第3回ラーメン博物館オフ会

2002年11月9日(土)

年1回ペースで行っているラーオフも3年目。
今年も大勢の参加者にお集まりいただきました。数名の飛び入り参加もありました。


2000年の「第1回ラーメン博物館オフ」の様子
2001年の「第2回ラーメン博物館オフ」の様子

参加者一覧(順不同):
としさん
かわいさん、さとうさん夫妻、ひかいさん、みっけさん一家(4名)、さらねこさん
UEDAさん杉さんもんてぃさん(&Jr.)、ゴルバ〜ンさん、ののさん、case.kさん
おてるさん、りんりんさん夫妻、タカシさん&ご友人、たかぼんさん、ぴらぎさん、けんちさん、MOMさん夫妻、
ようへいさん、いずさん、はぎどんさん、がらぁさん、とみきんさん、 KIKUさん、ぷじこのははさん、
にゃ〜さん、関内さん、北野さん、すきっぱさん、ぷじょ〜る君の飼い主s(2名)

10:30に横浜国際総合競技場に集合。

各オーナーさんに車の前で自己紹介してもらい、すぐにラー博へGO!

ぞーろぞーろ、徒歩約10分。

珍しく空いているラー博。 外に入場の列ができていません!

30名+子供2名!という大人数で押しかけ、団体割引で50円引き♪

我々の行列の後ろに、間違えて一般客が並んだりしてます(笑)

さっそくどこへ行こうかと思案。

我々は今度こそ「すみれ」へ行こう!と思ってたけど、このとき既に45分待ち・・・

しかたなく、期間限定店の「大陸」へ。(待ち時間0分)

ここは「ガチンコ」でも有名な佐野氏の八戸らーめん屋。
一瞬にして我々が待ち時間を作り上げてしまいました(笑)

大勢だから空いた席からテキトウに入る。

注文したのはもちろんミニラーメン。次のことも考えてね♪
それとここは杏仁豆腐にも力を入れているらしい・・・これは注文せねば。

そうそう、ここのコショウ挽きはプジョー製よん♪行った人はチェックしてね。

お、早速ラーメンが来ましたよ♪カツオだしの効いた澄んだスープに、八戸の小麦を使った麺が美味しい。
インパクトはないけど、すいすい入る代物です。
ここの杏仁豆腐は杏の実を沢山使ってコクを出したもので「まあまあ
ですな。
でも、ラー博の近くにもあるラーメン屋「揚州商人」の杏仁豆腐の勝ち。

2軒目どうしようかなぁ・・・「すみれ」はこの時点で既に75分待ち(爆) 完全に戦意喪失。

列なしだった九州ラーメン「魁龍」へ。

店に入るといきなり鼻が曲がる異臭! ブタの脂が化学変化したような感じでしょうか(^_^;)

←ラーメンは細麺に濃厚なトンコツで美味しいです。(この臭いさえなければ・・・)

それに、特長のある辛味噌の「海獣巻き」というおにぎりで丁度いいです。

3件目?そりゃもうギブアップでし。

広場の懐かしアイスキャンデーを食べながらしばし歓談。
そこでいきなりぷじははさんのたまごアイスが爆発(笑)圧力で中からアイスがどばーーーーー。お約束ですな。


13時過ぎ、ポツポツと駐車場に戻って、うだうだタイム。

しかし!風がでてきてむちょむちょ寒い!!

別腹にみなさんの差し入れを流し込みづつ、日光浴。

かわいさんやCase.kさんが連れてきたAIBOもかわいいです。

みなさんの不用品持ち寄りによる、じゃんけん大会も開催!(画像撮ってなかった・・・)

ガラクタから、高価なお宝まで、物欲に駆られた争奪戦でした。

そのうち、関内さんのシトロエン「BX」の試乗会(笑)
かわいさんのシトロエン「C5」と新旧比較も。

ぷじははさんのえむぞー君(MG−F)の試乗も。

日頃乗れないような車は感激ですな。

モンスター揃い踏み

ムーンストーン色のモンスターも渋くてかっこいいっす!

