物価が安いよ!MALAYSIA

’99年8月訪問

今回はなんといっても、現地に転勤した友達に助けられました!!市内観光やショッピング、島も同伴で楽しかったです。

東京よりは暑さを感じなかったなー。治安もいいし、物価も安いし、食事もうまい、子供好きな優しい人が多い、いい国だよ。しかも銀行の換金でおまけしてくれたり、かなりおおらかな国柄だ。マレー語の他に皆さん英語もペラペラです。いいねー。
マレーシアはイスラム圏。トイレは和式調で、お**を洗うホースがある・・・初め見た時は衝撃的だった。
床をビショビショにしている水は、やはり・・・・。うーむ。早朝には町中にコーランが流れ(威厳のあるあり美しい響きがうっとり)、ホテルの天井には、メッカの方向が示されが矢印が必ずあります。

今回の目的は、本格的なジャングルを安全に楽しめる「タマンネガラ国立公園です。

マレーシアのあやしいお菓子パッケージ

*行動日程 前半編*

8.4 成田から香港経由、
マレーシアに
乗り継ぎ便で一番安かったキャセイパシフィック航空。食後にいつもアイスがでます!嬉しい。全座席にTVパネルがあり、好きな番組が見れる。
*航空券はJTBが一番安かった、ぎりぎりまでキャンセル料とらないし丁寧だから好き。でもホテルの予約はHISがいい、NGでも手数料取らないから
新香港国際空港は広い!無印みたいなお菓子の太子堂のようなお店がうけた。でもHK$の換金は面倒だったので買い物は我慢した。
8.5 クアラルンプール市内観光 KLタワーとかツインタワーが有名所。

ショッピング゙は伊勢丹・SOGO等豊富。おみやげはスーパーで現地系お菓子GETがおすすめ。

マレーシアのキャメロンハイランド特産の紅茶BOH TEAがおいしい。(伊勢丹スーパーにて)
果物の王様ドリアン!悪臭はスーパーの20m先まで匂う。国内じゃ○万円するのに安いこと!他にもトロピカルフルーツは買いです!
ドラゴンフルーツはあまり味なし
デパートの上のフードコートは安いは、量あるは、おいしいわ、アジアご飯堪能!

「セントラルマーケット」はウンババ゙系天国。最大の楽しみパチ物:PSゲームや音楽CDなどの海賊版なら「スンガイワンプラザ」へ。
移動はタクシーに乗ってハシゴしやした。安いざんすけど運転荒くて恐い、大阪のような走りやでー。

写真:KLタワー(421m)とその入口 *子供は友達の子です。

MALAYS1.jpg (15092 バイト)
8.6 小さな島ラン・テンガ゙島 レダン島の近くにある2つしかリゾートのない小さな島ランテンガ。

KLから飛行機でクアラトレンガヌに行くんだけど、このクアラトレンガヌ空港がまたいい味だしてんの。空港前の売店はかなりキテる!バスで少し行った川からスピードボートで島へ。トイレは必ず空港ですませましょう。
さて宿泊はブルーコーラルリゾート。全部部屋はコテージ風。(写真)こじんまりして良かった。海もびゅーてほー。ホテルの売店は期待してはいけない・・・。
食事はビュッフェ&サイドメニュー、まあまあでしょうか。

島のアイドル:ウッキーのジョニー君がかわいい!背中や腕にも乗ってくる。なめられないように、ひるまず行きましょう。

一緒に行った友達の子がかわいくて従業員さんに大ウケ!よく面倒見てもらいました。戦利品はm&mチョコだ!ほんとかわいいの!

MAHOTEL.jpg (11474 バイト)

UKKI2.jpg (10504 バイト)

8.7 ラン・テンガ島 海はごっついきれいなのでシュノーケルでも十分OK!波も高くないので安心。砂もきめが細かくしっとり感は三温糖のよう!
無料でシュノーケルツアーを不定期開催してくれる。10:30〜12:00まで島1周の3ポイントを回ってくれる。島のダイビングSHOPに当日聞いてね。
シュノーケルではTシャツを着て泳いだ方がいいです。すぐオイルなんてとれますから。

つりもOK、ダンナは子サメ40cmをFish On!!後はカスだったけど、くっくっく。ちょっと沖に停泊してる船へ泳いで渡り釣をする。

島はジャングルのような森に覆われています。夜は星空がきれい、天の川も見える。

SWIM.jpg (7519 バイト) FISHON.jpg (6968 バイト)
8.8 さらば!ラン・テンガ AMは上記のシュノーケルツアーに参加(だって昨日ボート故障でやってなかったんだもん)。ポイントは深い所と浅瀬と隣りのビーチ。これも良かった。

チェックアウト遅れてごめんなさーい。そして14:00のスピードボートでさよーならー。

写真は目の前のビーチ。きれいよ〜。

空港では搭乗まで2Hも!!空港周辺は何もなく、売店で時間つぶし。DingDangというドラえもんならぬ、トラエモンって感じの、あやしいオマケ付きお菓子がいかす!さすがパチ物天国!!(写真)

にしても、最初はティオマン島にあこがれ行きたかったけど、ここも良かった、人少ないから。
現地の友人によると、有名なペナン島は工業の島で、実はイマイチらしい。海もそんなにきれいではない。

BEARCH.jpg (5004 バイト)

ちょっと横道:ゲーマー夫婦の「こんなんありか〜?マレーシア!!」

マレーシアは海賊版の天国。(世界第5位、しかし’00.7〜取締りも厳しくなるので要注意)
ゲームでも、音楽CDでも、PCソフトでも、超最新ものだって、なんでもありの激安。
ゲーマーな我が家にとっては・・・いえいえ買ってませんよ(ひやひや)。だって違法だもーん。

まともなショッピングセンターの一等地にも、この手の店が並んでいて一大業界です。うはうはー。
店先には、商品一覧リストが置いてあって、好きなものを選んだら「おにいちゃん、これちょーだい!」です。
店の人も馴れたもので、「いらしゃい。すたうぉずもあるよ。がんこんどう?」なんて営業してくる。楽しい。

だいたいどこの店も、CD1枚なら5RM(150円)、2枚組だと10RMという単純計算。
ケースなしで3RM、なんていうのもあるけど、安すぎて動作しないものもあるから注意。
実際に、起動直後にハングアップしてしまった。・・・とか聞きます。びくびく。
説明書も何もほんまついてないから・・・いえいえよく知りませんがね。

あー、もっと買ってくればよかった。なんて友達は言ってます。どきどき。
最新ゲームも、日本発売の翌日には出回るらしいから、すごいスピード。
しかし、大抵のゲームは日本語そのままのなのに、現地の人はわかるのか、それで楽しいのか?

次のページへつづく

TRAVEL TOPへ

トップページへ