*ドイツ古城街道の旅〜クリスマスマーケット〜*

初の完全フリー旅行。何から何まで自分たちで計画、予約、実行。でもその分自分たちのペースでまわれて楽しかった。
旅をしたなーと感じます。これでパックツアーには戻れない体に。
ドイツは鉄道も発達してるので、周遊パスでかなりお得。でも電車の時刻表の見方はムズいぞ!

ドイツの冬はむっちゃ寒い!だけどきれい!この国も治安は良く、人も親切だった。でもクリスマス屋台では酔っ払いが多いから要注意だ!
クリスマスシーズンは雪もうっすらと積もり雰囲気を盛り上げる。街の装飾もクリスマス一色でそりゃもうヨダレ物。
ビールとワインも美味しいのに、2人とも飲めないからノンアルコールビールを飲んでた・・・情けない。

1日目 前半はニュルンベルクを基点に鉄道で移動!

成田→フランクフルト→電車でニュルンベルクへ

ここは城壁の中に街があり、中世の趣を残した古い美しい街です。

宿泊したホテルドイッチャーカイザーはかなりよかった。外も中も歴史ある建物で、部屋のベッドに毎日チョコやキャンディーを置いてくれる。朝食は宿泊費混みのビュッフェスタイルでパンとチーズが最高に美味い!駅から近くなので移動も便利(写真)。大型観光ホテルでは味けないからねー!

夜についたので即クリスマスマーケットで腹ごしらえだ!HOTワイン、ソーセージ、お菓子、飾りとすごい数の出店が!うひょひょー!・・・爆死

2日目 ニュルンベルク観光

朝、雪がつもっていた。7:00ぐらいじゃほとんど人の通行がないから静かだ。

カイザーブルクや博物館などを回る。聖ロレンツ教会もすばらしい。でも古城がNo.1ですな。
広場にも有名なソーセージのお店がある。写真右上の建物のレストランも歴史長くおいしかった。

銘菓はレープクーヘン。ヨーロピアンテイストですな。

 
3日目 電車でアンスバッハとローテンブルク

途中下車のアンスバッハは朝の時間が早かったため街の散策のみ。ローテンブルクも中世の街並が残るきれいな街。
銘菓のシュネーバルはグロいけどおいしい!
今回の旅の目的のひとつ鎌倉・品川にもある「ケーテ・ヴォールファールト」の本店。年中クリスマスグッズを売っている。うっとり

中世犯罪博物館はめちゃめちゃ怪しい雰囲気!PSゲームの「影牢」の神髄を見た!
城壁の上を歩けるのも楽しい、ちょうど吹雪いてきたのでこの上でしのいだ。遭難するかと思うほど寒い。

 
4日目 電車(ICE)でミュンヘン

ドイツ博物館は超広くて足が疲れる、2H駆け足で回る。お目当てのミュージアムショップは本ばかりでハズレ。科学系なので興味のない人にはつまらないかも。

レジデンツ博物館はAM/PMで見れる区域が変るので要注意。雑誌でよく見る豪華な廊下はAMのみ!見損ねてしまった!
ここでも広場でクリスマスマーケットをやってます。食器を返すと返金されることがわからず、中年のご夫人がドイツ語で一生懸命説明してくれたけど???でもありがとうございました!


有名なダルマイヤー!ここのクリスマスケーキ、シュトレンはめちゃおいしい!国内で4000円で高島屋で売られていた。もっと買って帰ればよかった。店内は人であふれかえっていてとてもゆっくり見てる状況ではなかった・・・。
隣のくまはドイツ製スナック菓子のキャラクタ「ポムベア」。ゲーム化もしている。

次のページへ

TRAVEL TOPへ

トップページへ