南の楽園!沖縄:第一弾:本島とケラマ諸島:座間味島編

西表島(いりおもてじま)へ  TRAVEL TOPへ

’95.7.13−16 

沖縄はいいっすね、将来住んでみたいところ、第1候補です。沖縄本島よりも絶対「離島」!ということで短日数ながら行きやした。

7.13 8:50羽田→11:20那覇空港→市場本通街→16:00高速船で座間味へ

移動半日、まずは那覇市の市場をうろつく。目指すは市場の内の沖縄料理の定食屋!
ゴーヤーチャンプル・テビチ・沖縄ソバを食す。
魚屋、肉屋で青い魚や豚の顔を見る。

ICHIBA1.jpg (6064 バイト) CHANPURU.jpg (4460 バイト)
  琉球ガラス屋で、青い海色のグラデになったコップを買う。
今は割ってしまい1コだけ・・・すまん。
シーサー1対も購入。うちの玄関の照明の上に今も居る。
沖縄風の家も見て周る。いい感じ〜。
7.14 宿泊はシラハマアイランズリゾート
唯一バス・トイレ付だったのでここに。
この島はこじんまりした村で落ち着く。
町角の壁にいろんな絵がきれい。
一つだけスーパーがあって連日通い、紫イモのちんすこうを買い占める!某メーカーだが安価で美味しい!病み付き。
ART3.jpg (9644 バイト)
  *オプションで無人島に!
座間味島の向かいの無人島。ボートですぐなんすけどこれが楽しかった。
シュノーケル三昧でもうグハグハ!
ここでランチも取る!
島の裏側を探検し、野生のヤギを発見!
沖縄特有のでかいチョウの群れ・・・気持ち悪い・・・白くてキレイなんすけど
灯台からの景色は爽快!もう海の色が鼻血もの。満喫じゃ〜
MUJINTO1.jpg (7115 バイト)
  夕方、オプションでホテルの車で山の公園の夕日を見に行く。真っ赤!

、村内を散策。星空がきれい!蠍座が印象的。
近くの小学校のグランドが懐かしい感じ。
スーパーは割と遅くまでやっていて助かる。
メイドイン地元菓子を捜して購入。
漁港の脇で夜風に当たっていると、海の中で光るものが!!ホタルイカの群れだったんだけど、幻想的だ!
夜に潜っている人もいた。いいなースキューバーできんからのー。

 TABLE_SANGO.jpg (5406 バイト)
7.15 車で島の反対側の古座間味ビーチへ!

シュノーケル三昧!珊瑚礁が美しい!魚もいっぱい!
地元のラプラドールの「レミちゃん」が熱そうに浜辺の日傘下でうだっている。
海入れろ〜と騒いでいた。とにかくTシャツ着て泳がないとえらいことに・・・
海は汚したくないから日焼け止めはベチョベチョつけない。

明日の朝にはお別れ。名残惜しく村の中をさ迷い歩き。
大人気で品切れ続出の紅芋ちんすこうが再入荷していた!しこたま購入!

DOG1.jpg (4971 バイト)DOG2.jpg (5454 バイト)SHUNOKERU2.jpg (7969 バイト)
7.16  

朝には移動開始!本島に戻って首里城を観光。
ここからの街の光景も圧巻。城壁はスモール万里のようでおもしろい!
最後にもう一度ショッピング!

 

SHURI4.jpg (12249 バイト)

西表島(いりおもてじま)へ  TRAVEL TOPへ

トップページへ