マレーシア後半編      TNMARK.jpg (4699 バイト)    ワンポイントアドバイス:タマンネガラ行くなら読んでけ〜

やっぱり現地に到着するまでが一番不安ですね。ここがポイントという話です

TNBOAT.jpg (12088 バイト) TN_RESTURANT1.jpg (11267 バイト) 左が手前TNのボート乗場、奥がフローティングレストラン

やはりホテルのレストランでは味気ないしねー。
我々は、朝飯はカフェテリアでトーストとオムレツ。あとは、全部こっちでしたねー。
でも、最後の朝は豪勢にレストランでビュッフェしました。西洋風でおいしかったです。高いけど(笑)

あとは、リゾートにちょっとした売店があるんだけど、国産の怪しげなものも売っててGood。

基本的には自由行動でOKです。川を渡る必要がある時は、桟橋で手を上げれば渡し船が来てくれます。
*タマネガリゾート主催のOP。過去の物なので変更あるかも。現地レセプションにて受付。
1)ジャングルトレッキング:AM9:30〜/3H/RM20/ガイド+キャノピーチケット/4人以上
2)ナイトジャングルウォーク:PM9:30〜/1.5H/RM15/ガイド/4人以上
3)LATE BERKOH:要所巡り(つり、川泳ぎ、キャノピー等)/AM9:30orPM2:30〜/RM45/ランチ付/4人以上
4)洞窟探検:AM10:00orPM3:00〜/2H/RM35/ガイド、ボート/4人以上
5)RAPIDS SHOOTING:ボートでの要所巡り/AM10:00orPM2:30〜/RM25/ボート/4人以上
*特に3は人気!すぐ予約を。1・4は自由行動でも行けます。4はトレッキングに自信のない人は利用価値あり。
*対岸のレストランでもOPやってます。車でのナイトジャングルとかあるようです。きいてみてね。

8/9

6日目

いざタマンネガラへ 朝もはよからホテルイスタナへ。TAXIは捕まらないわ、渋滞するわ、でもお世話になったW氏に仕事前ってーのに送っていただき無事到着。
イスタナではB1にバス乗り場がありバス乗り場の外に出てガイドさん一声かけやしょう。予約の名前確認してます。

途中休憩がガソリンスタンドで15分ほどあり!トイレは必ずペーパーを持って行きましょう!ここはお菓子類が豊富!アイスもあり!

ボート乗り場にやっとつくと1軒だけレストランカフェがある。ここで昼食!トイレは近所にあり20SENとるのにペーパもないボットン便所が!

丘の上にタマネガ公園受付があり、交通の予約チェックも行われます。我々は必要最低限以外の荷物を友達の家に置いてきてしまい、その中にはパスポートも・・・。すっげー怒られました(笑)。当然といえば当然なんだけど。

ボート乗り場は時間が来たら川沿の乗場へ行きましょう。ボートはかなりいかす!雨なんか降ったら大変!写真をみての通り。晴れてれば風が最高!16:30位にやっと現地へつけます。
建物は右のような感じでかわいい。

着いたらオプションの予約はすぐした方がいい!
リゾートにはおサルや野ブタがうろうろしててかわいいです。部屋に蚊取りマットがあり重宝。

ナイトサファリと洞窟には小型ライトは必需!ナイトは虎の声とノブタ・鹿・虫などガイドさんが教えてくれる。

朝・深夜はかなり冷えます。きかないクーラもなくてOK。天気も変りやすく、曇ってきたら要注意。降る時はドシャブリだからレインコートは必需。


8/10

7日目

タマネガ1 グアテリンガ洞窟に
歩片道2Hかかるが、最初のUP DOWNがきつく、なめちゃいけない。

特に雨上がりはヒルが多くなり3mごとに足元チェックしないといけない!最初はぎゃーと思ったけどそのうち慣れます。ピンセットか楊枝ではじくといいです。重装備とヒル(2cm)は写真の通り。無理に剥がすと出血します。ジーンズの裾を靴下の中に入れても吸われます。もーダサダサ、雨でレインコートと帽子かぶってて怪しい人になってた。

欧米系の人達は軽装すぎてトレッキング断念。

でも昼間は虫はいないので、歩きやすい。

洞窟は足元すべるわ、狭いわ、蝙蝠の糞でくさいわ、危険なので途中で引き返してしまった。探検な雰囲気で楽しかった。

上のOPの通りボート予約して途中まで行くことをお勧めします。もー疲れるのなんのって。予約しなかったんだけど、近場の船乗り場で待つこと30分、偶然にもリゾートの人が来てくれて送ってくれてラッキーだった。

Leech.gif (1655 バイト)TN_LICH2.jpg (3808 バイト)
TN_CAVE1.jpg (8459 バイト)
8/11

8日目

タマネガ2 あこがれのキャノピーウォークウェイに!
ニューズウィークの表紙を飾って以来、行きたくてしょうがなかった!
こっちは短パンでもOKなトレッキングコース。静かに行けばビッグバードとの遭遇チャンスも上がります。

キャノピーはかなり恐い!細いわ高いわゆれるわ!ゆっくり一人ずつ歩いていくから写真も撮りやすい。総距離は意外と短い。でも万が一の事故のため名前をかかされます。今も延長工事中。
入口では冷たい水のボトルも売ってる。

肝心な時にカメラの電池切れ!KLに戻らないと売ってない!

PMは近くのBUNBUNやSIMPONの川に行ったけど、OPのボートツアーにすればよかったなーと後悔。遠くまで歩く元気ないし・・・。

展示場の隣では毎日PM9:30からビデオ上映がある。夜は晴れると満点の星空が!天の川もうっすら。

TN_CANOPY1.jpg (12458 バイト) TN_CANOPY2.jpg (16342 バイト)
8/12

9日目

さらばタマネガ 対岸の雑貨屋さんと小学校。船着場には下校時間になるとOPENするお店がある。子供たちが買食いするの。船で下校。川沿いには野生の水牛や村がたくさんあります。

朝移動開始。曇りの朝は寒くボートでは長袖着用。16:30にはクアラルンプールにつけます。

朝の鳥の鳴声で目覚めるというすがすがしい環境がよかった!

TN_TAIGAN1.jpg (5871 バイト)
小学校では既に英語を教えてる。
単語が教室の至る所に貼られてる。
8/13

11日目

ほんまさよなら 前日の夜はマレーシアの国際空港のパンパシフィックに宿泊。できたばかりの国際空港、ホテルはすっごい豪華!トイレは別室・シャワーとバスタブも別々とすごい!でもこっちのホテル・・・石鹸・バスタオル・シャンプーはあるけど歯磨きはないのでもって行こう!

これだけの豪華さなのに素泊ダブルでRM230、日本円で7000円ちょい。もー感激!!食事はできなかったけど、国内じゃ2万はいくだろーみたいな。ぐっすり眠れました。

翌朝7:00にチェックアウトして空港へ。隣接なので移動も楽。空港内は広く、お店もいろんなとこにあるので歩き回ると楽しい。隣のターミナルへ行くモノレールもある。

ML_AIRPORT1.jpg (7288 バイト)

お気に入りは本屋!
写真集や画集が豊富で目移り。
特にクアラルンプールを題材にした水彩画集がきれい!
空港のお店のお菓子は輸入物が多いのでつまらん。
チェックインの所とDutyFreeもそこら中に点在してるので
2Hなんてあっという間。

前のページに戻る

マレーシアのあやしいお菓子パッケージ

TRAVEL TOPへ

トップページへ