VietNam:Ho Chi Minh
〜ホーチミンこらしめられツアー旅〜


シンチャオ〜!(ベトナム語でこんにちはの意)
ベトナム初上陸!今回はホーチミンのみ。プジョー206仲間とHISのチャオで行きました。

さて、私には単独不幸女・・・そんなジンクスがある。だんなちょんを置いてった呪いか?!
だんなちょんなしで私だけで行動しようとすると何かしらの不幸が・・・(^_^;)
実は旅行の3日前・・・何かに当たった・・・
私は下痢、だんなちょんは腕に発疹ができ、見た目も痒い(笑)
無理矢理、薬飲んで胃腸を整えようとしたものの、腸の炎症が治まらない。腹いてぇ・・・(;´д`)
日本で当たってどうするんだよ・・・to私

持ってる薬じゃ効かないので、ネットで何がいいか調べてみた。
見つけたのがライオンの「ストッパ下痢止め」(笑)。
商品の名前が強烈だったし新製品で腸も整えてくれる上、水なしで飲め、即効性が期待できた。
藁にもすがる思いで即購入!
店員さんの「お大事に」の一言が身に染みる(ノД`)・゚・。
これが結構いいのよ。飲んだ4時間後に腸の炎症の痛みも引いたし、下痢もストップ。
がんばれ私〜とか唱えばがらも、旅行当日までこぎつけた・・・のであった。

日程表

5/13(木) 10:00 成田第2からベトナム航空にて出発
13:55 ベトナム・ホーチミン着
  HISガイドさんとお土産屋にて換金など行い、ホテルへ
16:00 キムドロイヤルシティホテルへ到着(国営百貨店の隣)
  終日フリー
5/14(金) 8:30 ホテルロビー集合、バンにてクチトンネルへ
10:00 1時間半ほどでクチ到着
12:00 休憩後バンでホーチミンへ戻る
13:00 昼食:ガイドさんオススメPHO24にてフォーを食べる(飲み物は代別)
14:00 市内観光(統一会堂、戦争証跡博物館、中央郵便局、うるし工場、お土産屋)
17:30 一端ホテルで解散
18:00 ツアー込みの夕食へバンで移動、夕食(飲み物は代別)
20:00 ホテルにて解散
5/15(土) 8:30 ホテルロビー集合、バンにてメコン川クルーズへ
10:15 約2時間くらいで到着。ツアー会社でトイレ休憩後、すぐボートで島へ
  数十分ボートに乗り、島へ
  島観光(蜂蜜屋→ココナッツキャラメル屋→フルーツ屋でフルーツ各種を食べる
→手漕ぎボートで島内の川をクルーズ→エンジン付ボートへ乗り換え)
12:10 ボートを降りて、バンで市場へ移動・見学(ドリアン試食)
12:30 レストランでエレファントフィッシュなどのコース料理を食べる(飲み物は代別)
14:00 ホーチミンへ移動
16:15 ホテル着、その後、終日フリー
5/16(日)   終日フリー
12:00 ホテルチェックアウト、キムド・ロイヤルは無料で荷物は預かってもらえます。
21:00 ホテルロビーに集合後、空港へ
22:00 空港着、チェックインし、12$(19万ドンくらい)の空港税を支払い、領収書をもらう
23:40 ベトナム航空にて出発の予定が雷雨でフライト遅延
1:20 離陸
5/17
(月)
8:40 7:25成田着の予定が遅延でこの時刻に到着

日記

5/13(木)夕方4時頃1時間くらいパラパラとスコール

10:00成田発の飛行機なので8時には空港に到着しないといけない。
車で拾ってもらい、成田近くのPAでみんなと合流して、空港周辺のパーキングへ預け、送迎バスで成田へ。

成田は第2ターミナルのおニューな方♪やっぱりこっちの方がいいなぁ。
ベトナム航空を利用するので、カウンターで受付を済ませ、朝食とってたら、あっという間に9時すぎ。
出国審査を済ませないと〜。
平日だしGWの後ということもあり、空いてました。

既に気分はアオザイ〜♪

窓側3対2で座席をセットしてもらいました。もちろん私は不測の事態に備えて通路側(^_^;)空席も目立ちます。
飛行機が離陸する瞬間って大好きなんだよねぇ。
10:00発、何故かJALもホーチミン行きを同時に飛ばしている。向こうはお大臣コースですな(笑)
とかいいつつ離陸したのは10:30なんだけど、多分JALが先に出たんでしょうな。
こういう場合ってどれくらい距離開けて飛ぶんだろう。すごい謎。
みんなして試験問題でも解く学生のごとく真剣な面持ちで入国審査表を記入(笑)

機内の温度暑い・・・いつも寒いくらいだからトレーナー地の長袖持っていったけど、今回は不要だった。

11:30昼食〜♪魚系をチョイスしました。美味しいやないのぉ〜。
その後は雑談とガイドブックの回し読みで時間を潰す。6時間のフライトはあっという間。

 

