「ぷじょ〜る君、ちょいメンテ」の巻


2004/07/18

ひさしぶりに車で横浜へ帰ったので、行きつけのディーラーで、ぷじょ〜る君のエステを敢行しました。
何しろすぐに岡山へ帰るんで、なんとしても1日で終わらせてもらわないといけない。
1ケ月前から電話で予約しておきました。

1回目の車検でやらなかった部分の部品交換です。

ブレーキパッド交換
ブレーキローター交換
なんか最近ブレーキが鳴くようになってきたなぁ、と思ったんで交換。
しかし、ディーラーに予約を入れたとたん、鳴かなくなりました・・・(笑)
どうせもうすぐ寿命だし、岡山へ来て遠出を沢山するようになったから、まぁ保険ですな。
ドライブベルト交換 ウォーターポンプやエアコンを動かしてるやつ(たぶん)。タイミングベルトとは別。
取説を読むと4年ごとの交換推奨なんだけど、まあそろそろ念のため交換しよう。
フロントワイパーブレード交換 よく約4年ももったなぁ・・・。金額の帳尻併せ(笑)に交換。
エアフィルター交換 チェックすると意外に汚れてないんだけど、まあ2年ぐらい使ったから交換でしょ。

さて、ブルーライオンに行くと、いつものおネエさんが受付してくれる。
なんと!飲み物が3種類(コーヒー、紅茶、ジュース)の中から選べるようになっていた。感激〜!
いえね、おかみちょんコーヒー飲めないから(爆)

作業内容を確認して、ぷじょ〜る君を預ける。「ぷじょ〜る君、他の猫仲間といっしょに悪さしないように!」
   ∧ ∧
~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ

で、近くの駅まで送ってもらった時の車は「307SW」
実は、307SWの天井=パノラミックルーフって、ガラスだけと思っていたおかみちょん。
なんと、自動でフタも閉まるんですね(爆) これなら夏もOK。
中々いいなぁ〜これ・・・。すごい広く感じるし、空がきれいなのよ。

そのまま、横浜あたりをぶらつこうかと思っていたんだけど、
港南台に寄って買い物なんぞしてたら、なんだかメンドウくさくなって、そのまま港南台に居続ける。

夕方になって、ディーラーに戻る。今回の送迎車は206SW。
担当の営業さんとおしゃべり。プジョーオーナーの集いとか、岡山の話とか、いろいろなんやら・・・。

(1) ブレーキパッド 8,820 よく回るように
なりましたニャ♪
ブレーキローター 16,590
交換工賃 7,560
(2) ドライブベルト 3,990
交換工賃 6,615
(3) エアフィルター 1,890
交換工賃 945
(4) ワイパーリフィール 1,680
交換工賃 630
(5) パーツクリーナーなど 1,575

空欄が気になる人は Ctrl+A 押してね(笑)

ふと気づくと、しばらくオイル交換をしていなかったような・・・・ で、そのままスーパーオートバックスへ。
ナニやらオススメで安くなってたカストロールの10W-40をチョイス。
しかも「ベッカムTシャツ プレゼント!」付き。
まあね、ベッカムのファンでもないし、Tシャツいらんのですけど、おまけに弱いんだよね(爆)


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