太設計にて。
毛沢東のデザインがレトロ調でラブリー。
デザイナーは・・・ナニ人だったかなぁ(爆)

リースとフェルトっぽい雪の結晶は上海IKEAにて。
11月に入ると毎年クリスマスコーナーが新設されるらしい。
他にも北欧デザイン満載の家具や日用品雑貨がイイ!

120元

上海潮流店家

こんな本を見つけた。
大好きな雑貨屋が紹介されている店。
地図も載ってるし、便利。知らなかったお店もあるから重宝しそう。

表紙もビビッドなピンクに東方明珠塔などデザインも小洒落てる。
写真見てるだけでも楽しい〜。

33元

 

何故か中国ものでなくアジアン雑貨2(爆)

後日猫も飼い始めました・・・

HariRabu」にて。

 

カレンダー2006年度版

成都の寺へ行ったとき、壁に掛かっているのを見て
とっても欲しくなった1品(笑)

上海でぶらぶら歩いていたときに、街角の雑貨屋さんで見つけた代物。
ズバリ!「財源廣進」しかし何故か香港版(笑)どう違うの?

風水的コメントが記載されているのですが、
さーーーーっぱりわかりまへん!
誰か教えてーーー。
ところどころにあるキッチュなイラストがむちょむちょええ!!

5元(小さいのは2元)

 

何故か中国ものでなくアジアン雑貨(爆)

タイとかあちらの東南アジア系雑貨が豊富な「HariRabu」にて。
ニワトリのご飯茶椀:26元*2個
ワニの木彫り:13元
トカゲの青磁器:68元

入口も凝ってって、2階のお店に通じる通路にはランプなどで
落ち着いた空間を演出!

ついこらしめられてしまった・・・っていうか上のニワトリ茶碗とワニは、
珍しくだんなちょんがハマって購入した代物。

っていうかバリ島とか行って、買って来い!to自分って感じ?

後日、猫も飼いました・・・(爆)


フィガロ掲載ページと装飾楊枝の数々

*現在は通り沿いの小売店は
改装工事?のためやってません。
'0601現在
中にある上海酒店設備大買場
(日休)はやってます。

装飾楊枝

別冊FIGARO上海に掲載されていたので早速行ってみた。
(住所:さんずい+奥門路345号)
上海酒店設備大買場(日休)にて。
1箱100本くらい入っていて3元から8元くらいのラインナップ。
鳥、果物、動物など色々あり。ストローバージョンもあります。
日本の上野かっぱ橋道具街みたいなところ。
種類は日本のようにはいかないけど、食器・鍋・チョコの型・
ケーキの型などプロ向けグッズが並んでます。

玉佛禅寺も徒歩圏内なのでセットで行ってみるのが吉。
画像左:大きなアーチ看板を目印に、右折し、すぐ左折すると屋根付き駐車場があり、その中の階段から行く。
どこにあるのかわかりにくいっす。ちなみにアーチ看板の向こうは小売店で、食器や道具も売ってる。楊枝は100本入り8元と高めだったけど、稀に上記に扱ってないデザインも置いてあったし、
上海酒店のように商品が荒らされていないのがいい。
画像中央:レジ
画像右:広いっす。

 

シンプリーライフの手鏡

直径5cmほどのミラー。カバーが固定されていて、紐を引くとミラーが
出るようになっているのが凝ってる。
金魚シリーズは他にオレンジ色もある。
裁縫箱・ジュエリーボックス・小銭入れ・エプロンと鍋つかみのセットなど
新しいグッズも登場してました。
68元

 

ポットカバー

花園ホテルの売店で購入。120元。色は色々あり。
他にトイレットペーパ入れやタオル掛けなどチャイナ服シリーズは
ラブリーっす!

 

小銭入れ

花園ホテル売店にて。68元。札を3つ折にして入れても少々苦しい
サイズだった。
惜しい!!

 

熊猫の七宝小物入れと指抜き

香港にて。2個で25H$(約380円)。120H$スタート。
だんなちょんがお店の小姐を怒らせてまで値切った代物(笑)
確かに100円ショップに並んでいてもおかしくない微妙な作り具合だが、結構かわいい♪
小物入れはパカンと開きます。

 

パンダのカラー切り絵

深センにて。1冊10元。8枚入り。
ヘタウマ系のかわいい熊猫が満載(笑)

 

龍の着物の切り絵

蘇州:北寺塔奥の池前の売店にて。
額入り100元。(大抵額の方が高い)

