ぼんじょ〜るの! 〜WRCサンレモ SS5編〜


SS2である程度観戦したら、とっとと移動です。

SS1 8:07〜     SS2 8:32〜     SS3 9:40〜     SS4 12:09〜
SS5 12:55〜   SS6 15:33〜   SS7 15:58〜   SS8 17:06〜

時間と場所と接続ルートの関係で、次に目指すはSS5。 開始時刻は12:55開始予定でございます。

場所はそのSSの真ん中あたり。 Colla d'Oggiaという街がよろしいようです。


ということで、山道を安全運転。

やはりSSへ向かう観客のスクーター&バイク連中にどんどん抜かれます。

CCに3人も乗ってるから重いのか?
いやいや奴らが飛ばしすぎなんですねん。

コーナーでも、対向車線をはみだしながら追い越していきます。
対向車というものを全く想定していない追い越しのしかたです。

あれがイタリア流なのでしょう(笑) 「その時は、どうにかなるさ」って!?


開始1時間前に到着したけど、途中にオフィシャルがいて、「これ以上は行けない。ここで停めろ。」と言います。

まあ、これに逆らってさらに奥まで入って行っても、路駐できるポイントは空いていないのでしょう。

だんだん霧が出てきました。時々、霧雨も感じます。

これはきっとタイヤチョイスが難しいでしょうねえ。

ここでも結構歩きます。 日頃の運動不足が祟ります。
腿が笑っている。わははははは。くっくっくっく。

上り坂を約40分。ここは標高いくらかな〜♪


たぶんこの辺に路駐したはずです。
こんなに登ってきました!

こんな連中も観戦に来てます。

ぶもぉ〜。
今日は騒がしいもぉ。
こっち来んなよぉ!


SSに到着すると、ここはこれまた有名なポイントではありませんか!

テキトウに選んでいるわりには、良い場所にあたるぞ(笑)

もちろん、TuttoRallyにも写真つきで紹介されているっす。

TuttoRallyから、去年の写真を拝借→

しかし、絶好のヘアピンコーナー周辺は、すでに観客でびっしり。 まず隙間はみつからないでしょう。

ヘアピンコーナーの内側に期待してみたけど・・・・
オフィシャルに、「そこはダメだよ。 時間がきたら移動してもらうからね〜。」(イタリア語、推定)
と追い出され移動。

そこし離れた芝生に構えてみたけど、あまりに車が遠いということでさらに移動。

←で、ここにしました。→

ここは希少な「GO AREA(観戦OK)」です。この緑テープを初めて見たよ(笑) ゆったり座って見られるのがいいよね。

が、ここ・・・ものすごーいバッタ天国。
ちょっと草むらでごろ寝でもしていると、体の上に10匹は這い上がってくるのだ(笑)
あとは、牛フンに要注意。そこらじゅうに落ちてるぞ!


向こう側の斜面にも人がいっぱいだ。 すこし離れたところには、放牧牛も歩いているぞ!

おお、ここにもいたぞ!シュコダ応援団
さっきのSS2でも旗が見えたのに、どこでもドア持ってるのか?

しかし、よく見るとプジョー応援団も負けていません。旗を持参してます(笑)
でも、地面に広げてるだけ?


すると突然、けたたましいサイレンの音とともに現れたのは!いつもの00カーだ!(しかも、2台のうちの元気のいい方)

サイレンを止めて、ヘアピンのど真ん中で停車する。

またもや観客の位置や状態に、何か問題があるのか!?

すると突然、大音量のスピーカーで、「ちゃ〜おっ♪!」

再びサイレンを鳴らしながら、走り去っていった。 みんな大爆笑。 こんな粋な冗談がいいね。


ここは観客の人口密度が低いので、ゆったりしながら待つこと30分。ついに0カーが通過!

やがて、かなり遠くからエンジン音が聞こえてくる。だんだん近づいてくるぞ。

そして現れたのは、典型的なサンレモの山岳風景を駆け抜けるグロンホルム様!来たー!

じっくりとご覧下さい!

(AVIファイル、1.91 MB)

しかし!ちょうどヘアピンだけが見えん!くちょー!


3枚連続撮影ではありません(笑)
(実は・・・それぞれ違うマシン)

この右コーナー、パニやんが光ってました!

彼ひとりだけが激しくインカット!
立ち上がりもパワースライドで外側の路肩ギリギリまで使い切る! 残ったタイヤのブラックマークが激しさを示す!

思いっきり攻めてます! もちろんSSトップタイム(ノ ̄∇ ̄)ノ


今回は、「見る」ことを重視してみました。(撮影してるとよく見られないからね)

遠くからゆっくりと眺めるのもいいもんだニャ♪

お〜、BASTOSの紅いダブちゃんも、がんばっているようですニャ♪


といいつつも、それなり撮影

おかみちょん(中)と、Gさん(右、赤いジャケット)

目の前を爆走するラリーカーを
必死で撮影するが・・・・

ロクな画像は撮れてません・・・・とほほ

(「×」の標識って何だ!?)


薄日もさしてきて、温かくなってきました。

しかし・・・・ふと気がつくと、マルティニカラーのFocusを1台しか見ていないような気が・・・・・

そう、後で知ったのだが、サインツがSS4の後にオイル漏れでリタイアしていたのだ。

こうして、SSを巡っているとレースの状況がわかりにくいね。

我々をここまで連れて来てくれた神様のGさん→

ワークスが通り過ぎていった頃には、
早起きがたたって(?)爆音を聞きながら、余裕の昼寝タイム

ラリー見物は慣れているので、この貫禄です。

我々は、初心者なので一瞬も見逃さないように、ちょろちょろ動き回ります(笑)
フットワーク軽いというよりも、せわしいぞ!?


どっしり


でもって、Junior WRC(Super1600)になると、やっぱりみんな移動を始めるのねん。

オフィシャルの注意にも聞く耳もたず。ラリーカーが通過した後、道路を横切って歩き出す。

もちろん我々もやりました。
マシンが通り過ぎた合間に、コース上を走る!(他のイタリア人といっしょ♪)
次のマシンが来たら路肩へ退避する!
これを繰り返し

その結果、気になっていたヘアピンのすぐそばにも行くことができました!

これまた、初めからここで観戦したかった!

ジャン-ジョセフも失速する


(AVIファイル、710 KB)

白い206の華麗なスピンターン!

(AVIファイル、1.01 MB)

←しかし、本当の通(ツウ)は、矢印のように、谷の下から牧草地帯を歩いてきて、
こっそりオフィシャルに気づかれずに、ここを陣取る!
いやはや、皆さんよく知ってらっしゃる(笑)

 


鹿注意・牛注意・落石注意・滑りやすい危険・・・

雑誌の掲載写真のようだ!

さーて、ここも制覇したぞ!


よし!この調子なら、もうひとつSS行けるぞ!SS8へ


トップページへ