ぼんじょ〜るの! 〜サンレモWRC HQ編〜


さて、予めここで詳しく説明しておかねばならない。

我々のサンレモラリー観戦は、かなりバクチの要素がある。
サンレモの市街から、SS(スペシャルステージ=ラリーカーが爆走する見所)までの移動手段を持っていないのだ。

SSはけっこう山奥の田舎であり、徒歩で行ける距離ではない。
観戦するには、近くまで車で行き、路駐してSSコースまで歩くのが常識。
シャトルバスがあることは知っていたが、よーく調べると、専用駐車場からSSまでの運行であって、サンレモ市街からは出ていない。
そして「専用駐車場」というのが田舎にあり、そこまでは、やはり車で行くのが大前提なのだ。

「まあ、路線バスとか、ヒッチハイクとか、なんとかなるべ〜」などと、深く考えずにここへ来てしまったのだ。
さてどうなるやら?


まずは情報を仕入れに、ヘッドクォーター(大会の本部事務所)へ偵察に行こう。

毎年Hotel Royalにヘッドクォーターが設置されることは事前に調査済み。
しかも、大半のドライバー&関係者がこのホテルに宿泊するらしい。

てけてけ歩いて約10分。

観光協会(?)のINFORMAZIONE(インフォメーション)で地図をもらい、SSへ行くシャトルバスについて質問。
「ホテル・ロイヤルのHQに聞いてください。ここではわかりません。」と言われる。
街ぐるみでやってんだから、インフォメーションにもWRC情報があってもよさそうなものなのに〜。
「ホテル・ロイヤルはすぐ隣りです。」
地球の歩き方の地図にはロイヤルは記載されてなかったから、かなり近いことがわかり一安心。


さあ、着いたぞ!

さすが★★★★★5つ星ホテル。
花が咲いて、プールなんかもあって豪華だ。
ビキニのお姉ちゃん達も日干しになっている。

しかし、そんなものには目もくれず、まずはヘッドクォーターを探せ!

ホテルのロビーに入ってみたが、特に何も案内などは出ていない・・・・
ましてやファンの群れなども誰もいない・・・。なんかさびしい雰囲気だねぇ(笑)

しかし、入ってすぐの部屋に記者会見場が設置されている!

ここで明日、ドライバー達が集まるんだな!

すげ〜え!


なぜか三菱チームの絵だぞ

 

おや???

 

 

 

 

あれ???

 

 

 

 

ふにょ???

 

 

ま、まさか〜ぁ!!

いきなりのパニやん遭遇!

グロンホルム様も!

よく見ると、WRC界の貴公子(笑)ソルベルグも!

他にも、どこかで見たような(見ないような)顔ぶれが!

うひ〜!

心の準備もできていないのに!

今日は全く期待していない「偵察」だったのに!

オロオロしていると、他の関係者もぞろぞろ出てくる!     

おろおろおろおろおろおろ
おろおろおろおろおろおろ
おろおろおろおろおろおろ
おろおろおろおろおろおろ
おろおろおろおろおろおろ
おろおろおろおろおろおろ
おろおろおろおろおろおろ
はっ!と我に返った。 これは千載一遇のチャンス! 突撃だぁ!

グロンホルム様を捕まえて、
用意してきたプジョー206のカタログ(!)にサインを貰って、
写真を撮って、握手までも!

はい、もう、何をしゃべったのかわかりません。

パニやんは、ランニング帰りらしい姿で、ソルベルグと雑談をしている。

ぺた:「やあジル。肩の様子はどうだい?」(推定)
じる:「まあまあかな。いまんところ痛みはないよ。」(推定)

会話が終わったところを捕獲し、これまた サイン+撮影+握手

やはりパニやん、噂通り英語は苦手のようだ。
いろいろ話しかけたけど通じなかった・・・(あるいはこっちの英語にも問題が!?)

(ソルベルグはいつの間にか消えておりました・・・・さては逃げたな!?)

なんてやってると、いつの間にかバーンズまでもがぁ!

いつもの彼女と一緒だ! もちろん突撃!

サインをしたがらないと噂されるバーンズですが、全然OKでした。

彼女にもサインをもらえばよかったぁ!くちょー!(笑)

バーンズの彼女。遠征先もいつも一緒らしい。

スタイル抜群で美人さん。どこでナンパした?

まさか、元ビバンダムガールだったとか!?(おかみちょん推測)

←おかみちょんから見たグロンホルム様(笑) やたら背が高い!

サンレモから復帰が期待されていたパニやんの姿を見たときにはもう感激しました。
だって自宅の電球を取替えようとして落ちて骨折なんて、天下のWRCドライバーなのに(笑)
オチャメなんだから〜。夫の鏡(笑)

そしてファンじゃなかったバーンズ。でも生バーンズを見たとたん、
「写真と違ってかっこいいやないのぉおおおお」 と、心の中で雄叫び。
今後は、応援するよ!(爆)


左上:バーンズ
下:パニやん
中&右:グロンホルム様

これがその時のサイン! (しかしこれで完成ではない!(謎))

いきなりプジョー三銃士が揃い踏み!

