磁石で燃費向上!?

2001/04/22

さて、先日の 磁石で燃費を向上する! ですが、とりあえずの中間報告です。

「こんなん効果あるの?」などと疑っていた、おかみちょんが・・・

「なんか〜磁石つけてから車が軽いよ!アクセルちょっと踏むだけできれいに加速するし。」
週末ちょっと遠出したからって、何かすぐに変わるとは思えない。けっこう渋滞にも巻き込まれてたし。
でもね、4速+低速でガクガクいってたノッキングがしないのである。あれ??加速も伸びがいい。あれ??

で、本日、だんなも運転してみると、

(そう言われてみると)・・・・む〜、な〜んとなく良いかも。ノッキングもしにくいみたい。

パワーがUP = 同じパワーならより少ないガソリンでOK。つまり、燃費が良くなったということ?

はたしてほんとうか!?磁石をつけたことによる「プラシーボ効果」じゃないのか!?


●第1次報告:

フィーリングは、なんとなく良い感じ

しかし、磁石つけてから一度も給油していなので、正確な数値はわかりません。
燃費については、給油したらちゃんと報告します。乞うご期待!

*磁石とったら、どうなるのかなぁ。(ボソッ)


●第2次報告:

さてその後、何度か給油をしました。

街乗りは、約12km/Lで、ほとんど変化なし?

その後、オイル交換して、大阪、南紀白浜、紀伊半島一周してきたら、約16km/L (祝!最高記録)

数値の上では、燃費は最高を記録してますが、これが磁石の効果か?と聞かれると不明ですね・・・(~_~;)

というのも、紀伊半島の南部では、信号ほとんどなし!走ってる車ほとんどなし!という理想的な道路に感動。
そこで、4速+2000rpmぐらいをず〜っと維持。ほとんどアクセルワークなし!
も〜、布袋様な笑顔を浮かべたまんまの、楽しいドライブを満喫 (^−^)

これなら、燃費が良くなるのは当たり前田のクラッカー(古い!)

ということで、「いまだに不明」ってことで。


●第3次報告:

先日、ディーラーにぷじょ〜る君を検査入院させるために、磁石を外しました。

ところがどうして・・・乗り心地が明らかに違います。
速度が移行する合間がスムーズではない206のAT。ガクンガクンとなるのが特徴でした。
磁石を装着後はそれが無くなったのですが、外すとあ〜ら不思議。ガクガクなるのです。
決しておかみちょんのペダル操作が下手になったというわけではなくて・・・運転は変わりませぬ。
これはすばらしいモディファイですわ・・・怪しすぎなのに(笑)


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