予定通りにホーチミン到着〜。時計は2時間戻さないとね。

が、入国審査が長い!念入り!すごいマジメそうにさばいていて、やっぱり社会主義国なんだぁなんて、思ってたけど、挨拶したら途端におじさんの顔が砕けた(笑)
いい人やないの。
空港では、スーツケースをピックアップした後もX線に通すという念入りさ。

←空港の中の看板。妖しくって良い味っしょ?桃山娯楽場〜

なんだかんだで14:30、ようやくHISの現地ガイドさん、イインさんと合流。
女性ガイドさんでイインはベトナム語で燕を意味し、鳥の名前がついた人も多いそう。
かわいい名前だわぁ。

一足お先に蒸す夏満喫。

←空港前。青いパラソルがきれい。

両替兼ねてお土産屋へ寄る。
とりあえず1万円両替。為替が安いのでこれくらいあればまず十分。
後は足りない都度、換金すればいいし。
1000円札から両替もできるようなので、安心。
でも5万VD札ばっかりなんですが・・・。

ここでお土産攻撃が早くも始まる。
お茶の試飲やお菓子の試食など促されるまま、まだ買う気でないのでまったりと過ごす。

16時すぎ、ホテル「KIM DO ROYAL」へ到着。イインさんがチェックインしてくれました。
ちなみにちょっとだけ日本語も通じる。みなさんすごい勉強熱心です。
通された部屋はトリプル。よかったぁ、エキストラベッドも覚悟してたんだ。
今回、差額だしてホテルのクオリティーをランクアップして★★★+上に変えてます。
海外旅行初デビューの方を考慮して・・・なんだけど置いてけぼりを食っただんなちょん曰く、「最初に甘やかしたらいかん」だそうで(笑)
これがまた結果オーライ。内装もベトナムチックでかわいいのです!
広いし、アメニティもすごく充実している。いいのか、こんな贅沢!to私。
水のボトルは1日1本無料、使い捨てスリッパ、歯ブラシ、石鹸、シャンプー、綿棒、タオル、冷蔵庫、ドライヤーなど申し分ありません。
金庫もついてるしOK!
窓からの景色は利便性の高い街中なので、こんなもんだろうと・・・。

女性部屋、3人にも関わらずアメニティは2人分しか用意されていなかったので、追加をお願いする。

 

早速隣の国営百貨店へ見学。
この2階にスーパーが入っているので、ドリンクやおつまみを調達しに。
広いっすよ〜。妖しげなものも多いぞ!国営なのに堂々とブランドのへぼいコピー品が売られているではないか(笑)コピーCDなんかも堂々と売られているし(爆)

飲み物もお菓子類も安い。すっかりビールは333(読み方:バーバーバー=3の意)が基本。
このガードマンさんが袋に購入物を入れてくれるという丁寧さ。
ちなみにスーパーに入る前に大きな荷物は預けないといけない。
何やら万引きが多いのか、ガードマンや見張りの人がすごく多い。
スーパーの光景を撮影したかったが、とてもしにくい状況でございます。
それから街を散策しに。
まずは女性陣要望のアオザイのお店マングローブ」へ。
シルクではないらしいけど安価でかわいいものをつくってくれるという。
並ぶ生地はかわいい。ここはワンピースやドレスなんかも製作してくれる。
先に作りに来た女の子が結婚式に参列できそうなドレスを試着してました。
私はもうアオザイとか着ていくとこもないので、殿方陣と適当に見学(爆)
30ドルくらいで、翌夕方には出来るというからすごい。
雑貨屋も軒を連ねています。
見かけた時点でみんな物欲モード全開(笑)
寄るお店先々でこらしめられそうになる(爆)いやいや、まだ他の日もあるんだからしばし待たれいto私!
ということで、サイゴン川クルーズのディナーへ行こう!ということになったはいいが・・・
どうも船は20:00に出発するらしい。ただ今のお時間18:00。
そんなに待てないよぉ(;´д`)ノ ということで予定変更

*こらしめられる=買うつもりがなかったのに誘惑に負けて買わされる・買ってしまう。ちなみにこらしめるとはウィンドウショッピングするの意。AllRightsReserved西村しのぶのマンガより

そうそう、このサイゴン川の行手を阻む難関・・・それは信号なしの大きな交差点、加えてすごい交通量を渡るという仕事。
ベトナムでは走って道を渡ると逆に危ない。バイクに轢かれます。
ゆっくり間を縫って渡って行くんですが、これがハラハラ。
でもすぐ慣れるんだけどね♪

