おかみちょんの「京都 丹波りん日記’04」

だんなちょんの仕事の関係で、京都府北部にしばらく住むことになりました。
2004年9月26日〜11月20日


05年05月 京都中心地ぷち週末旅行記 追加


04年9月頭・・・その辞令はいきなり降りた・・・岡山から急遽、京都の北部へ異動。

うう・・・京都といってもこんな北の方では、周辺に数件のスーパーしかなく、華やかな場所は1つもない。
全てが生活必需品のみのストイックな町なのでございます。
こうもストイックな生活が続くと(笑)結構物欲的生活から食欲的生活に移行します。
最低限のモノに囲まれながら、だんだん買ってもしょうがないか・・・という諦めの境地になっていく自分。
引越しした当初は正直嫌で嫌で横浜・岡山に帰りたくてしょうがなかったけど、引越しして1週間・・・順応していく自分が怖い(笑)

というわけで丹波りん日記スタートです。(別に丹波町に住んでるわけじゃないんだけどね)


結局・・・忙しくて綾部の編集がこんなに遅くなっちゃったよ〜 2005/04

さて、今にして思うと綾部がどうして最初は嫌だったのか・・・はっきりしました。
それは住居です!!!!目の前は真夜中も大型トラックが行きかう数少ないメイン国道、本来南側を向くはずのメイン窓は東側で、
しかも目前は山。窓ガラス一面に緑が見えるのはいいのだけど、部屋の中に当たる日差しは11時から1時間くらいがいいとこ。
当然洗濯ものなんて乾かないから、西側の玄関先通路に紐を張って、干しました(爆)
肝心な南側には窓なんて一切なかったから、朝からずっと部屋の蛍光灯つけっぱなしで鬱だし〜。
変な間取りのせいで、各部屋は激狭い・・・。日当たり悪ければ、そりゃ精神的にも凹みます。
でもって山間部なのですぐ時雨れるのだ(雲が発生しやすく雨になりやすい)。霧も出やすいから貴重な日照時間も奪われるし。
それとくした山地帯に住むのは花粉アレルギーを持つ私には辛かった。
秋、初めて別の花粉に反応して、1ヶ月鼻水が止まらず、喉もやられて辛い思いも。

景観もこの周辺はあまりよろしくなく、ちょっと行った和知なんかは段々畑があったりして風景もいいんだけどなぁ。

でもそれ以外では、不便があったものの何かと楽しい生活は送れました。
京都中心地まで高速使っても1時間30分以上かかる場所だったし、台風で鉄道、国道は全て寸断されて帰れなくなったこともあったけど(^-^;;)
近くのスーパーの専門店のお魚屋も日本海から新鮮な魚が毎日入るので気に入ってたし、ガソリンもメンバーズカードですごく安く入れられたし、商店街も気に入ってた。
結局のところどこに住むにしても、何かを捨てて、何にかを得るって感じなんですよね。


安国寺の紅葉祭りと、光明寺仁王門 2005/4

近くに足利尊氏さんが生まれたときに産湯として使用した井戸なんてものもあります。
実は歴史的名所なんです。

安国寺門前

見事な菊。

古民家調の本堂は中もきれいです。

紅葉の本数は少ないけれど、見事に赤く色づきました。

奥では地元の名産品や食べ物コーナーもありました♪

敷地自体は広くはないので、すぐ堪能できてしまうのですが、お寺さんは一見の価値ありです!!

そして、綾部の山奥にある光明寺
鎌倉時代に建立された仁王門は京都北方で唯一の国宝なんです!

