猫ドックの報告!


2003/09/15

さて、ぷじょ〜る君の猫ドック(車検)ですが、まあ、数年に一度のことなので、ちゃんと報告してみましょう。


現在のぷじょ〜る君は、
 ・走行距離 約28000km (街乗り中心の「ちんたら運転」ばかり)
 ・特に自覚できる問題点もなし (強いて言えば、たま〜に一瞬アイドリング不安定になることか?)
 ・これまで、オイル/オイルフィルター交換は、そこそこまじめに実施。
 ・昨年までにLLC、スパークプラグ、エアフィルターを交換すみ。

ということで、これが国産車なら「整備なしの車検代行サービスのみ」でもOKなぐらいですが・・・。
いちおう気を使ってるってことで、まじめに実施しました(笑)


プジョープロジェクトより


どこに依頼するか?は、ちょいと悩みました。
 ・いつものブルーライオン
 ・別のブルーライオン
 ・プジョー認定サービス工場 
(PDIやってるとこ等。マニュアルにも書いてあるよ。)
 
・プジョーの得意な専門ショップ

特に「別のブルーライオン」は、一時、これに決定しかかったぐらいです。
これは、別の地域のブルーライオンなんですが、以前、何かのついでにのぞいた際に、
 ・店員さんの印象がヒジョーに良い!気さくで何でも相談できそう!
 ・客でもないのに、プジョーグッズをくれた!(笑)
 ・客でもないのに、コーヒーではなく、なんと
「抹茶オーレ」を出してくれた!(笑)

そこに通っている人からも、「ウデの確かなメカニックのオヤヂさんがいる。」という良い評判。
さらに、代車(無料)を貸してくれるらしい。

でも、ちょっと遠いのが理由であきらめました・・・(次回こそは!?)


2003/08/13のたわ言より

さて、一番気になる総額は!?

  工賃など 部品代
重量税、自賠責保険料、印紙代 66,530
車検代行作業 9,000  
車検整備一式 31,500  
完成検査及び保安確認作業 9,000  
ATフルード交換 9,000 7,200
リアブレーキ脱着部品   2,000
ブレーキオイル交換 4,500 3,000
ショートパーツ   1,500
パーツクリーナー   1,500
オイルフィルター (*) 1,700
ドレンワッシャ (*) 200
ポーレンフィルター (*) 2,100
消費税   4,110
総合計 152,840

価格については、お店によって千差万別です。
特に「工賃」はお店によって異なります。
あくまでも参考例です。

(*)部品取り寄せのみ

重量税など 必ず必要な経費で、どこでも誰でも同じです。
車検代行費 めんどうな車検手続きを、第三者にお願いするわけですから、必須ですね。
お店により価格は違います。
最近よく見かける、激安車検!を謳うお店では、これの安さを競っているわけです。
車検整備一式
完成検査
保安確認作業

これも、お店によって違います。
もちろん、「整備なし」で車検をクリアすることも可能ですが、普通は実施するものです。
よく、ブルーライオンは高い!と言われますが、「正規ディーラー」である以上、その威信にかけて、
これらを細かく実施するため、高くなるのはしかたないのでしょう。

その他 その他の実施項目は、クルマの状態によって、マチマチです。
不具合の修理はもちろんですが、予防保全として念のため交換しておく、というものも多いでしょう。

15万円台なら、まあ許せる範囲でしょうか?
しかし、当初の見積もりでは、他にもいろんな作業項目が予定されて、なんと総額18万円越え!
おいおい、ちょいと高いぞなもし・・・・ということで、いくつかの作業は見送りにしました。

ま、ディーラーさんも商売なんで、なるべく多くの作業を実施して、お金をとりたいんでしょうが・・・
不要な作業は(自己責任で)断わって、費用を安くするのも、消費者の知恵ってことで(笑)

削った項目は、以下の通り。

ドライブベルト交換 プジョー・ジャポンでは「4年ごと交換」を推奨です。3年では早いでしょ?
実際、特にヒビ割れもないようなので、次の機会でOK。
オイル&オイルフィルター交換 そこらの量販店でやった方が安いです。
ということで、オイルフィルターとドレンワッシャの購入のみ。
今日、新しくできたお店に行ったら、ちゃんと下抜きでやってくれました。
下回りスチーム洗浄 ちょっとこれ意外に高いんですけど・・・
どうせすぐ汚れるんだし、いらんでしょ!
リアワイパーブレード交換 端っこが切れてるそうだ・・・ 数ヶ月前に交換したばっかりなのに!?(弱すぎ!)
そのうちシリコン系接着剤で修復だ!
ポーレンフィルター交換 ずばり「自分で取り付けます!」 これだけで工賃数千円をカット!
どうせなら、もうちょっと使って、来年の花粉が飛び始める時期の直前に交換予定(笑)

ATフルード交換は、取説では「無交換OK」となってるので不要かもしれませんが、
「油脂類は劣化するのがあたりまえ」説を信じて、逆にこちらから指定して実施してもらいました。
ATフルードが、今年の「ぷじょ〜る君への誕生日プレゼント」ってことで(笑)
   ∧ ∧
~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ!


点検結果も読んでみた。


2003/09/12のたわ言より

フロントブレーキパッド残=5.5mm
昨年の1年点検の記録を見ると10mmだったので、あと1年ぐらいで寿命か?
うちは、エンジンブレーキを積極的に使い、ブレーキを酷使しないエコ運転なので、あまり減ってない方かも?
ところで・・・おととしの1年点検の記録でも10mmだったんですが・・・(爆)

タイヤの溝=6mm
ところで・・・昨年の1年点検の記録を見ると5mmなんですが・・・増えてる・・・(笑)

それにしても、ミシュランのタイヤは減りが遅いね。(これで商売になってるのか?)
しかし、溝はあっても、ゴム質は劣化してるはずだから、これもそのうち交換せねば。


あとは、バッテリーの交換を考えておかないとイカンねぇ。来年の1年点検までもつかどうかはビミョ〜・・・

狙うはもちろん、ネットのバッテリー屋さんバスケス


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