同里:微かに世界遺産の旅
〜上海からGO!〜


2006年04月08日(土)

朝・・・イルカちゃんが鳴いたので、だんなちょんがカーテンを開けて外を見た。
天気は晴れ。
残念ながら起きねばなるまい・・・(笑) ということで、イヤイヤ起きる・・・

・・・って、この書き出しも、そろそろ飽きて来たっつーの(爆)

ということで、すっかりお世話になりまくりの上海旅遊集散中心へ向かう。


今日こそ、リベンジ! 同里へGo!

季節は春。行楽シーズン。
この季節、バスはかなり増発されていて、前回、8:30のバスが満員で、次は9:30、と言われたのだが、
今回は8時に到着したのに、8:45発のバスが買えた。

帰りは自動で15:45と決められる。
う、時間短い・・・もう1・2本後のにすればよかった・・・。

バス乗り場周辺には、とにかく人人人! 特に、南匯の桃祭りへ行く人たちが大勢。

今日は暑い・・・ もう昼間はTシャツでもいいぐらい。
(もちろん夕方になるとトレーナーくらいは最低必要になる気温にまで下がるので注意)


バスは8:45発だけど、前に停車しているバスが中々出発しなかったりと10分遅れでスタート。
まぁ、いつものことだけど。

しかも上海市内を抜けるのに大渋滞ですごいタイムロス。
同里まで行くのに行きは2時間かかってしまった。

途中菜の花畑や中国らしい戸建て建築物がすごくいい感じで、
自家用車だったら一々停車して景色を堪能できたのになぁと思うとすごい悔しい。
うちの会社は、マレーシアですら運転許可だしてるのに、中国では運転禁止・・・むき〜(怒)

ということで、中国の春はとてもキレイ♪
その隣でだんなちょんは爆睡中(笑)

ただいま、旅行強化月間なようで、アンケートを配布された。
つたない中国語力で解読し、マークしたり、記入したり。
きっと後でコレ読んだ人、笑っちゃうかもしれない(笑)
でも改善して欲しい部分があるのできっちり記入。
なんとか言わんとしてる事を察してくれ!!

漏れなく、トランプのプレゼント付き。
更に、トランプのくじ引きで、3人まで緑色のワンちゃんぬいぐるみプレゼント〜。
←結構おとぼけな感じのワンちゃんで、密かに欲しかったのだが、外れてしまった・・・。

到着したのは10:45くらい。
出発は15:45・・・うわぁ、時間足りない・・・。

結局チケット内の博物館は、2ヶ所ほどまわれず、宿題が残ってしまった。
余すことなく色んな通りを徘徊したいのに。
みっちり周りすぎて、離れにある観光場所には行かれなかった。
時間あれば、お茶なんぞしたい茶館もあったのにぃいい。

友達とゆっくりおしゃべりしながら周ってたら、それこそ半分も消化できない気がするくらいみっちりな同里。
それではスタートです。


*街の光景

入口。
ここでチケットチェック。
観光バスは中元港の
三元橋手前の停車場に
到着します。

木枠の面白い橋。
でも屋根付きってのじゃない。
橋色々。 白と薄いグレーの
コントラストがいい街並!

味のある景色作りは
流石中国!

う〜〜!鵜っ!
マンボー!(違っ)
鵜飼のショーもあるらしい。
舟の上に飼われてる。

レトロな黒板。
この中国の星マークが
キッチュでいい〜!

なんや玉突きみたいな
ゲームをやってます。
(賭博らしい)

なんと紅葉(こうよう)している
紅葉(もみじ)発見!
季節感狂いそう(笑)

色んな花が咲き乱れてて
街中が柔らかい感じ。
シンプルな中華庭園に
色を添えてます。

ポワポワしてかわいい花。
どこぞにはボタンも
咲いておりました。

桜系とか桃系と思ったら
椿もまだ咲いてるの?

窓枠から屋根瓦。

石畳の細い路地。

まったりおばあちゃん。
おばあちゃんも
道行く人を
マンウォッチング
してるのかな?
味のある椅子。

*お昼とカフェとお土産屋色々

お昼は香格飯店にて。
渡り廊下がいい感じ。
ホンマは2F行きたかった
んだけどね。
1Fの入口前・・・。
西洋人客もおったでぇ。
しこたまお土産買ったようで
何を買ったのか
気になるなぁ(笑)

料理は普通。

こちら色んなところで
見かける外カフェ。
藍染のテーブルクロスに
竹とかの椅子がすごく
お洒落で、自分の家に
テラスあったら真似したい
くらい!!
茶器の絵柄もイイ!
回廊の下にあるところも。
雨でもOK?