赤色もあったけど、青が渋くていい!
蘇州旅行で見つけたがそのときは買わず、だんなちょんが出張で行った際にリターンマッチした代物。
深センでもこの絵が売られていたらしい・・・。

 

龍と鳳凰の切り絵

蘇州:山塘街にて。
下の凧と同じお店。
20元。額縁入りだと40元。
安くて良心的な店なので値切らず安心して買える(笑)

燕の凧

蘇州:山塘街のお店にて。
15元くらい。
他にも蝶とか鳥とか沢山種類があってきれいでした。
これは組み立て式。羽の部分が取れます。横の長さは1mくらいある。
他にもむちょむちょ小さい凧なんかも。

 

熊猫上海動物園バッジ

上海動物園の奥にある売店で購入。
5元だったかな?

この股の開き具合がGOO〜。

 

熊猫VISAバッジ

浦東空港の売店で購入。(航空会社にチェックインした後、出国審査する前のエリア)
15元。他にも種類があったけど、やっぱVISAカードに特定しているのが面白い。
中国銀行「我愛熊猫」use VISA help panda〜だそうです♪

っていうか熊猫信販(リンク先熊猫信販参照)はVISA系列だったのか?(笑)

小獅子先生(しゃおし〜ずせんしょん)

なにやらぷじょ〜る君が襄陽服飾礼場で買ったという操りぬいぐるみ(笑)
おばちゃんの言い値200元→50元にて。
 ○ ○ まぁち君曰く、「30元でもいけたちゅ〜」という代物。
(==)

だんなちょんが寂しさを紛らわすために、部屋の中で一緒に散歩していたらしい??(笑)

目が101わんちゃんを彷彿とさせるは気のせい??


槍シリーズに含まれるのは、
青龍刀、拳剣、三角剣、斧、蛇矛、三叉、鉞、方天戟、戟、殳、月牙禅、吴鈎
兵器珍蔵品版:(額縁入りにバージョンアップ!)

下のほうでも紹介した、槍シリーズ、剣シリーズ、カンフーシリーズを額縁に入れました。
画像だとイマイチわかりにくいですが、奥行きのある、立体的な額縁です。
実はこの額縁、襄陽服飾礼場でヘナチョコなお土産品を買い、中味だけを引っこ抜いて、兵器珍蔵品を入れてみたものなんです。
すると、あーら不思議、こんな高級感あふれる、インテリア装飾に(笑)!!


特に、槍シリーズの一番左のヤツ「拳剣」
剣を握った拳が槍の先についてるなんて、
すばらしいセンスざんす!!LOVE!

蘇州の虎丘にある多数の売店にて。
出来のいいものは28元、出来の悪いのは15元(タイトルは中国古代兵器展)。
ないものが含まれていたので追加購入したけど、ほとんどはブッキング状態(爆)
上下に配置したのは中国少林功夫版:身長4cm前後
蘇州の獅子林にある売店にて。
後でバラしていたら気づいた・・・18人中、2人づつダブってるやんけ!
ちなみに剥がすとわかるけど、後ろに番号ふってある。
きらきらライトアップ!東方明珠塔:(高さ20cm前後)

豫園の老街外れで買ったもの。
よく外灘でも売り歩いている人を見かける。ガラス製。
下に色が変わるライトが仕込んである台がある。
昔はこんなベタなもんダサイ〜!とか思ってたけど、近頃はこういうもんもかわいい〜と思える年齢になりました・・・東京タワーに比べたら数百倍もいいデザインだ!
この宇宙船のようななんか不思議ワールド全開のテレビ塔。結構ちゅき♪
価格交渉を進める中、40元から一向にまけようとしない小姐。
結局36元でケリがついたのに、だんなちょんが50元札を出してしまった・・・
私はダメだって!と言うと同時に小姐はニヤリと笑った。
案の定釣りは10元しか戻ってこない・・・よくある手です(涙)
でも小姐とのやりとりが楽しかったのでいいです・・・。
あなたのちゅてきな笑顔の勝ちです(笑)

兵器珍蔵品版:剣編(長さ10cm)

豫園のどっかのビルのB1骨董コーナーにて。
スタート120元→20元
つーか、剣の先が欠けてたんですけど(怒)
1つづつに名前がついてます♪
英雄・大邪・絶世・天罪・薩神・敗之・閃電・使命・翼影・
形矢・巨追・禁忌・旋風・火焔・超音・威絶・致命・屠龍の18本。

朱家角でも見かけ、欲しかった1品。
他にカンフーポーズシリーズ(朱家角)や槍シリーズ(周荘)もある。
もちろんこのままでは格好悪いのでバラして額縁に飾る予定。

 

