10/8(月) 列車でオーストリア ウィーンへ

15:30に音楽の都 ウィーンに到着。

すぐに駅の自動両替機で、10000円をオーストリア・シリングへ。

ハロウィーンの季節で、駅構内でもかぼちゃや幽霊の飾りが!
それから地下鉄を乗り継いでホテルへチェックイン。夕方のリング内を散策しました。

ウィーンといえばカフェ!
HISでもらったクーポン持って、ホテル・ザッハーで、ザッハトルテをいただく。

ザッハー・トルテといえば、日本ではデメルの方が有名だが、ザッハーの方が元祖らしい。
1930年代にザッハー家が低迷したときに、デメルがこれを助け、双方でザッハートルテを作るようになった、とのこと。
その後、「どちらが正統なザッハートルテか?」を争って裁判までやったそうな。

こちらのザッハートルテには、アンズのマーマレードが入っていて、これもおいしい!
それにしても、あ、甘い・・・。クリームがあっても甘い(笑)。噂通り、こうでなくちゃね!

その時、隣りのテーブルの若い白人カップルがカメラを取り出した。そこでダンナが、「撮ってあげよーか?(日本語で)」
喜ばれながら撮影。それを見ていた別の白人カップルもまた、ダンナに撮影を依頼してきた。

こんな時は、お互い言葉がわからなくても何ら問題なし。お互い笑い転げながら和気あいあい。
うちも撮ってもらいました。旅の恥はかきすて状態(笑)


名物ザッハートルテ と メランジェ


店内隠し撮り
クリーム付きでちょうどいい甘さ。
そういえば、ガイドブックに載ってる
例の「口端が吊り上がったお兄さん」は
なんと看板でした!!
観光客ばっかりなのでご安心を。 ホテルザッハーの営業者はスマート
ホテルマークもラブリー♪

オペラ座からシュテファン寺院を歩く頃には夕方6時。お店が閉まり出す。
この日はエンゲル薬局王宮を通って散策をしたあと、ホテルへ戻りました。

←こっちでもポケモンは人気らしい。

何故か中国産のお菓子が売られてました。
ピカチュウは茶色っぽくてポカチュウって感じです。
右はプリンちゃんもどき

→ショーウィンドウに飾られていた猫ちゃん

←ドイツのシュタイフ熊が敷き詰められた一角

→お菓子屋さんのウインドウもハロウィーン

さて、ウィーンの感想は、
とにかく芸術文化の進んだ街。華やかであるが、逆に騒がしいというイメージも。(物価も高っけーぞ)

けっこう遅くまで、夜のウィーンを徘徊し、雰囲気を楽しんだ後は、
シーフードのチェーン店「NORDSEE」で夕食をテイクアウトし、ホテルで食べました。


前のページへ           次のページへ

トップページへ