ぼんじょ〜るの! WRCサンレモ
〜サービスパーク編その2〜


さて、昨日のSS観戦では、早起きして、かなりの距離を歩いたので疲れたっす。

せめて今日はゆっくりと起きて、サービスパークから見物しよう。(といっても7:30起床)


いつものビバンダム♪かわいい♪
おかみちょんの腹もビバンダム(爆)

ということで、サンレモ中心街から、8:30の市バスに乗って50分。

サービスパークのあるImperiaへ。

狙いはSSから帰還した車の観察。

あわよくばクラッシュでダメージを受けたマシンの修復風景なんぞにも期待♪


到着したのが時間が中途半端で、ちょうどSS10が終わった頃かな?

どのチームもまだマシンは帰ってきていない。 つまんなーい!

と、思いきや・・・・・スバルにNo.10の車が・・・。

マキネンのマシンだぞ。なんでもうここにいるの? スペアカーなんて無いよな?

早々にリタイアですか?

SS7の後、ドライブシャフトの破損でリタイアしていたらしい(後日の情報から)

リタイアしたマシンとはいえ、ピカピカに洗車されている。うちも見習おうね(笑)


チーム監督のコラードさん、
葉巻なんぞくわえて
シチリア・マフィアみたいだ!

プジョーチームで喧騒が!

SSの結果が出たらしい。 パソコンの周りにスタッフが集まりだす。

結果はどうなんじゃぁ??? 気になる〜っ! 教えろ〜!

でも、ため息とか「お〜う!の〜う!」とかは聞こえてこないから、
きっと大丈夫なんでしょう。


今日は土曜日だ。学校がお休みの小学生たちが群がってくる。

彼らの目的は各種の販促品だ!(うちらもね(笑))

ワークスのテントでそれらしき人を見つけると、「Excuse Me! POSTER〜 !!!!」、「Give me a poster !!」
もらえる物なら何でも欲しいらしい(笑)
スタッフはそんな彼らに冷たく「No〜No〜!」と答える。
いい加減に朝から続くこの攻撃に疲弊しきっているようだ。 子供爆弾恐るべし!

とはいえ、全く配布がないわけではない。
この日もいちおうワークスは、不定期にポスターを配布していた。

人だかりのあるところお土産あり!! 突撃〜!

おいらも欲しいのじゃ!
おりゃ、おりゃ! 手を出す!手を出す!手をだす!

それがプジョーじゃなくてもとりあえず手を出す(笑)


どれもボケボケ画像ですまん

タイヤお安いわよん♪
いいね〜10本ほどもらおうか!

次の狙い目はピレリだ。

ピレリガールが時折、フォーカスやインプレッサの超特大ポスターを配っている。

特にすごかったのはピレリがキャップを配ったとき。

ポスター配布の時は、街路樹が柵代わりになっていたからまだマシなんだけど、
キャップ配布は、観客のいる通りへ出たもんだから大変。
小学生たちが、ピレリガールを襲う!(笑) もうもみくちゃ〜。
ピレリガール危うし!!

「た・・・助けてぇえええ!」というよりは、
「このクソガキども!あっちへお行き!!」
という感じ(笑)
彼女たちの顔から笑顔が消えている。


ちゃんとGetしました♪
でも、一箇所だけ、ポスターを配布しているのに人気薄なワークスがあった。

それはヒュンダイ(笑) なかなか、はけなくて困ってました(爆)


Gメン'75のようだ


ふと気がつくと、爆音カー達がやって来た! プジョーはあっという間にテント内にひっこんでしまった。

タイムチェックを受けると、すぐにスタッフが運転を代わり、メンテを始める。

俺様デル様のマシンも無事に帰還。

でもスタッフが運転してます。 ~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ

サービスを受けられる時間はわずか20分。

ゆっくり休憩するヒマもなく、再び出撃。

さっそくスタート地点へ急ぎます。


おい!このGS、むっちゃ高いじゃねぇか(怒)
リッター130円だと!消費者なめんなよ!
(嘘)

おもしろいものを発見!

スタート地点のすぐ先30mに、ガソリンスタンド(?)があった!!