←サイゴン川沿いの公園に設置されてるペンギンゴミ箱。マジ連れて帰りたかった。

  ガイドブックにも載ってるレストラン「ベトナムハウス」へ。落ち着ける雰囲気がGOO〜。
何やらとても高級そう・・・でもドレスコードはない。
メニューを見ると・・・ベトナム価格で高いようだけど、日本価格だと安い部類。
みんな1品づつ選び、更に生春巻きとかも・・・。1皿はそんなに多くもないので、とりわけで色んな種類をオーダーするのも楽しい。
オススメはやっぱり丸ごとの蟹!蟹!蟹〜!!とにかくどれも美味しかったよ。
でもって最後にスープ(爆)とフルーツをオーダー。もうめちゃくちゃです。
お腹一杯になってたので、フルーツは5人いるけど1皿でいいよぉ、とお願いする。
ウェイターさんは本当にそんなんでいいの?量少ないよ?
うんうん、いいの・・・。
でも運んで来てくれたら5人前づつカットされているではありませんか。
すごいサービスがいい(もちろん料金に含まれているのだろうが)。
はちきれそうなお腹・・・しめて一人2000円いかない程度。
フランス人のお客が多かったように見受けられます。一人で読書しながらフォーを食べる光景がカッコイイ。
この後、近くのオーセンティックという雑貨屋さんへ。
だいたいのお店はすごいことに夜の9時までは開いている。
広い店内は総2階建て。ああ〜しまった。こらしめられそうな気配・・・。
特に2階のキッチングッズ・・・刺繍のコースターとか牛角のスプーン・フォークなどお土産用にいいなと購入。

ところで、ドンの最低お札は200ドン・・・なのに端数になることもある。
いずちゃんが買い物したときに100ドン、お釣りがないので渡せないという 煤i ̄□ ̄;)
いえ、換算すると1円だからいいんだけど、もう既にベトナム通貨に頭がなってるもんだから、100円くらい損した気分になるわけ。
ケタ数多いとねぇ・・・。なんかおまけ付けて♪とかお願いしたけど、あっけなく玉砕されました(爆)
そうこうしてる間に、店内に並べられた商品はあっという間に片付けられ始めるではないですか!
盗難を警戒してか、並べられた商品は全部袋に回収されて、しまわれるみたい。
その作業は風神のようでした。

ということで、この日は移動疲れでとっとと寝ました。

5・14(金)ずっと晴れ

おかみちょんは旅に出ると夜早く寝るため、朝はだいたい6時に目が覚めることが多い。
それでもって朝食前に朝の街を散策することがある。
その話をしてたらYoshiさんも散歩してくれる・・・ということで、みんなで早起きして散策することになった。
7時過ぎにホテルでて、ベンタイン市場へ向かって歩いていると、怪しい現地人が「おはようございます〜」とか私に話しかけてくる。
最初は警戒して無視しようと思ったけど、何度も挨拶してくるので挨拶を返したら、ホテルの人だった(爆)
んー、レセプションで見たような見ないような・・・。
早朝に仕事が終わって、これから家に帰るとのこと。夜勤お疲れ様です!!
片手には日本語のプリントを抱えていた。
今度日本語の試験があるので、勉強がてら案内してあげるとのこと。
ん〜、大丈夫か?とも思ったけど、流れで市場を案内してもらうことに。
市場をささと通り抜けた後、←フルーツ屋により、色々試食した後、共同購入。
マンゴーやマンゴスティン、竜眼とか4種類くらい買いましたか?
1kgで5万ドン(500円以下)くらい。大きいマンゴーなら3個くらい、マンゴスティンなら8個くらいだった。
それからさらにコーヒー屋へ案内される。
ベトナムコーヒーは香りがいい。バターで炒ってるんだって。
私はコーヒー飲めないので、見学のみだったけど、この香りならいいなぁと思った。
椅子に座りながら、オーダーを取って、コーヒーを袋詰めしてもらう。
ちょっと高めのような感もあったが、面倒なやりとりなく買うことができたということで、みなさんよかったみたい。
コーヒー入れのアルミのドリッパーをおまけでもらってました。

ちなみに日本へ帰ってからビデオに撮っておいたベンタイン市場の旅行番組で、コップへ1/3のコンデンスミルクを注いでいるのを見て驚愕。
激甘かぁ?!・・・岡山でもベトナムコーヒーを飲ませてくれる「アジアのデザート茶館」というカフェがあるので、だんなちょんは是非飲みたいと言っていた。

なんて、やってるうちに見る間に時間が経過。
今日はクチトンネルのツアーがあり、8:30にはイインさんが迎えにくるのだ。
やばいよぉ〜と内心ハラハラ。下手すると朝食取る時間もなくなる!
ホテル戻らないといけないから!と言うと、日本語を勉強したいから、空いてる時間があればまた会いたいと言ってくる。
んー明日もツアーだし、明後日のフリータイムはお目当ての雑貨屋さんをゆっくり見て回りたい・・・と思いつつ、明後日の9時に再待ち合わせを約束して別れる。
ちなみにホテルのロビーで待ち合わせしようと言ったら却下された(笑)
急いでホテル戻って朝食を取って・・・時間なくても朝食はしっかりとる!
日頃、朝なんてほとんど食べないのに旅に出るとむちょむちょ入るから不思議だ。
洋食から中華風、ベトナム料理まで色々。選ぶのに困る。

 

この季節、午後にスコールが降ることが多いので、クチトンネルツアーを午前に、市内観光を午後にという日程だ。
クチまで65キロ、1.5時間のバスの旅だ。
イインさんの話を聞きながら流れる街の景色が楽しい。
街中からどんどん地方の光景に変わっていく。

