ただいま子育て奮闘中
(笑いがなくてスマン!)

2000/09/30    by だんなちょん@まじめモード

現在、ぷじょ〜る君の子育て(慣らし)奮闘中です。
(親バカ写真をもっと撮りたいんだけど、なぜか土日に雨が多くて・・・)


まだ慣らし中なんで、サスペンションが渋いっす。

すっかりこなれた試乗車のように、しなやかな動きと違って、かなりゴツゴツしてます。
だんだん良くなっていくでしょうが、やはり、ある程度はロールさせるのがいいでしょうか?
(ぐいぐい、手でゆすったりして)

エンジンについては特に問題ないけど、ATの学習はまだまだって感じ。

回転数が上がっているのに、なかなかシフトアップしない時がある。
「おいおい、そろそろ3速に入れろよなー。」と思っていると、忘れてたようにカクンとチェンジしてくれる。
なかなか、オチャメなのだ。

きっと、アクセル開度、速度、回転数のパラメータを移動平均とってるんで、適したモードになるまで、ちょいと時間かかるのかな?
まぁ、そのうち良くなっていくでしょ。

あと、BLのドマーニSさん推奨の、「街中ではシフトレバーは『3』」を実践してます。

というのは、ちょうど60km/hあたりが、3速と4速の切替えなんだけど、
実はこの辺の速度域って、ビミョーに加減速するんで、頻繁にシフトチェンジが起こって、ATに負担がかかるそうだ。
だから、シフトレバーは「D」ではなく、「3」にしておいて、無駄にチェンジさせないようにする。

でも、このままでは、ちっとも4速を使わないから、そのうち、高速道路で4速巡航しに行こうかねー。


あと、自分で作る「Do It Yourself・アーシング」を計画してます。

アーシングとは、バッテリーを中心とした電気関連の、「アース」のチューニングです。

これを施すことで、
バッテリーの寿命が延びる。低回転域のトルクがアップする。ライトが明るくなる。燃費がよくなる。
などなど、いいことずくめだそうです。
(高血圧な人間が、血液の流れをよくするためのバイパスを通す、ってカンジ?)

ホントか?って感じですが、やってみなければわかりません。
たいしてお金もかからないので、これまた自分で、ライフワークとしてやってみたいと思います。

乞うご期待!!


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