錦渓(JinXi)日帰りの旅編
〜上海からGO!〜


2006年7月7日(金)

水郷巡り再び! 今晩は七夕!でも上海星見えないしー!

ってことで、朝、タクシーで上海体育館にある、いつもの旅遊バスセンターへ。

窓口で、烏鎮セット券 2枚!」と、オーダーしたところ・・・

「明日(土曜)のか? 明日ならガイド付きなら有る。 今日はツアーないヨ」との答え。

ガガーン!!Σ( ̄□ ̄;)
速攻で振り向くと、そこにあった看板の字を読み取る!

「じゃあ、錦渓(JinXi)2枚で!」、 「えっ? 錦渓? ほんとに? 烏鎮じゃないの?」
窓口のおネエさんもびっくりの、5秒で速攻切り替え!

水郷ならどこでもいっしょだろ!ってことで、たまたま目に付いた、他の水郷の町に切り替えたのだ。

出発は、9:15。
ああ、1時間30分もどこで時間潰そうか・・・。
結局いつものスーパーで涼みつつ、ダラダラと商品を見る。
いい加減、そろそろネット予約してから行こう・・・と思うものの、行くか行かぬかは当日の朝の気分次第(爆)
ムリポ・・・


バス乗り場へ行くと、ボードに周荘/錦渓と書いてある。
そっか、共同運行なのだね・・・。
きっとまた周荘が先なんだろうなぁ・・・。

さて、バスに乗ると・・・

相変わらずバスの座席指定は、なんとかならんもんでしょうか?
番号は連番でも、座席は隣りあわせとは限らない。
周囲一体で座席交換会を開催。

チケットには、「水1本進呈」なんて書かれている。
最近はサービスもいいらしい。


9:15出発。

高速を通って、1時間半後、周荘に到着。

「錦渓に行く人は、そのまま座ってて。」

残ったのは、わずか6人。ほとんどの乗客は、周荘だったのだ。
いやぁ、他の人いてよかった♪


そこから更に20分くらいで錦渓へ到着。

この時点で11:15くらいだったから、ちょっと損した気分(笑)
バスガイドさんが降りてきて、入口の地図を軽く説明。
あれ?ガイド付き??って思ったら後はフリーでちょっとほっとした。

「16:20にここに戻って来て下さい」と、念を押され、バスのナンバーも撮影しておく。

「何か質問は?」

同じツアーの女の子2人組(もちろん中国人)が、ガイドさんに、
「きれいなレストランとかありますか?」 と聞いた。

ああ、いちおう彼女らも衛生面は気にするんだぁ、とちょっと感動。

ガイドさん:「都不干浄(どこも、きれいじゃないです。)」
内角高めの剛速球ストレートの回答(^-^;;)
我々は、黙って見送り三振しかできない・・・
正直っていいですね。(笑)


早速中へ。

ゲート「牌坊」付近は最近きれいに改装したようで、豪華で見ごたえのある作り栄えになっていた♪
1つ残念だったのは既に蓮の花が終ってたこと〜(泣)
道中ではきれいに咲き誇ってたのにぃい。
風情のある長い橋「三亭橋」
これはお寺さんから入ると、歩くことができます。
散策開始後、数分で、
暑さでギブアップしそうになる。
何しろバスは涼しかったからね。
ああ、やっぱ35度前後の気温の中を観光するって・・・
自殺行為ですわ・・・。
観光用舟。
60元。
これに乗ると、小島へ連れてってくれるらしい。

ここからお寺さんへ。

入った瞬間、お線香を3本手渡された。
ああ〜きっと入場料に含まれているんだよね?
なんていいサービス♪

そしてそのまま手招きされ、仏像の前で拝めと促される。
同時に坊主のありがたいお経が、頭の上から降ってきた。
「1番〜♪和平うんたらかんたら〜♪2番〜♪工作(仕事)うんたらかんたら〜♪3番〜うんたらかんたら〜♪」
ち〜ん!
お払いが終了。

そして長細い棒の入った筒を差し出され、1本引けと言う。 おみくじらしい。

ヤバイ・・・有料な悪寒・・・。((;゚д゚;))

その棒を持っていくと、
お姉さんのところでこれまたありがた〜い紙を頂く。

っていうか前の人が引いた番号・・・まだ戻されてませんが?(汗)

そして、さりげな〜く 「はい、10元ね♪」 と言われる。

たっ・・・高けぇ!(10元=150円)
日本でもおみくじは100円(7元)が相場だぞ!