←やたら目にするウェッディングドレス屋

10時過ぎにクチへ到着。既に説明が始まっていた。
他のツアー会社の日本人も沢山来てます。

←クチトンネルの出入口の穴へ。当然、フタされました(笑)

では私も入ってみましょう。
うお!狭い。しかも深さがあるので腕力ないと出れない!!プールで溺れる子供のようだ(爆)
このままこの穴に取り残されるのはイヤ〜!
と思ってたらYoshiさんが引き上げてくれた。その姿はまるで大根抜き状態・・・(爆)
軽やかに体が浮いたかと思うとスポン!と収穫 (^_^;) さすが武闘派。

やや広めのクチトンネルにちょっと入ることができるんだけど、終始中腰で腿はぷるぷる(爆)
ちなみに筋肉痛になったのは私だけだ!!!
体型のがっしりしたがくりんなんか、ずっと四つん這いだったそうな(^_^;)

11:45休憩。タピオカというお芋を干したおやつにお茶が出てくる。
ええ、あのつぶつぶのタピオカはこの芋の澱粉から出来ているのだろうと。
ピーナッツを砕いたものを混ぜた塩をふって食べると美味しい!!塩ピー使えるぞ!
出口の横に実弾を撃てるコーナーがあります。
Yoshiさんの銃を構え方が既に素人と違う。さすが傭兵(嘘)
1発撃たせてもらったんだけどイヤーマフしてても耳がキーン・・・

 

13時にホーチミンへ帰着。そのままPHO24というフォーのファーストフード店へ。
全部24000ドンだったかな?そのままお店の名前になったみたい。
一番オススメとなっているメニューがオーダーされていた。
牛骨スープで牛肉のスライスも載っている。それにパクチー、ねぎ、もやし、ミントみたいな葉をのせていただくと美味しい〜。
ドリンクは18000ドンくらいで各自がオーダー。オススメはマンカウ、マンゴーのジュース。どっちも美味しいです!!
氷を細かく砕いたどろっとした冷たい飲み物が喉に染み入ります。
統一会堂:レトロできれいな宮殿。会議室から大統領の応接室・映画館まで・・・だだ広い!見学できる場所は限られている。
地下トンネル見学したかったなぁ。ベトナム戦争時代の迷路のような地下室があるらしい。

←中庭には何故か日本庭園。そこに主が・・・「ゲコゲコ〜」

戦争証跡博物館:感想は色々あるけど・・・。
写真を中心に展示されていますが、中には枯葉剤による奇形児のホルマリン漬けも。

←日本の新聞に記載されていた「アメリカはベトナムから手を引け!」という記事が目を引いた。
あまりゆっくりとした時間がもらえず、駆け足見学。

中央郵便局:コロニアルの建築が秀逸♪中も広くて美しい〜!

ここでYoshiさんが日本の実家へ国際電話。
まず受付を済ませると、電話台のナンバーを告げられます。
公衆電話みたいなBOXに入って会話をした後、再び受付へ行って、話した分だけ支払うシステム。
時差2時間だから電話も気軽?にかけられそう。

販売された過去の切手も展示してあり、その中のブリッジシリーズに瀬戸大橋が!!
切手は色使いがかわいく、キッチュなものが多い♪
うるし工場見学:漆塗りや甲斐細工等細かい作業が芸術的。
ここでは気にいったものがなかったから買わなかったけど、絵や器、お盆などが売られてました。
高級品だけにお高め。
最後に昨日入ったお土産屋へ再び。マンツーマンで女性が売り込みに来るのが辛い。
ここで5ドルで牛の角の中型イルカちゃんフォーク・スプーンセットを姪っ子ちゃんのお土産として購入。

←何故かタンタンの表紙もうるしに・・・よく見ると胡散臭いのがGOO!

一旦、ホテルへ戻り、アオザイを取りに行って、女性陣2名がワンピースに着替えて登場!おお〜かわいいですよ。
裏地もちゃんとついてて出来もよく、着心地もいいそうです。若いっていいわぁ(笑)
←ちなみにいずちゃんのアオザイを試着させてもらったけど・・・怪しいぞto私(左側)ぴらぎはこんなかわいいのに(涙)

再びイインさんに拾われ、夕食をとるためレストランへ。
いかにも高級そうなところです。
私は小汚いTシャツにサブリナパンツ(爆)ああ、ちょっと恥ずかしい(笑)
ここではベトナム料理というよりベトナム新鋭料理といったものが出ました。
ニンジン細工がかわいい:出目金、犬、亀とか・・・すごい懲りよう。
料理も量が多く食べきれない。でも美味しかったです。
ここでは同じツアー日程で参加した女性親子の方と楽しくお話させていただきました♪

8:30ホテルへ帰着。その後また夜の散策に出ようとしたけど、ここでトラブル。
女性部屋のトイレがつまり、ホテルの人に助けてもらう(爆)トイレはつまり易いので本来は横のゴミ箱にティッシュを捨てるが吉。
なんてやってる間に時間も経ったので、男性部屋で宴会。
朝買ったフルーツをナイフでカットしながら、他愛ない話で盛り上がる。
その後、女性部屋に戻って風呂待ちの間もおしゃべり。それが盛り上がって?ベッドの中でまどろみつつ深夜の2時くらいまで話し込んだという記憶が(爆)
明日の朝も散歩することになってますが・・・起きれるのか?!

