ローハイト・アクセル・ペダル  

 

2001/01/07

206のアクセルペダルは、位置が悪い!
あまりに有名。 多くの人が不満に思ってます。

ずっと踏みっぱなしの高速道路なんかでは、足首が疲れちゃいます。

一体、フランス人の足はどうなってるんでしょ?
足首がよく曲がるのでしょうか?
→想像図→
(なんか臭そう・・・)

先日、新しい靴を買ったんだけど、
いつものスニーカーと違い、底が厚く、横幅も広い。

靴底が厚いので、ペダルの感触がイマイチわからん。
しかも、横幅が広いので、ブレーキを踏んだ時に、アクセルもいっしょに踏んでしまった!

これは危険だ!
いよいよ例のヤツを導入するときが来たな!?


ひさしぶりの登場!
隠れファンも多いらしい。

(過去のイラストはこちら、 

ということで、
有名なオート・ポワ・ルージュへGo!(埼玉県浦和市 048-865-0470)

ちょいと入り組んだ住宅街のため、場所が難しいです。
さすがプジョーの専門店。気合の入った106や205などがずらり。
整備・修理・チューンなど安心してお任せできます。
大勢の常連さんも井戸端してました。

猫の店員(→)もいるし、とても楽しい工場です。

既にプラチナ・グレーの206XTが、同じローハイトペダル装着の作業中。
devilのマフラーに、S16用のクリアヘッドライトが・・・いいなあ。

この車のオーナーさん、なんとぷじょ〜る君をご存知でした!
Yさん、その節はどーもでした!(^o^)丿

しばらくすると、ぷじょ〜る君の番に。

作業自体は、ほんの20分前後。

ちょちょいとペダルを外して、切断して、溶接して、戻すだけ。

うほほ〜、プロの早業。

消費税込みで5000円でした。ちなみにS16はアルミペダルなので少々お高いそうです。

←アクセルペダルをはずすと、こんな感じ。

矢印の部分の裏側で、鉄棒を切断し、位置を変えてアーク溶接する。

「そんなもんいらん」

2001年モデルは初めてだったらしく、ペダルを固定するクリップが多少異なるとのこと。
ということで、自分の車のペダルをそのまま加工してもらいました。

なんてやってると・・・・

ぎゃー!黒猫めぇえええ!うちのぷじょ〜る君にケンカを売るとは!

猫同士のナワバリ争いか? フロントにおしっこされちゃいました。

「なんじゃぁ?このでかい猫は、シッコしたれ!」

で、こんな感じになりました。


作業前

作業後

ガムテープの外周を基準にするとわかるかな?

少し奥に移動し、1センチほど下がっています。

確かに足首がすごく楽です! たったこれだけで、ずいぶん違います!

高いペダル位置にはすっかり慣れたはずだったのに、
不思議なもので、新しいペダルでは、乗った瞬間からぜんぜん違和感がありません。

チョ〜おすすめです。

ちなみにペダルを右寄せに加工してもらうことも可能です。
ブレーキから離れた方が安全だし・・・気が付かなかった (~_~;)


♪ピンポーン=おかみちょんより

以前のペダルに慣れてしまって、おかみちょん的には踏みにくいような・・・。
今度は、ブレーキが妙に高く感じ、無意識にアクセルからブレーキに踏みかえると、足が突っかかってしまいます。

でもこれは、206を初めて試乗したときと同じ。体が慣れるまでの辛抱ですな・・・


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