南の楽園!沖縄:第三弾:石垣島編      西表島(いりおもてじま)へ  TRAVEL TOPへ

’01.7.18−21         またまたショートステイで沖縄方面へ行きました。

7/18

(水)

 

8:15羽田→那覇で乗換12:15石垣空港着
バスで離島桟橋へ
早速、お気に入りの郷土料理店「ゆうな」にて
八重山そば・地豆豆腐・紅いも団子を食す。
久しぶりとあって美味しい♪

13:50ターミナル→14:57
川平、底地ビーチそばのシーマンズクラブ


→底地で唯一のお店ふかみち食堂

★川平・空港線のバスは5日間乗り放題のフリーパス1000円とお得。
1日8本程度バスが不便だけど。
★ホテルシーマンズクラブは広くてきれい。
アメニティグッズも豊富♪超快適。冷蔵庫には2Lペットボトルも入る!
でも隣りに底地ビーチとしょぼい食堂がある以外は大自然(笑)

 

7/19

(木)

レンタカーで島一周、6H。まさに島一周。

8:30桟橋から、左周りで北上!
ウガン崎灯台→川平湾→八重山椰子林→12:00サビチ洞
→平久保灯台→伊原間で昼食→14:00白保→15:30白保でシュノーケル
→19:00石垣市街で買物→21:00ホテル

パイナップル農園はあちこちに。
500円ぐらいで食べ放題をやってる。

パイン買うなら路上販売!
100円前後と、むっちゃ安い!

★八重山民族園:まぁまぁ楽しめる?水牛や猿も飼われてます。

 
おほほ

→ウガン崎→ヤシ林  →サビチ洞
うまい!安い!多い!

→お昼は伊原間の新垣食堂でゴーヤーチャンプルー定食
デザートにパインも。

 

川平公園

黒糖アイスキャンデー
石垣最北端
平久保崎の360度絶景。海がきれい。
★白保の「民宿マエザト」のグラスボートでシュノーケル。

約2H、2000円+シュノーケル3点セット1500円。
舟は満潮に合わせて出航。
ここの親父、オヤジギャグ炸裂でおもしろい。
飲み物、シャワー付き。店の前にヤシガニの檻があるぞ!


有名な白保のアオサンゴ。中身が青いから青珊瑚。
ここの青サンゴ群生は世界でも有名だけど、色は地味。
3年前の白化現象から立ち直れていないことや、
川からの赤土流出で、環境破壊が進んでいる。どうなることやら。
★一番星レンタカー
車種はオンボロだがとにかく安い♪
返却は、ガソリン満タンにして、ダッシュボードに鍵放り込んで、テキトーに置いといて下さい。
なんて感じ(笑)南国特有(?)のいい加減さが魅力。市街なら送迎無料なのもいい。
7/20

(金)

めがろぱのガイドで、シーカヤック

午前は吹通川のマングローブ林をシーカヤック。
珊瑚の海も漕いだ。カヤックは安定型なので沈はしない。
浜で、めがろばのマスブチさんがパインをカットしてくれた。
ダンナが釣りの間に植物のレクチャーを受ける。

お昼に一端めがろぱに戻る。昼食はお手製。
庭にある秘密基地のハンモックでくつろぐ。

午後は珊瑚礁でシュノーケル。
白保よりも珊瑚は多く、魚も豊富だ。
皮膚を真っ赤にして泳ぐ海はもう極楽♪


マングローブ林

パインうまい!
珊瑚がきれい。
赤土で透明度は
あまり高くない。
 

★ めがろぱ
http://www.kumanomi.to/megalopa/ TEL 09808-9-2480
(カヌー、シュノーケル、トレッキングなど、セミオーダーもOK)
お昼ごはんも全部込みで12000円。(2名以上の価格)
ナイトコースも楽しそう。夕日や星を見たりするそうな。


↑昔、漂流していたのを
救出されたシャチ(笑) 
←くつろぐというより、
捕獲されたおかみちょん

地上3mはある?

7/21

(土)

最終日。10:00前にチェックアウトし、
石垣市街の桟橋付近でおみやげ物を漁る。
暑くてダレダレ。

夕方の便で帰路につく。

←おかみちょん大好物
ジーマーミー豆腐

こんなポストカードにも
なっているとは!いかす!

 


こじゃれた電話BOX
★地域限定菓子
パックンチョ、カール、ハイソフト、ハイチュウ、キャラメルコーンなど
土産用の沖縄限定菓子は「あやぱにモール」を抜けた超地元商店が安い!
★ゴーヤーマン
ご存知、NHKの朝ドラ「ちゅらさん」に出てくるキャラクター。
(ドラマは見てないの・・・)

これのキーホルダーを探したが、どこも売り切れ。
バスの運転手も腰につけていた(笑)

シールとTシャツは空港で見かけたんですけどねぇ。
絵本もあっという間に売り切れたし、すごい人気!

 

 

TRAVEL TOPへ

トップページへ