つれづれテキトー日記 Page13


九死に一生  '02/03/02

熱海の沖、船で30分の所に浮かぶ小さな島、初島へ行ってきました。
「雛祭り(ひなまつり)」にちなんで「暇な釣り(ひまなつり)」をしに・・・。

ということで、5:00に出発。熱海へ。

「お宮の松」を横目に、そこら中のホテルが廃墟。熱海ももうだめだねえ。
(余談: お宮の松って、おなごを踏み倒して、立派なドメスティックバイオレンスやんけのぉ(笑))

熱海港に到着。始発の船は7:30。往復2340円。イルドバカンス3世号、かなりきれいです。

約35分の航行。初島に到着するなり、釣り人達は狙いのポイントにダッシュ!
すごいぞ!!最終電車からタクシー乗り場へ殺到する人々のようだ!

初島は一周4km弱の小さな島。たくさんの民宿と、しょぼい「バケーションランド」なるものと、リッチなリゾートホテルなど。

猫だらけ。いい島だ。島内に犬は4匹だけ。これで25%に会ったわけだ!

まずはバケーションランドの入口まで散歩。おお!予想通りしょぼい!こりゃあかん・・・即行で立ち去る。

それから島の反対側行くと小さな港が。「お、いいねぇ、ここで釣りをしよう」
ダンナは、テトラポッドの上でスタンバイ。おかみちょんは本を取り出す。

しかしその後・・・なにやら悲鳴が・・・。

びっくりして見ると、ダンナの姿がテトラポッドから消えている!?

慌てて駆け寄り、下を見ると・・・・ダンナがハマっている!壁とテトラポッドの間に。

しかも股下まで透明度のある美しい海に浸かっている。

テトラポッドから下まで2mくらいはある。かなりの深さをズリズリと落ちたらしい。

大きな怪我もなく、無事と知ると、「ぷぷっ、おばかっちょ〜!」大笑い。

すかさず、デジカメを取りに行く。(ひどいちゅま(笑))

その下で、「くちょーーー!釣竿が折れとる!」

向こう岸の釣り人は心配そうにこちらをチラチラ見ている。

ダンナは隙間から脱出しようともがいているが、思うようにいかない。

「助け呼ぶかね?」 「いらん!」

おかみちょん、思わずこの光景を見て、思い出した。
そう、某TV番組の「九死に一生スペシャル」だ!
古井戸に落ちた猫とか犬とか子供とか・・・そんなん思い出しましたわ。

でもって、どうにか這いずり出たダンナ。

濡れたジーンズをテトラポッドの影で脱いで、水を絞る、絞る、絞る!

(見たくもない下半身には、モザイクを入れました)

ちなみにサイフは無事。でかしたぞ!

赤い矢印部分が海水に浸かりました。

着替えもないから、ジーンズは濡れたまま。靴下と靴をしばし乾燥。

あのまま登れなかったら、服のまま岸まで泳ぐ覚悟もしていたらしい・・・。

怪我は、膝の打撲といくつかの擦り傷のみ。あの落下距離でよくまあこれだけで済んだね。

ちなみに次の日・・・・「うおぉぉ!!二の腕とわき腹が筋肉痛で・・・ぎゃああぁぁぁ!!」
膝の打撲も痛いぞ!
普段使わない筋肉をかなり使ったため、そこら中が痛いらしい。いじめ甲斐がありまちゅ♪

その後、リゾートホテルで思わず「やけ酒」ならぬ「やけ桜パフェ」だ!! 桜アイスが美味しいの♪

そういえば、ダンナはよく水物で災難が多い。

釣りに行くと、川に滑って落ちたりとか・・・。
(いくつの靴を駄目にしたことか・・・)

そーいえば、今年の正月の初詣でも「凶」を引き、その成果が早速参りましたとさ。


試してがってんがってん花粉症!  2002/3/4

別に「試してガッテン」という番組を見たわけでもなく・・・「あるある大辞典」で花粉症の特集をやっていたので、もう目をかっぽじって見ましたよ。

花粉症:ウイルスと同じサイズの花粉がIge抗体によって過剰に防衛されてしまうために起こる症状。
ロイコトリエン・ヒスタミンが過剰に分泌され、鼻の粘膜なんかが弱ってしまうのだそうです。
ようはTh2を活性化しすぎないように体質改善をすればいいらしい。
そのためには腸内の粘膜を元気にしてやるために、善玉菌を増加させればいいと・・・。

