ぼんじょ〜るの! 〜WRC SS2編〜


5:30では外はまだ真っ暗。 気温17度(206の気温表示機能による♪)。 薄い長袖が必要っす。

Gさんの運転する206CCで、おかみちょんはリアシートにちんまりと座る(笑)

サンレモ市街を出て、東へしばらく行き、そこから北上する。

このあたりまで来ると、同じ方向へ、明らかにラリー観戦に行く車が多くなってくる。(ステッカーチューンなSaxoとかも(笑))

約30分後、途中のBadaluccoでは、学校の校庭にバスとたくさんの車が見える。
あれが例のシャトルバスの発着所だな。 もうすぐ出発するはずだ。
ちなみにシャトルバスだが、運行は1本だけ。6時といったら6時出発だけ(爆)


だんだん人家もなくなり、すっかり山道になってくる。 だいぶ近くまで来ているような気がする。

さらに登っていくと、前を走る車が停車し、Uターンを始めた。
見るとオフィシャルが立っていて、これ以上行けないよーんと言っている(らしい)。 しかたがないのでここで路上駐車。

すると、そこへ例のシャトルバスがやってきた!
ひ〜!!バスは206CCの車体からわずか5cm。どう見ても通れないらしい(爆)
山側に寄れるだけ寄り、なんとかバスは通過していった。これはあかん・・・ちょっと道幅の広い所に移動。

しかし、この先も路上駐車がいっぱいのはずだが・・・・あのバス、無事にMolini di Trioraまで行けるのだろうか?

SSに向かって、暗い道を歩いていく。 どれぐらい距離があるのかは不明。 たぶんそれなりの近くまで来ているはず。

で、何分か歩くと、さっき追い抜いていったシャトルバスが完全に立ち往生している。
路上駐車のために道が狭くなっており、さらに普通の路線バスが反対側から来ちゃって、すれ違いは不可能!
シャトルバスに乗ってなくてよかった鴨!?

道はゆるやかな登り道。 少しずつ明るくなってきた。 左側は渓谷になっていて、日本に近い山の光景だ。

やがて、山の上にTrioraの街が見える。

あちこちにキャンピングカーも停まってる。 路駐の車は水滴で曇ってる。その傍らで歯磨きしてる人。
どうやら車中泊らしい。すごい情熱だね。


結局、30分以上歩いたかな。

SS現場に近づくにつれ、美味しそう〜な露店が増える。

ホットドッグやパニーニなどの食べ物屋が多い。

それと、パチモンWRCグッズのショップもある。

なんて思っていると、いきなりSSのコースに出た。

おいおい!ここってむちゃむちゃ有名なポイントじゃん!

Molini di Trioraは、古いイタリアの街並みと山の緑が美しい、
雑誌やビデオでも必ず使われる、おなじみ(?)のポイントだった。

村の中心となる交差点で、ヘアピンコーナーになっている。

何も考えずにテキトウに選んだわりには、いいところへ来たもんだ!


TuttoRallyより、去年の写真を拝借

SS2ではラリーカーは、ピンクの道を上から下へ走って行く。

我々は、グレーの道を右からやってきた。

オレンジの四角がTuttoRallyの写真に写っている建物。


すでにSSコースは閉鎖されているので、コース上を歩いて移動することはできない。 この近辺で観戦場所を探すしかない。

でも、いい場所は既に観客でいっぱいだ。

しかもほとんどが、有名な「NO GO AREA」(観戦禁止)と書かれた赤テープが貼ってある。 がぴーーーーん。(爆)
(←なぜか自宅に、NO GO AREAのテープが・・・・(笑)

どこ見たって緑テープ「GO AREA」(観戦OK)はない。( ̄〜 ̄;)

しかし、ヘアピンコーナーの内側にいい場所を発見! 「NO GO AREA」なんだけどどうみても安全な場所じゃん。
とりあえず、ここに賭けるのじゃぁ!

自前のレジャーシート「けろけろケロッピ」(笑)を広げ、荷物で自分の場所をアピール。
ちょっとでも油断すると、他の奴らがどんどん割り込んでくると、Gさんのアドバイス(笑)


大ニュース!

なんとぉ!WRCサンレモラリーの公式ページの「PhotoGalleryの中の1枚に、
我々が写っているではありませんか!あひょ〜!(推測してみてね♪)

帰国後、これを見つけてビックラこきましたよ!Σ( ̄□ ̄;) 


すでに、観客は思い思いの場所に観戦場所をキープ

あまりにひどい者には、オフィシャルが注意するが・・・・・

やがて、000カーが通過!地味に走り抜けていく。 開始1時間前なのだ。

この頃になると、道の横断や場所の移動は一切禁止になります。
後から来た客は当然よい見物場所を確保できないから、オフィシャルともめる。
「ここは危険だ!もっと下がれ!」
「いいじゃねぇかぁぁ! ここで見せろ! ダメなら道路を渡らせろ!」
「だめだめ!危ないから移動しろ!」

と、もめている間に空にはヘリコプターの音!ばたばたばたばたばたばたばたばたばたばた
コースに沿って超低空で飛び、これまた観客の様子をチェックしているのだ。
問題があると、大音量スピーカーで怒鳴られるらしい(笑) ぜひ怒鳴ってほしかったなあ。

否応ナシに盛り上がりをみせる。

コーナーの頂点に位置する家(店?)の窓にも観客。

ここは超1級の観戦ポイントだ。いいなぁここ。

住人なのか!? それとも高い入場料を取ってんのか!?


なんてやってると、サイレンとともに00カーが来た!ついに30分前だ!

この制度を考えたやつは賢いね。 緊張感を盛り上げるのにすごく効果的だぞ!