しかもこんな山奥の上の方に建築するなんてすごいです!
車のなかった時代によくもまぁ・・・(笑)

本来は赤門を通って仁王像を先に拝むはずなのですが、車で行く山道は逆に着くので本堂を先にお参りしました。

本堂の木造建築もかなりのもんです!!でも一度焼失しているので江戸時代のものらしい。

そして仁王像の一人。かっこいいです〜。


商店街 2004/11/01

 

色んな商店街が混じりあう。
旧メイン通りはすっかり潰れているお店ばかり・・・(^_^;)
でもレトロな建築物を見ることもできます。

でもって新しく建てられたアイタウン商店街にあるケーキ屋にて早速チェック。

かぼちゃプリンうまいっす〜。
焼きケーキを少々購入。
マドレーヌ(貝の形)とフィナンシェ(正方形)って全く同じ食べ物なんですなぁ。
この前、だんなちょんが教育テレビのフランス語講座を見ていたらパトリスがそう言ってたらしい。
その検証をするためマドレーヌとフィナンシェを購入。
んーなんかフィナンシェの方がしっとりしてて美味しいのは気のせい?お値段的にはマドレーヌの方がお得なんだけどね(笑)

新しい商店街に交わる広小路通りも半商店街なんだけど、
そこに1軒のパン屋さんを見つけました。
「あやちゃんベーカリー」(木曜と金曜休み)
真ん中の魚の看板が目印です。
店内も和風モダンでかわいい装飾が目を引きます。
2004年の5月にオープンしたばかりらしい。
すごいがんばっているのがわかります!こんなかわいいおっされ〜なパン屋が存在するとはびっくりでした(爆)
なんといっても1個200円以内で買えるかわいいパンの数々がいい!
色んな素材の色んな味のパンがずらりと並んでます。
普通パン屋さんって同じようなものばっかり並んでしまい、すぐ飽きるんだけど、ここのパン屋さんは違う!
どれにするか迷う〜!!
もっと早く知ってればここの常連になったのになぁ・・・。


裏山 2004/11/01

裏山にはアスレチックな公園があります。

でもってこんなにリアルで美味しそうなトメィト!

獅子〜熊猫〜などなど。あなどれませぬ。

稲荷様。中々彫りが凛々しい狐さまでございます。

苔、蔓延る階段はあんまり人が通ってない感じ。


★和菓子のお店 2004/10/07

これまた皆様の情報から・・・
黒豆納豆と栗納豆で有名な「中村屋

スーパーをぶらついていたら専門店コーナーにあるじゃぁございませんか!
即購入(笑)
栗と黒豆、どちらもほどよい甘さで美味しいです!いかんですたい〜。
それと道の駅で買ったソラマメの生姜砂糖のお菓子も美味しかったです。
うう〜お菓子には困りませんなぁ(≧▽≦)/


ドライブしていると、途中にこんな(萎びた)商店街があった。でも最近はこういう商店街ちっくな形式も好き♪

そのラインに和菓子やがしこたまある。んふふ。(洋菓子屋はほとんどない・・・ケーキ〜)
早速調査。おりしも通りは下水道工事とかで通れないので、回り道しで行ったのは「つるや」だけ。

いやいや、そんなに色々回ったら、食べきれな・・・。

ということで、買ったのは「若鮎」(珍しく柚子餡のもなか、普通若鮎ってパンケーキ調の生地にぎゅうひなんかが入ってるパターンが多い)、「じょうよ饅頭」(餡たっぷりの周りにじょうよ芋を使った生地)

蕎麦饅頭を買おうと思ったら作ってなかったのかストックがなかったみたいで、じょうよ饅頭がオススメだよと・・・。
若鮎はきれいな薄緑色のもなかがきれいで美味しかったです♪じょうよはもうちょっと餡の甘さ控えめで饅頭生地が厚いといいなぁ♪


★天橋立と道の駅 2004/10/02/3

心のよりどころは食べること〜。
早速週末、日本海側へ行ってきました。
ちょっと走れば日本海〜。
途中の道の駅には日本海側の海の幸が沢山♪
その場で焼いてくれるエビやホタテにイワガキなんかが美味しそうだったけど、 お昼を食べてから家を出たもんだから入らない。
悔しい〜。
1日500円の駐車場に車を入れて、海へ向かう。

