開平2泊3日のミステリー(1)
〜上海からGO!〜


フリーペーパーの広告で、おもしろいパックツアーを見つけた。

特別企画 ミステリーツアー
上海から南へ1400キロにある謎の洋楼群!
田んぼの中に突如現る謎の洋楼群!歴史が生み出したその謎へと迫る!
今回限りのモニター価格!

・・・という、川口ひろしもビックリな煽り文句に惹かれました。(笑)

主催は日旅国際旅行社有限公司

ミステリーツアーなので、行き先が「謎」ってことになってる。
でも、宿泊するホテルの名前が書かれており、そこから場所が特定できちゃうので、謎でもないけどワクワクします。
しかも、フライト先が「食の都」とくればピーンときちゃいます。

完全に行き先もな〜んにもお知らせしなかったら、旅行**規定みたいなのにひっかかる・・・のでは?(^-^;;)


2006年03月3日(金) 1日目

5:30起き。いやぁ・・・朝早いって辛いですね(苦笑)

ミステリーツアーの第一ミッションは、「食の都の空港まで自力で辿り着け」、というもの。

(いや別に、航空券には行き先も全てちゃんと書いてあるんですけどね。)

上海虹橋空港へGO! タクシーで順調に30分。

とっととチェックインし、待合室で待つ。

リュックにくくられた旅のお供!スリッパキティちゃん・・・しかもピンク。
かわいいやないの(笑)
結構ゴツイ兄ちゃんバックパック一人旅だったので、このインパクトは強烈!
いきなりミステリー!


8:20出発 初の、中国南方航空にて。

機内食は、あいかわらずツッコミどころ満載・・・
麺なんだけど・・・激マズ・・・。

別途パン買って、待ってる間に食べておいてよかった鴨。
洋ナシのコンポートは美味しかったよ。

広東省の広州空港に到着〜。
上海からは2時間。あっという間。

いきなりタキシングウェイに、謎のリヤカーオヤヂが!キコキコキコキコ・・・
普通アリエマセンからっ!Σ( ̄□ ̄;)

さすがミステリーツアー!何が起こるかわかりません!

広州・新白雲空港は数年前に出来たばっかりでむちょ広くてキレイ!
設計はフランス人なんだって。

到着出口が2ヶ所あり、場所の指定がなかったので、全員合流に少し手間取る。

出たところには有人の荷物預け所もあり便利そう。


到着ロビーにて、「謎のミステリーツアー」に挑戦するツワモノども総勢12人が結集!

参加者からは不安な声が・・・
「ミステリーツアーなだけに、1人ずつ消えていくのでは・・・」 Σ( ̄□ ̄;)
「最終日には、誰もいなくなってたりして・・・」 ( ̄〜 ̄;)?

今回のツアーガイドは、中国人の呉さん。
出身は、東北地方の満州系で、(歴史が語る通り)日本語を話せる祖父母をお持ちだったとのことで、独学で日本語を習得!
むちょむちょ我慢強く、優しく、細やかな対応をする、よくできた人だ♪

わずか12人なのに、広々とした中型観光バス(定員31人)が待ち構えていた。
思い思いの席に、ゆったり乗り込み、いざ出発!
やっぱパックツアーだと、荷物を苦労して運ばなくてもいいってのが魅力の1つだね。

まずは、30分ほどで、広州市内のホテルへ到着。

まずはここで昼食。

広州と言えば飲茶の本場ですよ〜(≧▽≦)ノ

いやもう、量が多くてお腹一杯。


さて、お腹いっぱいになったら、バスは広州市内を出て、高速道路を突っ走る!

途中に、たくさんのライチ畑を通過。
旬の時期には、ライチ食べ放題10元なんてのもやってるそうです。
でもライチは食べ過ぎると体に毒だと言う事でご注意をば〜。
中国でもライチ花粉症の人もいるんだって・・・。

ちなみに高速道路の料金所のもぎりの人、
中国では若者の仕事、日本は老人が多いということで、呉さんが日本へ行ったときにビックリしたそうです。
中国では一家、特に若い人たちが家を支えるので老人はのんびり暮らしています。
日本の場合は働くことが生きがいの世代なので、老人も積極的に仕事をしたがりますが文化の違いですねぇ。


バスは、2時間ほど高速を走り(途中GSにてトイレ休憩有り)、開平市へ入った。

おお〜!今回のミステリーツアーの目的地って開平だったんだね!(わざとらしく)

広東省の省都 広州から、南西へ約110km。
華僑のふるさと。
海外に移住し、リッチになって、中国に戻って来た華僑たちが、財産を守るために作った不思議な建築物が多く残っている。
のどかな田舎の真ん中に、なんとも西洋風と中華風が交じり合ったデザインの建物が、1800軒以上も散在するのだ。

現在、世界文化遺産に登録申請中♪
ほとんどの建築物は1920年代に立てられたもので、さほど古くはないけど、味のある風変わりな特徴がイカス!
これだけ素晴らしくオモシロイ場所なので、きっと世界遺産になるでしょう。(ノ ̄∇ ̄)ノ

詳しくは、さいとうたつきさんの開平の歩き方が、非常に参考になります。

ということで、ホントこんな所が中国にあるなんて知りませんでしたわ。
中国国内ですら、まだそんなに知られていないようで、旅行者のほとんどは広州近辺からとのこと。
ググって見ると、日本からもいくつかのツアーがありますよ〜。


 

まず最初に向かったのは、風采堂。 別名 余忠襄公祠。

おお〜、シブイぜ!

