ぼんじょ〜るの! 〜サンレモWRC スタート編〜


夕方、Imperiaのサービスパークから帰ってくると、街中が騒がしくなってきている。

Gさんとロビーで待ち合わせて、夕食のために街に出る。昨日のお気に入りレストランに行ったが休みだった!
しかたなく、他のレストランを求めてさまよう。

すると、遠くからバリバリ爆音が聞こえる!セレモニアルスタートのために、ラリーカーがあちこちから集まってくるのだ!

音のする方へ急ぐと、繁華街の中心地の駐車場に、スタート地点ができているではないか!
(昨日も見かけてたんだけど、演出イベントのステージだと思っていたよ。)

セレモニアルスタートとは、
ここをスタート地点として、数百メール先のステージをゴールとする、儀礼的なロードセクションなのだ。

仮設とはいえ、こんな街のど真ん中に作るとは、やってくれるね!

こんな短距離でも、コ・ドライバーはちゃんとペースノートを読み上げるのだろうか?(笑)

すでにほとんどのラリーカーが集まっている。

我らのプジョー軍団も、でっかいランプポッドをつけてるぞ。
(たぶんここだけの装着?)


プレイステーションがスポンサーだ!
Renault Clio Super1600


すっかり全車が勢ぞろい。
手前は、唯一のVW Polo GTi

またもや出ましたシュコダ応援団!

旗まで作ってます。 みんなマジです!

涙ぐましい努力と情熱が、阪神ファンのようだ(笑)

こっちもおもしろそうなのだが、やはりあっちのステージの方を見るべきだ。。

すっかり日も暮れてきた。 セレモニーが始まる前にとっととメシを済ませねば!

海岸に近いレストランで魚介類のスパゲティー&ニョッキのバジルソース。
なかなかうまいよ。

でも、いっしょに食事したGさん、この夜は下痢だったそうだ・・・(原因はムール貝か?)


昨日見た、あのステージの近辺は、照明で照らされ、ギャラリーがぎっしり!

それでも、なかなかよいポイントに滑り込むことができた。

イタリア人の司会者が、マイクを持ってやたらにしゃべっている。

過去のサンレモラリーの歴史から、明日の天気まで(推定)。 わずか0.3秒も黙っちゃいない。 絶対にネタがつきない(笑)

そうしているうちに、彼の口調がだんだん激しくなる。

「なんたらかんたら(イタリア語)ぷじょ〜う(なんたらかんたら)ぐろんほ〜るむ〜ぅ!!

彼の絶叫&拍手&大歓声とともに、最初のラリーカーがステージに現れた!(ゴールしてきた?)

もちろん、ドライバーズポイント1位、カーナンバー「2」、グロンホルム様だ!

爆音とともにマシンがステージ上に上がり、彼のウィットに富んだ(?)インタビューを受け、目の前を通り過ぎていく!

お次は、ポイントランキング2位のコリン・マクレー

そして、
リチャード・バーンズ、
カルロス・サインツ と続く。

うひょー!!
あこがれのワークス勢がぞくぞくと目の前に!

そしてお次は!?

そう!Tarmac King、我らがパニやんだぁ!

期待してるぞ〜!(^o^)丿 さすが優勝候補、歓声もデカイ!


なんと動画なんかもあったりして♪
(AVIファイル 1.49MB)


ソルベルグの後、再び、イタリア人司会者の音量がやたらに上がる!

「なんたらかんたら(イタリア語)はっりぃ〜、ろっばんぺっらぁ〜〜〜!
まるでプロレスの選手紹介のようだ(笑)
明らかにインタビューも雑談も長く、さらによくしゃべる。
彼はロバンペラの大ファンなのか!?


今回はBOZIAN RACINGからの参戦
なぜかマシンはシルバーだ。
例の青いボディカラーに期待したのに・・・

今期はどうした!?トミ・マキネン

ひそかにファンです!
フランソワ・デルクール
通称:「俺様デル様」

最強の応援団(笑)を従えて
シュコダのエリクソン
前回のドイツで5位に入賞し、やたら調子のいい
BASTOS Racing Teamのティリー。

紅い206WRCもいいもんですな。


WRカーが一通り出揃うと、スーパー1600クラスがやってくる。

ナンバー75は、唯一の日本人ドライバー丹羽だ。

ぶばばばば! 独特の低音でけっこういい音出してます。

日本人なので応援するぞ!(にわかファン?)


スズキのイグニスS1600(スイフトR)

地元イタリア人ドライバーも多い。

←Basso/Pirollo組 Fiat Punto キットカー

またもや、司会者の声量も上がる!
「なんたらかんたら(イタリア語)ばっそぉ〜ぅ!!」 また絶叫&大歓声!


さて、ゴールしたラリーカー達は、
すぐ隣りのパルクフェルメ(車両保管所)に並べられる。

けっこうせまいので、Uターンして、何度も切り替えす必要がある。
ラリー・ドライバーには、車庫入れの腕前も必要なのだ!


これまた近いです! おおらかです!

これが今回のゼロ・カーだ!(カーナンバー0)

「ゼロ・カー」は、各SSの開始直前(約10分前)に、
コース状況の最終確認をしながら走るマーシャルカー。
観客は、これを見て、まもなくラリーカーが来るとわかる。

実はゼロ・カー自身も、現役バリバリのラリーカーだ。
やはり爆音、チョッ速で地元のラリードライバーが勤める。

30分前に走る「00カー」、1時間前の「000カー」なんてのもある。

パルクフェルメに入ってしまうと、
これ以降、ドライバーもメカニックも、明日まで車に触ることは許されない。

スバルだけは、ちゃんとボディカバーをかけてました。(几帳面?)

ところが、この後、
マクレー号はフロントウィンドウのガラス交換をしていました。(いいのか!?)

後で調べると、申請すればフロントウィンドウだけは交換できるそうだ!(なぜに!?)


ドライバー達は、車を停めるとさっさとホテルへ引き上げていく。 明日の朝は早いからね。

お金のあるワークスチームは、専用のバンなどでドライバーをホテルまで乗せていく。(すぐ近くなんだけどね)
しかし、他のほとんどのチームの、ドライバー&コ・ドライバー達は歩いて帰っていくのだ。

また、今回、プジョーのワークスではないロバンペッラは自力で歩いていきました・・・・
えらい待遇の違いだね。プジョー!ちょっとぐらい乗せてやれよ!


周辺では、夜店がたくさん出ている。

あやしげなパチもんの店だけでなく、プジョー本家によるプジョーブティック(トレーラー)もあるよ。

でも、プジョーショップ・・・品揃えはいまいち・・・

スバルショップ(本物)は、やたら人気がありました。


↑真ん中の彼、
日本アニメ(美少女キャラ)のTシャツ(笑)
親日派か? それともOtaku?

   ←そう!こいつらです!例のフランス人グループ!
ここでも何度も出会いました。すっかりマブダチ(笑)

どうやらかなりハイな状態。「こんにしょあ〜!」などと叫んでくる!
おもしろいので、こっちも「こん、にしょ〜、あぁ〜ぁ!」だ!
お互い大爆笑! バカです。 アホです。

「Taxi だろ? 日本でも有名な映画だ!」 と言うと、
「Taxi を知っているのか!?日本でも上映してるのか!?すげぇ!」と大喜び。
日仏の交流に最適ですな(笑)


やがて、祭りも終わり、明日の本当のスタートへ向けて体力を温存しなくては・・・・

Gさんとは5:30に出発と決定。 とっととホテルに帰って寝る。


明日はいよいよSS観戦だ!


トップページへ