でもって天橋立。
うちの方は雨だったにも関わらず、こっちは晴れ・・・。
至近とはいえ、山間と海とではえらい天気に差があるらしい。

日差しを避けながら松の日陰を歩く・・・歩く。
途中、井戸水発見。
左右海に囲まれているのに水が湧くのは不思議な感じ。
しかしそこに看板「あと3.5キロ」
Σ( ̄□ ̄;)と・・・遠い!
引越し疲れも祟って、即諦めて引き返す。

向こう側へ行く交通手段の1つ。
ボートです。観光船は高いんだよなぁ。
なんて見てみるとこのボートの名前は「superガンダム」(笑)
さらに奥の黄色いのは「ナイトガンダム」(爆)
他には、スーパーシーガルIIとか、スペースなんとかとか・・・

観光地のボートのネーミングはいつも奇抜だ。(榛名湖のボートはたしか・・・エクセル・シャークII号)

丹波名産黒豆・・・のアイス。
うらごしタイプ。美味しい〜!

しかしもうちょっと先には黒豆ソフトクリームが・・・
しまった!こっちがよかったぁ。

帰る途中のとある神社。
海が近いこともあって、狛犬のかわりに、鯛の石像が2対鎮座している。
かわいいです。
さて、翌日、今度は京都中心地へ向かう途中の道の駅3つを探索。

道の駅丹波マーケスでは、おりしも「ふれあいフェスティバル」なんてものをやっていて、
焼き栗や黒豆の枝豆の試食配布が! 焼き栗、ちょー美味しいです!

丹波の栗は粒も大きくほくほく〜。高級品は1kg2000円もします。
うちが買ったのは500円で大小20粒入ったレベルのもの。
もち米で炊き込みごはんにし、あとは砂糖で煮ました。美味しいよ〜。

黒豆の枝豆なんて初めて聞いた。
この短い時期に、ちょっとしか出回らない稀少品です。

普通の大豆枝豆に比べ、粒も大きい。こちらもまぁまぁな量で500円〜から売られている。

なかなか一般の市場に出回らないため、
こんな風に、畑のすぐ横で路上販売しているのを買うのが良いらしい。


★ルール

引越しした当初、近くにゴミステーションの柵があって、ゴミ回収日の確認をする。
燃えるゴミ・燃えないゴミ・リサイクル品の区分で捨てるのは今じゃどこも一緒。
でも初めてのゴミ出しの朝、ゴミステーションを見て焦った・・・ふ・・袋の色が違う・・・オレンジだぁああΣ( ̄□ ̄;)
横浜も岡山も半透明ならOKだったし・・・ゴミ袋から税金徴収してる市があったとは・・・。
でも生ゴミ出したい・・・燃やして欲しい〜。
ということで、ゴミ回収の方の優しさにかけた!袋にメモを貼る。「次回から指定袋にて出しますので、今回だけは・・云々」
しかし、ゴミ回収の方はルールに容赦なかった・・・1つポツンと檻に残されるうちのゴミちゃん・・・。うう〜煤けてる・・・。
しかもメモ書きが丁寧に裏返されてる・・・(;´д`)

週2回の回収なので、仕方なく次回に出すことにした。臭ぇ・・・。
スーパーでオレンジのゴミ袋を物色・・・た・・たけぇええええ!10枚300円もする!!


情報伝達網

京都府北部・・・夕刊が復活しました♪パソ犬モニタも読めるし、木曜版のテレビ番組表もついてくる。
これはすごく嬉しいことだった。

が・・・テレビ東京系列のテレビ大阪が受信しません・・・。
Σ( ̄□ ̄;)そんなぁあああ!「美の巨人」とか「ソロモンの王宮」とか「ガイアの夜明け」とか「テレビチャンピオン」とか「なんでも鑑定団」と見られないじゃぁございませんかぁああああああ〜!!
いや、一番の問題はTV東京のWRC番組が見られないということだ・・・。これはかなりショックだった・・・。
山間だから電波届かないんでしょうか・・大阪から遠すぎるのが原因でしょうか?!
地上デジタル放送に移行すれば映るようになるんでしょうか・・・神様〜中国から戻って来る頃には映るようにしてください!!!