プジョーのワークスドライバーは人気が高く、警備ガードも固いので
なかなかサインがGetできない、と聞いていたけどね。

あひょ〜!


バカです。鼻血出てます。


しばらくすると、中庭でTVインタビューが始まった。

このためにみんな出てきたんだね。なんというラッキーなタイミングだったんだ!
(どこの番組だろ?)

裏に回ると駐車場。

すっかり制服(?)に着替えたパニやんが、ここでしきりにケータイで電話していました。

またそこには、それを遠くからひっそりと眺める日本人ふたりの姿も。
ツアーで来た人たちだそうで、パニやんの姿に喜んでいました。


この後、手を振ると、
パニやんも振り返してくれました。

やっと落ち着いて、ヘッドクォーターの探索に入ろう。

ホテルの外には掲示板がある。

ここでレースの状況は常にチェックできる。

今はまだ、これといった情報はかかれていない。(エントリー表など)


大勢が忙しく働いている。
(でも右のおばちゃんはマイペース)
「シャトルバスの情報を知りたい」と言ったら、
簡単に中に入れてもらえた。ぐふふふふ。
(普通はプレス関係しか入れないらしい)

本部はホテルの地下の会議室3つ。

「公式プログラムをください。」と言って→をGet。

さらに「もう1部くれ!」という暴挙に出てみた!
おニイちゃんは一瞬迷ったけどくれました♪


左が公式プログラム、右は最終エントリーリスト

SSまでのシャトルバスの情報は、公式HPで得た情報とほとんど変らなかった・・・・

また、この公式プログラム、知らない人は街角で6ユーロで売っているのを買ってしまうらしい。


HQを後にし、あとは、興奮冷めぬままスタート地点を探してみる。

「海岸沿い」とだけしかわからなかったが、テキトウに歩くと、ありました!簡単に見つかったよ。

すでに、プジョー公式グッズを売るブティック(トレーラー)や、WRCグッズを売る屋台の準備が始まっている。

いよいよ始まるぞっ!という雰囲気が・・・・・あまりない(笑) のんびりしているのだ。


すると、一人の日本人男性が話しかけてきた。「すみません。車検ってどこでやってるか知りませんか?」

いろいろ雑談すると、一人でラリー観戦に来たらしい。
サンレモは初めてだが、コルシカは何度も見物に行っているマニア(笑)。
ニースからレンタカーで来ているとのこと。

我々も、個人旅行で、SS見物にはバスで行くつもりだ、と伝え、
冗談に「SSまで乗せてってくださいよ〜(笑)」
「いいですよ。あっ・・・でも車が
2シーターだからなぁ」 などと会話を交わしただけで別れた。

ちょっと期待したが残念(笑)


街をさまよっていると、いつのまにか夕暮れ時に。 腹が減ったぞ。

サンレモに来たんだから、やはり魚介類が食べたい! それもリゾットがいい!

しかし、どのレストランでも、魚介類のリゾットはどこも高い! しかもたいてい「2名様より」なのだ!
全体的にフィレンツェよりもひとまわり高いぞ! やはり高級リゾート地なのだ。

安くて庶民的なレストランを探してさまよう・・・・。
あるレストランでは、席に座ってメニューを見せてもらってから、「やっぱり高いんで止めとくわ。ごめんね〜」といってキャンセル(笑)
(だって、むっちゃ高かったんだもんね)

すると、いいところがありました!

バスターミナルのすぐ東側

←この看板が目印

安くて、気さくで、うまい!

探し回ってよかった!


魚介類のリゾット
1人前10ユーロで安い!
これで十分な量だ!
味も激ウマ!

ルッコラのPizza
ルッコラが、ちょー山盛り!(笑)

さて、ホテルに戻ると・・・・・

玄関の真正面に206CC(ムーンストーングレー)が停まっている♪

フロントに行くと、どこかで見たような人物が・・・・・

スタート地点で出会った日本人男性だ!

空き部屋を探し続けていて、やっとここで決まったとのこと。
(ラリーの時期はやっぱり観光客も多いんだね)

もはや「運命」を感じましたね。 偶然出会って、206CCで、同じホテルになるとは!?
しかも、「2シーター」とはCCのことだったのか!? CCなら3人乗れるじゃん!

さっそく、「Leg1の日、SSまで乗せていってください!m(__)m」 とお願いすると快諾していただけました。(^o^)丿 いえ〜い

これでSS見物の移動手段の問題は解決です!

ありがとうGさん!


明日はシェイクダウンの日、サンレモ編その2へ


トップページへ