5/15(土)夕方17時頃激しいスコール1時間

ええ、なんとか5:45起床しましたともさ。ね・・・眠い・・・。部屋の目覚ましが壊れてる臭いから、
いずちゃんの携帯を時計代わりに使ったんだけど、鳴った途端、携帯を開き「おはよう」とか言って電話を閉じた(笑)
朝から笑いを取るとはおぬし、やりおるのぉ(ノ ̄∇ ̄)ノ

今日は早いぞ!6:15にはホテル出発!
サイゴン川沿いを散策。
朝は干潮になるため、流れも速い・・・あれ?なんか流れてる?ん??
お〜すごい量の藻が流されてる!!すごい面白い光景だ!

←道を歩いていると何やら妖しげなものが落ちていた・・・偽札・・・どうみてもやすっぽい印刷のドル紙幣。
拾おうかどうかなやんだけど、怖いのでやめといた。
で、しばらく歩くとまた落ちてる、今度はドン紙幣・・・。大量に道に落ちてる。
でも誰も拾おうとしないし・・・。

一体これはなんなんだ!一体昨夜ここで何があったんだぁああああ!

適当にホテルに戻りつつ、裏道やら町中を練り歩くのって楽しいねぇ。
かわいいコロニアルな建築物、人々の様子・・・面白い〜。

今日は7:30に戻り、ゆっくり朝食を取ることができました。
ところで、朝食のメニューにはフォーもある。
朝からフォーは当たり前。ベトナム人は昼や夜はお腹に溜まるご飯モノをよく食べるそうです。

これは微妙〜というのがスイカジュース。あまりに淡白すぎて(笑)
それから紅茶にライムを数滴入れると美味しいのです!
このお茶コーナーのお姉ちゃんがす・・・・・・・っごくかわいい!
ニコっと微笑む顔がもう〜。写真一緒にとりたかったなぁ。

 

8:30昨日と同じくイインさんが迎えに。今日は遅刻なし。
女性親子は今日はベトナム料理教室ということで、メコン川クルーズは私たちだけ。
65キロ2時間のバスの旅です。

←通学風景:白あおざい♪

そうそう、偽札のことをイインさんに聞いてみた。
そしたら意外な回答が。
あの偽札・・・ちゃんとお店に売られているもので、お葬式のときに、故人が帰ってくる道標になるようばらまくんだって。
本当か????
紙で作った家やバイクなんかも飾るんだって。中には服やサンダルもあるらしい。死んでも欲しいものは欲しいということかららしい。
49日とかは仏教なので共通みたい。親近感が。

 

10:15メコン川到着。
とあるクルーズのツアー会社でイインさんが受付済ませ、エンジン付ボートに乗る。
船着場の前におばちゃんが蒸しバナナを路上で売っていたので、一房、イインさんが購入しておやつ代わりにしてくれた。
この小さい種類のバナナは料理しないと食べられないそう。甘すっぱいのが特徴。
でも朝しこたま食べてしまったのであんまり入らない(^_^;)わかってれば朝食少な目にしたんですが。
ボートが走り出すと気持ち良い風とかわいらしい風景にのめりこむ。
多色できれいなかわいいボート・・・どれも個性的。
朝の漁が終わって、魚を売ったりしている光景が見られます。
中州に到着。
中州は赤砂っぽいきれいな土で、歩きやすい。
まず最初に寄ったのがはちみつ屋さん。竜眼の蜂蜜だって。
←実際に蜂の巣に指突っ込んで味見させてくれます♪
やたら安いので買いたかったけど、重いのでパス・・・クセのない味が美味しい。
ジャスミンティーにこの竜眼の蜂蜜を垂らして飲むとすごい美味しいのです!

ココナッツをスライスして乾燥させてお菓子やナッツ類などが出されます。
ココナッツらーぶ!なおかみちょんは即、ココナッツのお菓子を購入♪
ところが・・・(^_^;) 3週間後・・・おうちで食べようとした瞬間、泣きそうになった。
あんなに楽しみにしてたのに、カビてる・・・。ドライフルーツだから大丈夫なんて思ってたけど、マンションは風通しが悪く、しかも高温になるのが敗因。冷蔵庫に入れときゃよかった。基本、真空パックじゃないから冷蔵庫保存推奨っす(;´д`)ノ