走行会デビューを目指して、エーゲなメットも買ったたかぼん。

一般道でメットしているとマヌケです(笑)

うだうだを堪能し、16:00過ぎに解散となりました。

参加者のみなさんお疲れ様でした。またやりましょう!


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ


↓以下は、参加者募集時のページ


第3回ラーメン博物館オフ会

今年もラーオフの季節がやってまいりました。

こんな感じで開催したいと思います。

現在の参加表明
としさんかわいさん、さとうさん、ひかいさん、みっけさん一家(4名)、さらねこさん
UEDAさん杉さんもんてぃさん(&Jr.)、ゴルバ〜ンさん、ののさん、case.kさん
おてるさん、りんりんさん、タカシさん&ご友人、たかぼんさん、ぴらぎさん、けんちさん、
ようへいさん、いずさん、はぎどんさん、がらぁさん、とみきんさん、 KIKUさん、ぷじこのははさん、ちょん×2

期間限定!「ラーオフ雑談ちゃっと」も開店! 事前交流の場としてお使いください。
    「初めてのオフ会なので心配です。事前にみんなと交流しておけると、ちょっと安心」というご意見に対応しました(^o^)丿
    もちろん、参加者以外でも入室OK!
    やはり23〜25時ごろがピークかと思われます。

お茶会用にテーブルセット、コンロなどのご提供者を募集中です!

 
日時 2002年11月9日(土) 10:30集合
集合場所
横浜国際総合競技場となり
新横浜公園 第一駐車場

地図その1  地図その2


赤のエリアに集合!
参加表明 メールにて参加表明を出してください。 ramen@pugeore.jp
スケジュール
(晴れの場合)
10:30 集合、簡単な自己紹介、ラーメン博物館へ移動
11:00〜 ラーメン博物館にてラーメン (自由行動)
13:00ぐらい 駐車場に再集合 (各自で移動。うだうだタイムへの遅刻OK。
13:00〜 駐車場にて、うだうだタイム
16:00ぐらい 解散
※雨天の場合は別スケジュールを検討します。
費用 ●駐車料金 2時間まで400円 (以後30分ごとに100円)
●新横浜ラーメン博物館 入場料 おとな300円、こども(小学生)100円
●ラーメン代 500〜1000円ぐらい
持ち物 ●マグカップ (うだうだお茶会用。ゴミ減らしにご協力ください。)
●防寒着 (屋外でのうだうだです。寒い場合があります。)

※クルマ関連の不用品があれば、ご提供ください。「じゃんけん大会」を開催したいと思います。
 (もちろん無しでもOKです。あまりに高額なもの、危険物などは不可)
※飲み物、おやつの差し入れ大歓迎です。
※その他、オフ会を楽しくする趣向を募集中!(笑)

備考 ・お友達、ご家族もぜひお連れ下さい!
・プジョーにはこだわりません。国産車、他メーカー車でもOK。
・徒歩、自転車、電車などでの参加もおすすめ!
・いわゆる「うだうだ系」のオフ会です。
 「大名行列」、「ツーリング」、「走り」といった要素は期待できません(笑)
 もちろん、うだうだタイムでの「お車自慢」、「あなたのお車チェック」はできます。
・ラー博の内では自由行動です。お好きなラーメン店を何件でも巡ってください。
・ラーメン店によっては、メニューに「ミニラーメン」があります。これなら複数のお店をハシゴできます!
・ラーメン博物館は混雑します。「うだうだタイム」に遅刻してもOKです。じっくりラーメンをご堪能ください。

●参考資料

新横浜ラーメン博物館の公式ページ

今年の期間限定は、佐野実プロデュースによる八戸麺道「大陸」
新ご当地ラーメン創生計画「八戸編」だそうだ!
新メニューの、ひっつみワンタン麺、口福的杏仁(アンニン豆腐)がうまそう!

2000年の「第1回ラーメン博物館オフ」の様子
2001年の「第2回ラーメン博物館オフ」の様子
横浜国際総合競技場の公式ページ