手っ取り早いのがヨーグルト。1日200gほど食べる!他にも食べ物での体質改善紹介をしていた。
テレビの傍らで早速ヨーグルトを食べ出すバカ夫婦。

でもちょっと待って・・・うちは魚・野菜中心生活。ヨーグルトだって毎日食べてましゅ〜。肉なんか週1回くらいなのに・・・。
甜茶なんかも飲んでましゅ〜。
おかみちょんは遺伝で胃腸がかなり弱い・・・原因はこれか?

だが、足りないものがあった。ゴロゴロ生活ラブのおかみちょんにとって足りないもの。
それは「有酸素運動」。ああーうん、しまったぁあああああ。ああ、めんどくさい!!

といことで月曜から早速午前中11時までに30分のフルウォーキングを実施。(13時から15時が花粉飛翔のピーク)
これが滅茶苦茶怪しい。帽子、めがね、マスクというイデダチ。
すれ違う人は必ず、胡散臭い目をする。でももうおばちゃんな年齢だから恥かしいとも思わない自分・・・いいのかそれで!

その帰りにそのまま生協で買物・・・ぷっ!早い早い!
ヨーグルト売り場には「体質改善にはヨーグルトが効果的!」という張り紙が!
商売熱心だぞ!生協。前もキムチとか納豆とか、「あるある」の翌日には殺し文句が貼ってあったなぁ。

そういえば、風呂上りの後から完全マスク状態で、寝る時もマスクしたまま寝たら、結構鼻水が出ない。
息苦しいからマスクは敬遠してましたが、やっぱり効果的かも。
ということで来年の体質改善に向け、目下、自分自身をしごき中・・・。


レ・カプチーノのライブ 2002/03/23

レ・カプチーノは神戸でぶいぶいいわしている、60sなMods系インストバンド。おすすめですよ。公式ページ

出会いはフレンチブルーミーティング(FBM)の前夜祭でした。

今回は、さらねこさん、としさん夫婦、がらぁさん、ちょん家の6名。

まずは早めの夕食で腹ごしらえしたあと、会場のLIVE IN ROSAへ。

むむーん、年齢層が若いです。ちょっと雰囲気に押されてました(笑)
でも年配の人も!!DJ(?)の夏木マリのファンだろうか?

1時間半ほど一気にノンストップで濃厚なライブでした。
相変わらずかっこいい(&かわいい)です。

やっぱりCDよりも生ライブの方が良いですな。

CDに収録されていない楽曲やカバーもあり、ノリノリっす。

この後、打ち上げ公開パーティと称して、朝までパーティーがあるそうですが、
さすがに老体にはきついので、ここで帰りました。

コンサートやらライブへ行ったのは一体何年ぶりだったろう。ちょっと新鮮な気分になりました。


ADSL奮闘記

やっと我が家もブロードバンド時代の仲間入りをしました。
キャリアはeAccessで、下り8Mbpsです。

この記事も、インターネットラジオなんぞ聞きながら書いています。(すっげー!)
総コストはダイヤルアップと大差ないのに「つなぎっぱ」です。しかも速い。
定額なので、バイキング or 食べ放題の感覚で、精神的にも楽です。

せっかくなのでよくある苦労話なんぞを書きます。

●なんと電話局からの実距離4.5km!(直線距離3.4km)

普通は2km以下でこそ、まともな速度が出るらしい。
これでは1.5Mbpsサービスでもヘロヘロ。まして8Mbpsなんぞ言語道断のはずだ!
しかし、ダメモトで8MでeAccessにチャレンジしてみたら黙って受理された・・・大丈夫なのか・・・

●申し込みから開通まで1.5ヶ月

というのも、電話局内のポートがすでに売り切れで、「増設作業待ち」だったのだ。
いちおう事前予告通りの時期に開通したから、まあ許そう。
某YBBによる買占め問題、返却騒動の頃だったから、その影響だったのでは・・・・

●開通日前なのに?