バナナの木や花、きれいな植物に囲まれた島はとても楽し。
熱帯植物園の中を練り歩く気分じゃ。
ココナッツキャラメル工場へ。手際よく作られる過程も見られます。試食は出来たてで溶けた食感が美味しい。
ココナッツの他にも種類があったけど、基本はやっぱりココナッツ。
5パック+1パックおまけで75000ドン。3人で2個づつわけることにしました。1パック40粒入り。
ばら撒きようのお土産には最適ですね。
でもパラフィンから漏れたキャラメルが包装紙について、食べるとき大変という感想も。
次にフルーツ屋さん。ドラゴンフルーツ、竜眼、バナナ、パイナップル、スイカ、パパイヤに甘くて美味しい名前忘れたフルーツ。
お腹一杯で入らないのが悔しいので、とりあえずバナナと竜眼を頂いてきちゃいました(爆)
ええ、いいのいいの。料金に含まれてるんだから。おばちゃんやね私(笑)
ここの敷地を抜けるといよいよ手漕ぎボートでクルーズ
これがまた楽しい!狭い水路、ゆったりとした景色が流れていく。
がくりん、すげ傘似合いすぎ(笑)
コレに乗って、再びボート乗るところまで。
2時間くらいのコースなのであっという間。他の島も回ってみたかったなぁ・・・。

 

再び上陸した後、市場へ。
野菜や果物中心に道の左右に出店が展開されている。
ここで悪魔のフルーツ、ドリアン登場
中型のものが1万ドン(80円)くらいで買えます。日本で1万円近くするのって何?って気分。
ベトナム産のドリアンは他の国のものと違い匂いはあまりしない。
どれどれ・・・ここで割ってくれたのをみんなでわける。
ぱく・・・う?!・・・うがぁあああああ・・・
メルトダウンしたような濃厚なたくあんを食べてる気分だ・・・うう〜。
みんなパスしてる・・・しかし一人ツワモノが 煤i ̄□ ̄;) いずちゃん!!
食べなれると美味しい〜!と彼女は結局みんなから貰い受けたドリアン1個を完食したではあーりませんか!
ちなみにドリアンはこの頃を頂点に後は収穫量が減るので価格も上がるらしい。
再びバスで昼食へ。エレファントフィッシュの姿揚げ〜♪
観光客用な超大型レストランです。
エレファントフィッシュの身をほぐして、ライスペーパーに香草などと一緒に巻いて頂く。美味しい〜!

他にもさとうきびに巻いたエビのすり身も美味しかったし、
お餅をまん丸に揚げてボール状になったお菓子もすごい好み!!!!!
雑炊やら水餃子やら食べきれないくらいの量でこれまた腹が引きちぎれるかと思った(笑)

手長猿が飼われていて、キャンディーを上げるとぱっと取って、美味しそうに食べてました。
かわいい♪通称:飴ザル
←別にETと接触してるわけでもなく・・・。

帰りは有料バイパスをかっとばして帰る。

16:15分頃帰着。
今日はこの後フリー行動です♪

一端荷物をホテルに置いて外に出ると激しいスコールだ・・・
今まで天気にも恵まれてきただけに、ちょっとうっとうしい。
でもこれが不運の幕開けなんです(ノД`)・゚・。

 

ということでお買い物ツアー再開。ドンコイ通りを中心に点在する有名な雑貨屋を巡る。
行く先々、とにかくこらしめられてしまった。
かわいいし日本で買うより安いし、とにかく目の毒・・・。
ドルでもドンでも買えるのがいい。
表示はドルなんだけど、ドル*1.5でドン価格になります。
中には日本人が経営しているお店もあるので割りと安心してカードで買い物もできるよう。
手数料なんかはかからなかったみたい。
そして店員さんはみな日本語が堪能だ。話せる=商売に直結するから真剣そのもの。
なんかベトナムにいることを忘れそうになります。
こんなに買い物しやすかった国ってないわ・・・。
でもってお店を出るとさらに雨脚が強まった。
1時間くらいで止むのはわかっているので、雨宿りにどっかカフェに入ろうということになった。
通りもほとんど人は歩いていない。どっかしらでみんな雨宿りしてるし。
黙々とカフェに向かって歩いていると、かっぱを着た子供と大人が寄ってきた。
子供が私を一瞬見たがそのまま、仲間の一人に近づいていった。
手には本を持っている。
ああ、物乞いかスリだな。ということはわかってた。わかったんだけどさぁ・・・
みんな斜め掛けバックしっかり持って、片手に傘でしょ、多分大丈夫だろうなんて思ってたのよ。
そしたら7秒くらい経って、この凸凹コンビが途端に走って彼の元を離れ、通りでスタンバイされていたバイクの後ろに飛び乗ると、
疾風のごとく街から消え去った。
???・・・なんにも盗まれてない?サイフとか大丈夫?なんて彼に声をかけ、数秒後、彼の首からかけたネックストラップのデジカメが消えていることに彼が気がついた。
やられたぁあああ!カメラ本体につける細い紐が切られてます。チビが切ったんだろう・・・。
悔しいやらムカツクやら、もうみんなで怒り狂い!!
周りがこうだと当の本人は逆に冷静になってたりもします・・・でもカメラ本体より今まで撮影した思い出のメモリーカードを返して欲しい・・・
これが正直なところですよね。んー。減価償却費が引かれるものの保険でカメラ代はカバーできるし。
4人1組ですごい鮮やかな盗みの連携プレイです。雨の日、そうでない日も皆様気をつけて下さい。
カメラも見えないように持ち歩くが吉。