すると、00カーが停まった。
車中のオフィシャルが、救急車の位置を移動するように指示したらしい。

すると、救急車は群集の真正面に移動してくるではないか!

もちろん大ブーイング!
「おらおら〜!そんなところに停めたら見えへんやんけぇ!」 「どかせや!ごるぁっ!」

おお〜う、暴動だ♪
いいぞいいぞ!やれやれ〜 (ノ ̄∇ ̄)ノ わはははは!
マジなのか冗談なのか、爆笑も起こる。 これもサンレモラリー観戦の醍醐味なのだ。

(やがて、救急車は端っこに移動しました。)


ぶ〜〜、ぶ〜〜、ぶ〜〜!!


すぐ後ろのイタリア人がケータイでどこかへ電話をかけはじめた。

会話を傍聴していると・・・・
「なんたらかんたら(イタリア語)、ブガルスキー・・・・パニッチ・・・・グロンホルム・・・・ほにゃらら(イタリア語)、バーンズ・・・・」
さては、SS1の結果だな。情報をありがとうよ!( ̄ー ̄)ニヤリ
でもパニやんは2位なのか!? くちょー! でもまだ序盤戦ですわな。
(あとで調べたら、SS1の結果はぜんぜん違っていました(笑))


ついに来ました、0カー様だ!(「様」つき)

いよいよ始まるぞ!あと数分だ!

0カーはややおとなしめの運転。 これでもかなり速いんだけどね。


その瞬間は意外にあっけなくやって来た・・・・・

ピピーーーーーッ!背後で笛が鳴る。

激しいスキール音とともに、エクゾーストノートが近づいてくる。

そして観客の大歓声!

来た来た来た〜!!!爆音とともにWRカーが来た!
カーナンバー「2」、グロンホルム様だ♪

ぶばばばばば!ぱぱんぱーん! 爆竹のような、ミスファイアリングシステムの破裂音がすごい!


こんな画像ですまん!
撮るか!?見るか!?かなりキツイ選択だ!
お〜〜っ!すげぇ!

きゅーーーーっと、きれいにヘアピンコーナーを駆け抜ける!

峠の走り屋や、サーキットでのドリフト野郎も見た事があるが、
本物のラリードライバーの走りには美しさがあるぞ!


ラリーでは一台ずつ一定の間隔を開けて走ります。(WRカーは2分間隔、Junior WRC(Super1600)は1分間隔。)

さきほどの興奮が消えないうちに、もう2分が経った。

ピピーーーッ!背後で笛が鳴る。激しいスキール音が聞こえ、エクゾーストノートが近づいてくる。 観客の大歓声!

コリン・マクレーだ!

(WMVファイル、444 KB)

なんか遅い・・・

またもや、ピピーーーッ!背後で笛が鳴る。激しいスキール音が聞こえ、エクゾーストノートが近づいてくる。 観客の大歓声!(←しつこい)

うひょ〜!

我らがプジョー軍団
バーンズだ!

(AVIファイル、969 KB)

地味だが速いグリップ走行で曲がっていく。

ピピーーーッ!背後で笛が鳴る。激しいスキール音が聞こえ、エクゾーストノートが近づいてくる。 観客の大歓声!(←もうええわい!)

おお〜! カルロス・サインツだ! するってぇとお次はやはり・・・・・

パニや〜ん!(^o^)丿

これは速いぞ!素人でもわかる!

さすがに速すぎてシャッターが追いついかない!(←あんたの腕前でしょ?)

ロバンペラだ!

若干のドリフト。カウンターステアをあてています。

WRC界の貴公子(?) ペター・ソルベルグ

これまた速いぞ!

トミ・マキネン

ドリフトするタイプだっけ?


SSが始まってしまえば、オフィシャルの規制もだんだん緩くなってくる。

合間にコースを横断したり、走って場所を移動する連中が出てくる。

どれどれ、自分もちょっと偵察にいってみよう。しゅたたたったたたったたた!裏側にまわってみる。

おいおい!こんないい場所があるじゃないか!

スモークをあげる
ティリー(BASTOS Racing) の
紅い206WRC!

(AVIファイル 598 KB)

ラリーカーまでわずか1mの大迫力!

「俺様デル様」こと、デルクールだ!(Rally・Xの連載を読もう!)

元プジョードライバーだし、ひそかにファンっす♪

白煙上げてコーナーを攻めるシュコダのエリクソン

大迫力っす!

(でも、こんなにタイヤに負担を与えるのはよくない?)

前回のドイツからスバルに招かれた、モートル。

フロントのブレーキローターが真っ赤なのがよくわかる!


Junior WRC (Super1600)のマシンが来るようになって、さらに観客の移動が激しくなる。(笑)

隙を見て、コースを横切り、わずかな隙間にもぐりこんでみた!

すると、これがまたさらに良い場所だ!

緩い左コーナーを立ち上がってフルスロットル。すぐに下りのフル・ブレーキングから、ヘアピン! ドライバーには忙しい場所だ!

フランソワ・デュバルのプーマだ!

(AVIファイル 722 KB)

さらに接近! わずか50cmの大迫力!

最初からここで観戦できればな〜! ~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ

←このPunt、フルブレーキで挙動が乱れて、左、右、左と直ドリ状態!

しかし、ちゃんと立て直して、ヘアピンに突入していったのだ!

目の前50cmを、ラリーカーが直ドリしていく!恐え〜〜っ!!

動画撮りたかったけど、カメラ持つ手を出してなくてよかった・・・・

わざとなのかパニくったのか!?


時間がないので、すべてのマシンが走り去るのは見届けずに、興奮が消える間もなく、次のSSへ向けて出発!


つぎはSS5へ


トップページへ