動物切り絵

上海博物館のミュージアムショップにて。
10元。画像は猫と熊猫。他、豚・熊・龍・獅子など動物10種入り。
懐かしい感じでラブリー。
他、馬のみ、女性、鶴シリーズもあった。
透明プラ板に挟んで、飾る予定。

 

景徳鎮(謎)のマグネット

同じく上海博物館のミュージアムショップにて。
各5元。ちょっとちゃちい作りだけど、デザインがいいので購入。
早速冷蔵庫のお供に。

 

花茶

高級店では1個8元(=108円)前後で売られている。
写真のはスーパーで購入。50g38元(513円)で9個くらいの量り売り。

高級店の方が花の形が整っていてきれいだし、香りもいい。
味は大きく差がないようにも思えた。

七宝の方にお茶の問屋街があるらしいので、いつか行ってみたい♪

ガラス耐熱ポットは日本で購入(笑)こっちでも売ってるけど、百貨店では安くはない。

 

ティッシュケース

襄陽服飾礼場にて。ここではバシバシ値切ることが可能ではあるけれど・・・。
10元。

スタート価格のまま購入。ちゃんと納得行く価格を初めに言ってくれると、
値切ることなく気楽に買えるんだけどなぁ。

刺繍もかわいいし、翡翠っぽい飾りもついている。

 

ランチョンマット

襄陽服飾礼場にて。
ランチョンマット・ナプキン・ナプキンバンド・お箸一式が6セット入ってる。
麻の生地なんだけど、つるつる裏地がついていて、洗濯したら縮んでしまい、裏地がびよびよに(爆)
ナプキンは亜麻一枚なので形は保ってる。
縫製が雑で、糸が出てたりするけど、麻のさわり心地と刺繍がラブリー!!!!
スタート価格120元→20元
値切るというより買いたい値段を言うところからスタート。
あんまりしつこくても嫌がられるし、難しいところ。
男の店員の方が物腰が柔らかで、あっさりまけてくれるし、楽しく買い物できる。
おばちゃんは足元見て、ふっかけてくるから交渉も難しいかなぁ(苦笑)

壁掛けの装飾品

襄陽服飾礼場にて。
スタート価格忘れた。50元。

額縁が立体になっていて、フチの木や装飾の紙もいい感じ。
高さ30cmくらい。
青銅の説明みたいのが書かれていて、子洒落ている。
でも肝心の青銅はもちろんフェイクなのでとてもチープに見える・・・。
後日バラされる運命に(笑)

 

桃棚

古玩街(骨董品市場)である東台路にて。
220元→60元

高さ40cmマチ5cmくらい。
外のお店に雨ざらし状態になっている代物だったので、色落ち、傷などが多く品質はよくない。
いくらなんでもこれはアンティークではないので、遠慮なく値切ったけど。
全く同じサイズの桃デザインが上海博物館にもあったが、色違いでしっかり作られた高品質だと580元で売られていた。

 

パンダ時計

古玩街(骨董品市場)である東台路にて。
100元→35元

手式のねじ巻き時計。目覚まし機能もついてるけど、懐かしい音で、朝心臓に悪い音(笑)
時限爆弾が作動しているような音なので切ったままに。
右のパンダが作動すると首を振る。
キッチュなデザインがラブリー!!!周辺の金属色はシルバー・黄色・黄緑なんかもあった。
12cmくらいの高さ。

蝙蝠鍵

古玩街(骨董品市場)である東台路にて。
90元→35元

どうやって外すの?という質問から、店のオヤジは開けるのに格闘しだしてしまった・・・。
蝙蝠が桃を咥えてるデザインに負けてしまった。
尻尾の部分が鍵になっていて、桃の部分と分離します。
長さ8cm。フェイクレプリカでしょ・・・。

 
シルク??のバッグと亜麻のコースター

新天地店のシンプリーライフにて。

金魚のモチーフ大好き!
シノワズリと言われる中国雑貨の中で上海マダム(笑)などをターゲットとしているお店は決して安くはないんだけど、このお店はその手のお店の中ではお手ごろ価格の部類に入ります。

・バッグは27*7.5*22cmで肩から掛けられる。
ピンク色もあった。118元
水色のスケルトン巾着に入っていた。

・コースター4枚入り。80元
金魚は黒・茶・オレンジ・黄緑。
これまた金色のスケルトン巾着に入っている。
コースターは使わないので、壁に掛けて装飾品に改造。

シーズンによってちょこちょこ商品を変えてくるので、定期的に覗きたい♪



猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