ラリーカーはみんなここで給油をしております。

支払いは現金なのでしょうか!? それともチームのツケ?

レプリカ・カーでも、さりげなーく入っていけばバレないかも!?

ガソリンスタンドを出ると、タイヤチェックだ!

今ついている4本+スペアタイヤにマーキングがされます。

帰ってきた時に、このマークのないタイヤがついていると失格です。

スタッフが、緑色のマジックペンでテキトウな模様を描いていました。


ランエボは4ドアなので、
後ドアを開けてスペアのチェックです。

206は3ドアなので、
リアハッチを開けて、
スペアのチェックを受けてます。

これでやっと晴れて一般道に出ることができます。

サービスパークを出て、ちんたらやってくる。
爆音+ド派手カラーなので、渋滞でもかなりスムーズに入れてもらえますね。

いいよねぇ!この一般車たち。 いっしょに並走できて。

レンタカーの人はここで張ってて、
目当ての車が来たら、後つけたりなんかもして。楽しそう〜。


はいはい! ちょいとごめんよ〜!
通してくんなまし〜

さて、余談ですが、
三菱のデルクール様は、この後SS11、SS12をこなして、再びこのサービスパークへ戻ってくるのですが、
その時にえらい目にあったそうです。(後日、Rally Xpressの本人の連載コラムで、おもしろおかしく掲載されています)

それは、SS12から、サービスパークへと向かうロードセクションを走行中に起こった。

前方にちんたら走っているアウディがいる。
それを抜いた別の車のオヤジが急にスローダウンし、デル様に向かって目で合図を送ってきた。
「なんだ?おお、俺様のファンか?」(と思ったかどうかは知らんけど)、デル様はあまり気にしなかった。

前方のアウディは相変わらず、ちんたら、ちんたらと遅い!
「邪魔なんじゃボケ!」(と思ったかどうかは知らんけど)と、その車を追い抜こうとしたランエボ。
だが、同時にそのちんたらした車が加速した。

「おいおい、こっちはラリーカーだぞ? そんな俺様に勝負を挑むつもりか?!」
デル様もアクセルを踏む。 ド派手な車は爆音を吐く!
だが、相手は中々譲ろうとはしない。
「にゃぁ〜におぅ〜!」
だが、追い抜いた瞬間、アウディがパッシングしてくるではないか。
「おうおう、いい度胸してるやんけ。俺様にケンカ売るとは!」
ますます車は加速。激しい公道バトルの幕開けだ!

だが、相手がデル様に並びかけた瞬間、デル様は見てしまった。
アウディに乗っているのは、制服の警官であったということを・・・。

そう、それは覆面パトだったわけ。
地元のドライバーが合図していたのは、このことだったのか。

後の祭り状態であった。
やむなく停車すると、怒り狂った警官が出てきた。
「まずい・・・」
とにかく、事情を説明。 WRCラリーの最中で、時間通りにImperiaにたどり着かなきゃならなくて・・・・なんたらかんたら。
速度オーバーで免許取消しになんてなったら、リタイアよりも恥かしい理由だ(笑)
ということで、警官の怒りを収めるのに必死だったようです。

なんとか、警官の説得に成功したが、現行犯でのスピードオーバーは取消にはならない。
で、サービスパークまでパトカーを引き連れながら、サービスパークへと戻ったデル様(笑)
関係者も笑いをこらえるのに必死。

で、処罰はどうなったかって?
ポケットマネーかどうかは知らんけど、罰金200ユーロ(=23000円)でしたそうな。
「よい子のみんな!交通ルールはきちんと守ろう!」という見出しに大ウケしました(笑)

ああ、ぜひ見たかったなぁ (^ε^)ぷっ


これはサービスパークのすぐ横にあるヘリ発着所。

すごい風!すごい音!

10機ぐらいのヘリが入れ替わり立ち代り、飛んできます。

今のラリーは、これぐらい金かけないといかんのですなあ・・・・(-。-;)y~~~


ところで、バス乗り場だけど、
バスは丘の上の道を走っており、左上の建物の辺りにバス停がある。

そこから細い道を下ると線路をくぐることができます。


自力でSS13にたどりつけ!


トップページへ