開通予定日よりもずいぶん早く、レンタルモデムが届いた。
冗談半分で電話線につないだら、なんとグリーンのLEDが光った!
100BASETケーブルなぞ買ってきて、つないでみると・・・・
あ〜ら不思議!PPPのパスワードなしで、ネットサーフィンOK!メールもOK!
ドシドシ使わせていただきました。( ノ ̄∇ ̄)ノ
やがて、開通日直前になると、プロバイダへのログイン・パスワードを入れないと接続できないようになった。
きっと、キャリア側とISP側の設定処理のタイムラグの時期だったのだろう・・・

●最速記録か!?

回線速度は300kbpsをマークしました!ダイヤルアップモデム(56k)の5倍以上です!すごいです!
でもこれって8Mbpsサービスのはずなんですが・・・・
MTUやRWIN値をいじっても変化なし。さすが4.5kmの距離はダテではありませんね(笑)。
でもこれで十分なのさ。実用には全く問題なし。

●FTPソフトでちょこっとトラブル

FTPクライアントソフトで、HPコンテンツをアップロードできないことに気付いた。
コマンドプロンプトのFTP.exeでも、ログインはできるが、「ls」や「put」ができない。(cdやpwdはできるのに・・・)
詳しい人に相談したら、「passiveモードにする」を教えてもらって即効解決。(うにさんありがとう!)
そういえば、ルーターのセキュリティ設定を、やたら厳しくしたからなあ。

●不安定でよく切断される

始めのうちはよく切れました。
数分使っていると勝手に回線切断され、しばらくすると復帰する。
そこで、モジュラーケーブルをツイストのシールド付き(30cmもの)にして、
電源ケーブルとモジュラーケーブルにフェライトコアを取り付けたら、ややよくなった。
次はノイズフィルタか?宅内回線調査か?
しかしある日、ふと近くに置いているCDラジカセを移動させたら、すっかり収まりました。
関係あったのだろうか・・・


アジア最大 2000/04/20

そういえば先日、アジア最大のドッグショー「FCI アジアインターナショナルドッグショー」とやらに行ってきたので、
その時の画像でも。(4/07 東京ビッグサイト)

犬のショー自身にはあまり興味がない。飼い主が自分の愛犬を自慢しあうのを見てもねえ・・・
とにかく犬たちを見たかっただけですわ。

目の前にカメラなんか差し出されると、
つい匂いをかいでしまうっす。

気をつけないと、レンズが湿ってる・・・(笑)


ぶひっ!


でひぃ〜・・・・

かなりお疲れのようだ・・・


にへ〜ぇ(^o^)

←コンテスト直前の控えコーナーにて

目と目で会話ができてしまいました。

緊張感のかけらも無いのがいいねぇ(笑)


背中のぬいぐるみで大人気

たくさんのワンコに会えて楽しかったけど、やはり、ドッグショーなんて不思議な光景だね。
しょせん飼い主が自分の自尊心を満たすだけのもの?

必死に、ブラシかけたり飾り付けしたりしているが、犬たちはそんな気も知らず、全くマイペースだもんね。


あたしンち  '02/4/22

けら えいこの「あたしンち」がアニメになった。
読売新聞の日曜版で隔週連載されています。これが理由で朝○新聞に変えられなかったという代物。(木曜版も捨てがたいが・・・)

アニメは関東だとテレ朝の金曜夜7:30から。
ちょうどテレビ東京の「ポチタマ」のまさお君のコーナーが終わった後なので、都合がよいのだ。

アニメは手抜きしたような背景に・・・これがまたアートしてていいのだが、「うんうんあるある」という話が展開されておもしろい。

その中でもダントツなのが、主人公、高校2年生のみかん(こんな高校生ばっかりだったら世の中安心だよな・・・)の母
いつも台所で「♪情熱の赤いバラ〜、そしてジェラシー♪」と歌っているのだが、メロディーはマンガでは不明だった。
これが第1回目で出てきてくれたので胸のツカエが取れましたん♪でも実在はしない曲みたい。

最近うちでは無意識に「情熱の赤い薔薇〜そしてじぇらしぃ〜(こぶしをきかせて)」と熱唱している(笑)

ちなみにおかみちょんはこの”母”が大好き。こんなおばちゃんになりたいのである。
「早くおばちゃんになりたぁああい」(妖怪人間ベロ風に・・・)
おばちゃんは史上最強の生物だからね。

ということで、マンガもアニメも見てみてね(>ω<)/