第3回 甘味同好会
〜「雲母」のあんみつ〜

甘味同好会クラブ紹介 
第1回「ピエールマルコリーニ銀座店」の制覇の様子 
第2回「モロゾフ パフェの店」の制覇の様子

「甘味同好会 公式カンバッジ」なんかできてたりして・・・・


2003/01/11(土)

第3回甘味同好会は、古都鎌倉で「和」。新年会っぽく初詣もしたりなんかして。

今回の参加者は、杉さん、おずさん&うっきょさん、Yoshiさんと相方さん、ののさん、でぃまんしゅさん、ぴらぎさん+飼い主sの10名

閑静な住宅街を行くとひっそりとあります。
雲母(きらら)
開店直後に大勢で押しかけ。

さすがに空いてます。他にお客はいません!

茶釜のディズプレイ→

宇治白玉くりーむあんみつ
蜜も宇治抹茶。
白玉は大きくてむにゅむにゅ〜
「はらしょ〜〜〜〜〜っ!(>ω<)」
白玉フルーツくりーむあんみつ
(フルコンプリート品(笑))
蜜は黒糖。
←↑オーダーはこの2種に別れました。
が、!あんみつの他に、
ぜんざいを追加オーダーするツワモノが!
日本の味に飢えていた、でぃまんしゅさん。

  

(↓そりゃポイントカードだろ!)

  

落ち着いたところで、「銭洗い弁天」へ。
切通しを抜けるとあります。
なんか秘密基地ちっくでいいっす。
洗ったお金は、
”有意義に”使うのが作法らしい。
ま、カードも洗っておきますか。
狛犬に襲われるぷじょ〜る君。
洗った万札も食べたるわん!
裏「銭洗い弁天」こと「紅洗い前転(べにあらいぜんてん)
お参りにも作法があるのにゃ!大変なのにゃ!

出典:Yoshiさんの相方さんの天然ボケ炸裂(^_^;)


小町通りを散策。
罠(おいしそうな店)がいっぱい。
焼きたておせんべい(@50円)
チョココロッケ(^_^;)(@200円)等
つまみ食い・・・
鎌倉八幡宮
太鼓橋の前でおのぼりさん
いざ!お参り!
今年もいいことあるといいのにゃ〜


「ま・・・まじ?!」

銭洗い弁天おみくじの「小吉」に満足できなかったYoshiさんが、ここでリトライ。
(弁天様では、飼い主1号も全く同じ番号を引き当てた。この二人運命共同体か?!)

が、その直後に凍りついた顔・・・なんと「凶」!
(ちなみに飼い主1号は、なにやら嫌な予感を抱いていたようでリトライせず)

で、木に結んであるおみくじを調べると・・・結構な確率で凶&大凶があるようです(爆)
(ちょっと見ただけでも4枚くらいある)

ある意味すごい”引き”ですな(^_^;)


   
まぁまぁ、気を取り直して・・・こういう時は食べるに限りますな。
ということで有名な手打ち蕎麦「なかむら庵」へ。
胡桃だれ蕎麦は、お勧めです。意外と甘いタレと蕎麦はあいます。

この蕎麦屋、昔は、
「うちの蕎麦は腰が強いよ!
  やわらかい蕎麦を食いたきゃ他へ行きな!」

という張り紙があったのだが・・・・方針転換したのか?!

次に、まったりするためにcafe「ミルクホールへ。
アンティーク屋も兼ねた古い洋館のcafe。

さすが甘味同好会の部員です!
ちゃっかりケーキなんざオーダーしてるじゃあーりませんかぁ。


ということでこのあと夕方に解散。

次回は舞台を再び東京周辺に戻したいと思います。
甘味大好き野郎ども、参戦待ってるぜ!


 

↓以下は参加者募集の際のページです。


みなさまのお笑い倶楽部活動 甘味同好会の第3回です! 今回は新年会なんかも兼ねます!

集合時刻 : 2003年1月11日(土) 10:30
集合場所 : 神奈川県 JR鎌倉駅 江ノ電の改札前
 

今回のコンセプトはズバリ!「和」です。
メインターゲットは、あんみつで有名な雲母(きらら)

2003/01/04現在の参加者

 杉さん、おず&うっきょさん、Yoshiさん、ののさん、ぴらぎさん、飼い主s

その後の予定は、いろいろ計画中!っていうか、成り行き(笑)

  • 銭洗弁天でお年玉を増やそう!
  • 小町通り観光
  • 遅い昼食として、蕎麦「なかむら庵」
  • 鎌倉八幡宮へ初詣
  • cafe「ミルクホール」で暖を取る

相変わらず車はナシね。
今回はけっこう歩きます。要根性(笑)。
また防寒対策も必要です。


トップページへ