ここら一帯に住んでいた余さんが、祖先を祀るために1906年ごろ建てたそうな。
今回の宿泊ホテル「潭江半島酒店」の川向いにある。

中学校の中にあります・・・っていうか中学校になっちゃいました。

歴史的な建物が中学校に変身?!まさにミステリー(?)

離れに図書館もあり、いい雰囲気です。
歴史ある建築物の中に小買部や学食もある(笑)
運動場では少年たちがバスケ中。

いいなぁ、君らいい所で学業営んでますね・・・。

毛沢東さんのありがたい一言看板も好♪


初日の見学場所はここだけ。

すぐにホテルへ。16:30にチェックイン。

開平市、唯一の5ツ星ホテル 潭江半島酒店

中洲の島にあって、静かで落ち着いたホテル。

こんな田舎?に5ツ星ホテルがあるのは、時々、華僑のお金持ちが帰ってくるから。だそうな。

ホテルからの景色は部屋によって違うけど、先ほど行った「風采堂」がこんな感じで見える。

18:00から夕飯なので、まだ1時間ちょい時間がある・・・

ここはやっぱ散歩でしょ♪

ホテルの裏道から散歩へ。

川沿いにはお金持ちの人の家が並んでいる。 ベンツなんかも見かけます。
でもって警護も厳重。

さきほどの「風采堂」も見えます。 そしてひっそりバス停。
橋の横には、こんなキテレツな建物が。
なんとなくミステリー!
(意味不明)

どうやらディスコというかなんというか、娯楽施設なようで。
でも、あまり流行ってはいないようです・・・

橋を渡った一帯にも、多くの洋風建築物が残されております。

ちょーベタな下町なのに、洋風な古い建築物が残されておりますです。

なんかマカオみたいで、不思議ワールド。むちょ楽しい!
いいぞ!ミステリーツアー!

なんとなく、イタリアのポルティコ(回廊)に似てるような・・・  

雨の日でも濡れずにっていいっすよねぇ。

自由に歩き回る犬が多く、道端に超フレッシュなうん●が落ちている・・・
踏まぬようご注意を〜。


路上床屋さん
なんか味がある♪

中華風な
シブイ入口も!!
橋のたもとでは露店市場が!

色がきれいな鶏ちゃんもカゴにむぎゅ〜!

ちなみに、ここ広東省でも鳥インフルエンザが発生していますが、
この辺りは大丈夫なよう・・・です??ゴホゴホゴホ。

1時間徘徊して、夕食の時間になったので、ホテルへ戻る。


夕飯はホテル内のレストランで。

広東料理は日本人の口にもバッチリ。あっさり味も多く美味しかった♪

芸術的装飾が施されているスイカの皮!素晴らしい包丁さばきだ!

鶏ちゃんの頭は、グループの中で一番偉い人が食すモノらしい。
でもほとんど食べるとこないかと思われますが・・・。

なんとなくミステリー!(しつこい)


で、夕食後は自由行動って予定なんだけど、ガイドさんが気を使ってくださり、バスで中心地観光♪

っつーか、夜の開平は寒い!

ガイドの呉さん曰く、
開平の街も、有名観光地になるべく、いっしょうけんめい売出し中で、今年は6000元(9億円)かけて整備中だそうです。
だからめちゃくちゃ道も広いしキレイ。

開平市の最大?のショッピング街、旅遊購物街

まあ、雑貨屋街+お土産屋街なんだけど、けっこう長い距離続いてる。


たれパンダ屋を発見!
ホンモノだろうか・・・(^-^;;)

その後、15分ほどスーパーで買物タイム。

なんともバッタもん臭いプリッツが・・・。

やはり南方へ行くほど、こんなのが多い(笑)

あっという間に時間が過ぎていく〜。
取り合えずお茶と水を買った。

 
広東名産品パイナップルのビール(左)。
オレンジのビール(右)ってのは、初めて見た!
飛行機に機内持ち込みできないかもしれんので買わず。

ということで1日目終了〜。

専用バスでの移動ばっかりで、ほとんど歩かずに済むから、全然疲れてない!

パックツアーってのも、タマにはいいもんですな。(ノ ̄∇ ̄)ノ


1日目 2日目 3日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