あ〜藍染欲しい。

明清街の通りには小吃が
いっぱい♪
小さい青団ともち米の
お菓子セットが
小洒落たパック。
でもここの青団
硬くてまずい。
手前左の長細い
薄っぺらな餅がすごい
美味しかった。
(名前忘れた)
一袋10枚くらい
入ってて、5元くらい
だったと思う。
こちらの水郷では小さい
毛糸モノの小物露店が
多かった。
かわいい〜んだけど
我慢した(汗)
おばあちゃんたちは
こうした靴やスリッパ、
靴下、帽子などリアルサイズ
を編んでました。
色合いも優しくて
かわいい〜!!
リアル魚ボールペン(笑)
2元。
だんなちょん、
欲しそうだった。
ルアーとして・・・。
やっぱ実演に勝るものなし!
飴屋さん。
柔らかいうちに
食べたら美味しい
だろうね♪

*博物館編

世界遺産「退思園」・・・の中の説明機(笑)
このユーモアがいい!

ここは、典型的な中華庭園。

この手の中華庭園はもう蘇州などで見倒してて、お腹一杯だったりもする(^-^;;)

なーんか、どこも同じように見えてくるんだよね。

「古風園」の木彫りコーナー。
お茶目なものが沢山あってすごく面白かった。
ここまで細かい細工にはただただ脱帽!

2Fの渡り廊下、味があってよろし!

「古風園」2階にある
陶器コーナー。
良く見ると・・・

げ!スネ毛・・・
Σ( ̄□ ̄||)
リアルに再現せんでいい!

そしてこちらは・・・

オヤヂの乳首(笑)
すごいセンスで
笑いを誘う。

こちらはチケットに含まれない「中華性文化博物館」
名前の通り・・・。
中国なのにいいんかい!!とビックリした博物館。
中国13億人の秘密がここにある?(嘘)

元女学校跡に作るというのもすごいけど、建物はすごくいいんですわ!
入場料20元。

が! ( ̄△ ̄||) ちょっと女性は引く場所である。
実際おかみちょん、いずらくて中庭でぶらぶら〜( ̄_ ̄)

中国人のおっちゃん達は食い入るように見てました。
と、思ったら女の子も”親子”で来てて、真剣に見てるしーー(汗)
カップルも意外に多い。
昔は中国でもその手のことには大らかだったらしく、陶器中心にその手のモンが
展示してあった。
おうらぁああ!
と、猛突進してくる籠屋。
ひ〜橋の上で
ひき殺されるぅうう!と、
思ってしまいました。

何やらショーですか?

と思ったら、
乗ってるのは一般人。

かなりイケてます。

昔の花嫁さんの衣装着て、
結婚式を味わってみよう!
っていうヤツのようでした。
「なあ、ボブ・・・やっぱダメだ・・・」
「俺もだよサム、第2波が・・・

「すっげー腹いたいよ・・・」
「マヂ下ってるし・・・」

と、西洋人が申しております。


ということでチケット内で行かれなかったのは「陳去病故居」とボートで離れ小島に渡る「夢星洲」(ボート別途片道?4元)。
「夢星洲」は結構離れててボート乗り場まで歩10分はかかる・・・。

残り1時間のときはもう早歩きでがーーーーっと見て回っただけ。
他、地図上に記載されてあった所も何個か行かれず。

あと2時間・・・さらに欲しかった〜。
次回行く機会があれば絶対「南園茶社」で茶をしばきたい〜!!

どこも同じとはいえ、水郷は楽しい。
まだまだ何箇所かございますことよ〜!


さて、上海体育館に到着し、IKEAでお菓子買って(笑)、上海体育館の前を通ったら、何やら欧米人がぎょうさんいるではないか。
ははぁ〜ん、今日はストーンズのライブの日だね・・・。
見るとペロペロの垂れ幕が見える。ストーンズTシャツ着てる人もちらほら。
あのオヤヂども、何歳になったんだろうか・・・とダンナちょんと2人で囁いたのであった。


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