5/16(日)晴れ、夜雷雨

ああ〜またしても深夜までおしゃべりが花咲き、5:45に起床するのがかな〜り辛かった(笑)
でもこんな早朝からナニやら外では大音響の音楽が鳴り響いている。何?なんかイベントやってますが。

この日はぴらぎは脱落。かなり辛そうで部屋で待っているとのこと。
私は老体に鞭打って、大切な時間を散歩のために優先させた(;´д`)ノ

本日は郵便局横にある聖マリア教会へ。外見はさんざん見て回ってたんだけど、中はまだ。
礼拝中だったのでこっそり後ろから見学。
ベトナムの80%が仏教徒ということで、この国では教会も珍しいのかなと思ったけど、結構礼拝に来てる人は多い。

町中でお揃いのTシャツを来た学生さんを中心に沢山の人が集まって、なんかイベントやってました。
大音響はこれでしたか。

ホテルで朝食取った後、国営デパートで9時に待ち合わせしていたホテルの人(名前忘れた)と合流して再びベンタイン市場へ。
バッチャン焼きをみんなが見ている間に刺繍コーナーで買い物。
もっと値下げ交渉はしたかったけど、時間とられたくなかったので妥協。
お店のおばちゃんはニコニコ。
オマケに一個、小さい巾着袋をくれた。
だけど「夫がベトナム戦争で・・・」という同情作戦はカンベンして〜(笑)

←これはコーヒー屋

他にも市場周辺のお店を案内してもらう。

でもってココナッツを器に使ったバクダンアイスを食べに行く。
彼が紹介してくれたのは地元のお店。半地下状態でナイトライブなんかも行われいるところ。
学生さんが沢山入っていた。なにやらとても薄暗くって雰囲気が怪しい(笑)

バクダンアイスをオーダーしてもらうとオマケでココナッツジュースが出される。
ここでいずちゃんがココナッツエキスのミラクルさを爛々とした目で語りだす。
まだ成分が全て分析できていないというのが意外だった。
ココナッツの汁は栄養万能で植物にやるといらしい。ほほ〜♪

お昼前、食べた後に彼と別れる。デジカメの盗難届けださないとねぇということで、日本領事館と警察に足を運ぼうということになっていた。
だけど、日曜・・・領事館はお休みだし、地元の警察へ行っても通じないし(笑)
警察の人が携帯電話でどこかに電話してくれ、日本人に代わってくれた。
事情を説明すると、ホテルでもなんでもいいので、盗まれたことを証明してくれる人にメモを書いてもらってくださいとのこと。
現地ガイドのイインさんに夜、お願いしようということになった。
しかし貴重な経験。海外旅行初、警察の中に入ったよぉ♪
なんかゆったりまったりしてていいわ。ベンチで寝てる警官もいるし、ワンちゃんと戯れる警官もいるし(笑)

←偶然通りかかった結婚式のカップル。お幸せに♪

こうやって書くと本当に買い物ばっかりしてるような・・・夕飯までの間ラストスパートでお店を回る

←たそがれてるがくりん(一番奥)

最後なのでベトナムのフレンチを食べてみよう!ということで「カマルグ」という高級そうな店へ。
2階のテラス風なところでややけだるい蒸し暑さの中で食事。いい雰囲気でございます。
ここでは前菜・メインをオーダーし、さらに3皿分のとりわけ用にリゾットとパスタを注文。
だってフレンチって量少ないじゃん!
なんて思ったのが間違いだった・・・
。すごい・・・すごい量だよぉおおお。
既に前菜・とりわけ分で腹いっぱい・・・ひ〜メインなんか入らないよう!
メインの量もすごい・・・後ろの日本人はメインくらいしかオーダーしていなかった訳がわかった・・・。
それだけで十分なのだ・・・日本人の胃袋には。
シェフに申し訳ないやら食べ物がもったいないやら・・・誤りながら残しましたともさ。
ということで一人35ドル前後のお支払いとなりました。

←photo by Yoshiさん

この時点で8時前くらいだったかな?
9時にホテルでピックアップしてもらうので、最後は国営デパートのスーパーで買い物。
待ってました〜♪ここまであんまり買い物しなかったおかみちょんの本当のラストスパートが始まる
私は現地製のお菓子とかが大好き♪
ありとあらゆる目をつけていたものをカゴに放り込む。
ああ、時間ない・・・その間他の人は雑貨を見に行ったりと別行動。
たんまりカゴに入れた時点でレジに並ぶ。ちょっと金額が不安だったのでがくりんに一緒に並んでもらった・・・
案の定、並んでいる間に再計算してみると手持ちのお金よりオーバーしている・・・明らかに。
「ああ!だめだ!足りない!これ棚に戻してくるから見てて!」と焦りまくり。
だが、がくりんは紳士だ・・・残金ありったけを私につかませてくれた。
うひ〜ん。おかみちょん涙目(ノД`)・゚・。
その後もパニくったまま(笑)巾着袋を買いに行く。そこでいずちゃんと遭遇。
なんか持ちがね全部使い切るお買い物ゲーム状態。我ながら笑いがこみ上げてくる・・・。
いや、だってあまりにもこんなに時間に迫られたことってなかったし(爆)
なんとか9時前にホテルへ戻る。部屋は使えないので、スツケースに買ったものはもはやつめられない。
結構スペース開いてるのになぁ。スーパーの袋のまま機内持ち込みだよ・・・。
イインさんが迎えに来た後、デジカメの件を話しして、証明書を書いてもらう。総ベトナム語。
23:40分発の飛行機に乗るためバンで移動。10時に到着。
慌しくイインさんと別れたため、イインさんと一緒に記念撮影するの忘れた(爆)
そんなこんなで空港税を払って2階の出発ロビーへ向かう。