でもまっいっか・・・。
おみくじを中国で引いたの初めてだから♪

引き出しの中には、たくさんの10元札が・・・
結構みんな引っかかった痕跡アリ(笑)
さては、儲かってやがるな ( ̄〜 ̄;)

 

そして隣のお堂へ。

3回叩け、と書いてあるのだが、
思わず辺りを見回してしまった。

どこかに1回10元とか
書いてないだろうなぁ!と(笑)
いや、よくあるんですよ。
観光地では・・・。

でもこちらはタダでした。

さらにお寺さんの庭を進むと湖に面しております。

その先には陳妃のお墓がある小島。
舟に乗ると上陸可能なようです。

これがさきほどの三亭橋。
長い〜。

これまたちょっと楽しい散歩コース。

端っこまで行かなかったけど。

街中水郷景色

橋の上から1。 お寺さんから橋を渡ると、
生活感溢れるノスタルジックな商店街。

観光地化されてる部分と、地元の人の商店が
入り混じってて面白い。

橋の上から2。 3輪車もよさ気。
橋の上から3。

欄干にナニか干しありますが(笑)

ここの観光船の景色はとても良さげ。

白壁のすっきりした建物にバリバリ中華風の回廊。

直射日光を防いでくれるから助かります。
風情もあるしね♪

 

商店

オリエンタル ピカソという名前の画廊。
古い絵を扱ってるお店のようだけどやってなかった。
2階部分にトラちゃんが!!
鍵屋。
建物も洋風でよかったけど、このセンスも素晴らしい〜♪
髪切り屋。
雑貨屋さん。
こんな所に何故に浮輪と思いきや・・・
(゚△゚;)

茶色の湖で泳ぐ子供や大人が
いるんですーーーー。

布屋。

上海の布市場よりよっぽど安いんです。
客によって価格変えることもないしね♪

4mほど買っちゃいました。

このおいちゃん、地図を見てたら話しかけてきた。

「こっからこの橋見るとすごくいいよ!」とか、「ここが見所!」とか。
いろいろ説明してくれるけど・・・
暑くて倒れそうだ・・・(笑)

で、ありがとう!と言って去ろうとするとまた説明が始まる(エンドレス)

いいおっちゃんです♪

あち〜 あち〜。
溶けますニャ!溶けますにゃ!

この日、アイス2本食し、
商店街にあるスーパーで、しこたま涼む(笑)

博物館編(チケット代に含まれる)

他にもいくつか博物館あったけど・・・(-_-;)ふぅ〜

今回一番よかったのは天文博物館。

ちゅてき〜(うっとり)

これは地震計。

揺れると龍が石ころを吐き、カエルがそれを食べる仕組みになっている(笑)

うさぎ・・・

重量を測るのかどうか・・・
説明見るの忘れた。

オッス!オラ狛犬!
かなりヘボい博物館だけど、
努力だけは認めてクレよな!
こちら宜興紫砂壷博物館。

急須の主、カエルたん。

急須の主、鴨たん。
パイナップルたん。

って!なんでリアルちっくな
パイナポーですかーーー!(笑)

他にも野菜・果物など色々ありました。
なんかちゅてき(笑)

古物博物館の1部屋にこんなもんも(笑)

相変わらずグログロ(爆)

突撃お隣さん!!

もうこの暑さです。
みんなおうちでだらけきってます。

ちなみにこうした地方では、
まだ空調を付ける余裕もなく、
常温でがんばってます。

失礼してパシャリ・・・昼寝中。
小学校のすぐ隣。
やっぱガキンチョには
駄菓子屋さん!

冷やものを求めてやってきました。

通路でもみんなで団欒しながら
だらけモード。
こちらはお仕事中!

湖に隣接した屋根付き通路には
椅子も連なってます。

ここではお年寄りが集まって
おしゃべりに興じてました。

結構いい風が入ってくるから、
うちらもここで昼寝(笑)

がきんちょがビリヤード!

夏休みでヒマ暇ひま〜!

川でツブ貝を取るおばちゃん。
これ・・・食べるのか?Σ( ̄□ ̄;)
食べるのか?!食べるのか?!
普通ヤヴァいっすよ!

ちなみにこちらでは淡水エビの干したものも名産です。

ダレ犬 ダレ猫 ダレ犬

蚊もまだそんなにいない時期だけど、暑い!暑い!暑い!

これが観光時期の限界かなぁと(笑)
日向は帽子だけじゃもう事足りなく、日傘は必須・・・。

暑い時期は、食品の管理がチョー不安だったので、レストランも利用せず、
スーパーで塩分補給にポテチとかジャンクフードで賄いました(汗)

11:20−16:20と5時間ぐらいあったけど、この水郷は3時間ちょっとあれば十分な広さ。
最後は、時間が余って辛かった(笑)
舟でも乗ってりゃよかったけど、だんなちょんはその気もなく、気の利いた茶店ほとんどないし。

でもコンパクトで景観もいいからオススメっす!


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