出国審査でいずちゃんは何やら係の人からナンパされていた(笑)
前に並んでたがくりんを夫か?と聞き、ノー・・・と答えると、次に彼氏か?と聞いてくる。
この時点でヤバイ・・・そう思ったいずちゃんはイエスと答えておいた。
ノーなんてわかると日本まで追っかけてきかねない・・・。
すると係のお兄さんはすっごい残念そうにしたらしい。
最後の捨てセリフは「ユー アー ビューティフル」(爆) (((((((゚д゚;)))))))
ここは本当に社会主義の国なのか?!!!最後までそう思わずにはいられなかった・・・
いずちゃんの国籍がアングラでベトナムに移籍されていないことを祈ります(笑)

ということで無事中へ。ここ24時間営業なんだ。空港のショップはまだ開いている。
パーと見回ってみるのものの、もうドンは持ってないから見るだけ。
煤i ̄□ ̄;)ここにもニセブランドコピー品置いてあるよ!!!!!すごい・・・。あなどれませぬ。
喉を潤した後、待合室へ移動。
ここでは荷物のX線検査のほか、靴を脱いで検査。念入りです。

外を見るといつの間にか雨・・・なんかゴロゴロいってるし。
そのうち放送が入った。雷雨のため出発を延ばしますと・・・。
ここまで晴れ女おかみちょん嵐を呼ぶ男がくりんの微妙な力関係はわずかにおかみちょんがリードしていたのだが、最後の最後でがくりんパワー炸裂!
なんかこのパターン多いな(笑)
結局1時間半、雷雲が空港の上を通過するのを待ってのフライトとなった。

翌朝、予定より遅れて8:40に成田到着。
空港で精算やら余韻に浸るやらでカフェに入ったんですけど・・・高い・・・ベトナムモードになっているので432円のレモンティーがクソ高く思えるではないか!!!
でもってパーキングへ行き、解散。家路についた。
後日おかみちょんはさらに岡山へ移動。なんかロンリー。

今回自分用にこらしめられた物。

雑貨:金魚の柄のお香炊きと鉢・ビーズネックレス・牛角のスプーンとフォークセット・コースター・お箸と箸置き・巾着
・バッグ:ちょっとベトナムぽくない籠もの
・食べ物:トムヤムプリッツ・インスタントラーメン・揚げ煎・お菓子・辛いタレ・蓮茶・ココナッツスライス

珍しく物を沢山買った旅行だったけど、家に戻って見てみるとなんか物足りないような気が。
いつかベトナムリベンジしたときは絶対後悔しないようにしよう・・・(爆)

だけど本当の旅の閉めはこれからだったりして。

後日・・・

現地ガイドしてもらったイインさんのお姉さんは日本人と結婚して立川でベトナム料理屋をやっていると聞いていたので、写真交換等も兼ねてみんなで食べに行った。
コム・ベトナム

料理は美味しいですよぉ。ここなら「当たる」心配もないので安心して食べられるし(爆)

ちなみにイインさんのお姉さん、イインさんにそっくり〜!!双子みたい。よく間違われると言ってました。

ということでこれにて閉幕。


おまけ

ベトナムのプジョー事情編


2004/5/13-17 一口メモ

5月中旬の気候 雨季の手前ですごい日差しが暑いと聞いていたが、今年は例年とは異なり、曇り空も多く涼しめ。
日焼け止め、帽子、サングラス、薄い長袖なんかも用意していったけど、あんまり必要なかったです。
服装 半袖、ジーンズか七分パンツ準備。ジーンズだとベトベトになるので、薄くて風通しのいいもの推奨。
サンダル・スニーカーの併用
雨具 折りたたみ傘必須
お小遣い 1万円を現地両替(=1350000ドン)+100ドル
円換算は面倒なので00二桁切り落とした金額でドンブリ勘定。1万VDで80円くらい?
空港税 帰りに12ドル=19万VDくらいを支払います。チケットをくれるので必ず受け取ること。
1階でも購入可能だが、2階で購入可能。中で更に半券を切り取られます。
一応、虫除けスプレーをしときました。蚊から病気もらうとイヤだし。
食あたりなどの下痢止め薬
殺菌効果のある痒み止め
ベトナムについて調べれば調べるほどなんかすごい不安になってくる。
色んなモノを重装備化させないとダメなの?なんて思って用意していったけど、全然そんなこともなかった。ツアーだしね。
事件は起こったものの(^_^;)、本当に行ってよかった♪
今年からビザもなくなったし。

 

旅行のトップへ